鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

タグ:鶴寿荘 ( 105 ) タグの人気記事

ミニミニ運動会♪

名前は ミニミニですが 

徒歩競走あり、
e0127422_16303857.jpg

玉送りあり、
e0127422_16391372.jpg

玉入れあり、
e0127422_16323911.jpg

パンくい競走ありで、
e0127422_1633851.jpg


結構な運動会でした。
[PR]
by kakuju | 2007-10-05 16:41 | デイサービス

鶴寿運動会♪

秋晴れの中、鶴寿荘にて 特養・デイサービス・ケアハウス・二名保育所合同で

運動会が行われました。 とてもとても白熱しました。

その中からいくつかの競技を紹介させていただきます。

全員で体操し、体があったまってきたところで

恒例の玉いれ。 日頃あがらない?手があがるあがる。 いつもですが皆さんかなり
勝負にこだわります。
e0127422_16492277.jpg

相手が園児であろうともケアハウスの方も負けじと真剣です。
e0127422_1650059.jpg

今年初めて行った借物競走の様子です。 
e0127422_16501210.jpg

中にはとてもユニークなものを持ってゴールする方もおられました。
e0127422_16502392.jpg

二名保育所の園児の皆さんによる踊り 『ソーラン節』『ウルトラマン』 とってもかわい
かったです。
e0127422_16503550.jpg
e0127422_1651617.jpg

これまた恒例のパン食い競走の様子です。
e0127422_16512611.jpge0127422_1651398.jpg















飴を片手でたくさんつかんで競走します。
e0127422_16515577.jpg

職員も頑張りました。明日いや明後日は筋肉痛に気を付けてくださいね。
e0127422_16521044.jpg

皆さん本当にお疲れ様でした
[PR]
by kakuju | 2007-10-02 17:38 | 鶴寿荘

高島屋&くるりん

先日、高島屋にふらっとでかけました。
e0127422_13485383.jpg

女性陣の気になるのはやっぱり洋服&バック
e0127422_13494645.jpg

e0127422_1350417.jpg

男性陣はもっぱら食を満喫
e0127422_13563471.jpg
e0127422_13565052.jpg

最後にくるりん初体験しました。
e0127422_13595985.jpg

今回の体験はピースでしめていただきました。
e0127422_1401789.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-09-29 14:03 | デイサービス

続 あちらこちらで

2階から降りてくると デイサービスフロアでなにやらいい匂いが

プーンと

その匂いのもとは

鶴ちゃん喫茶の ホットケーキ作りでした。
e0127422_113413.jpg

それにしても皆さん手慣れてますね。 
e0127422_11896.jpg


一方 一生懸命にホットケーキを作っている隣で
もう一班は歌の練習をしています。それがちょうどいいバックミュージックになってます。
e0127422_1192413.jpg

仕上げにアイスを添えて出来上がりー
e0127422_1191414.jpg

歌の班も合流し一緒にいただきまーす。

あちらこちらで食を楽しんでいます。
[PR]
by kakuju | 2007-09-28 13:28 | デイサービス

あちらこちらで

今日は2Fの にこにこユニットで おだんご作り。 

「はーいお願いします。丸めてくださいね。」
e0127422_1654541.jpg

こねこね こねこね
e0127422_166387.jpg

丸めたおだんごの真ん中をくぼめて 鍋で湯がきます。。
e0127422_16115387.jpg

だんごが浮いてきたらOKのサイン。
e0127422_16133480.jpg

「きなこを振りますのでまぜてくださいね。」
e0127422_1614647.jpg

お味はいかがですか?「おいしいよ」
e0127422_16142330.jpg


写真を撮って1階に降りてくると、なにやらデイサービスのほうから プーン といい匂い。
コチラはまた明日。  
[PR]
by kakuju | 2007-09-27 16:29 | にこにこ

暑いのなんのって

昨日 地元の北伊予小学校の運動会にSさんとTさんをお連れしたんです。

e0127422_12544643.jpg


小学生は元気でいいですねぇ。
e0127422_12562747.jpg


でもこの日差し この暑さは何?  ほんとに9月後半なの? って感じです。
とにかく暑いのなんのって  
予定よりちょっと早めに帰荘しました。
e0127422_12563959.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-09-24 15:48 | ほのぼの

久々の料理教室

ようやく手続きも整い、久しぶりに公民館での料理教室を行いました。

今日のメニューは さんまの塩焼き
            カボチャの旨煮
            酢物(みょうが)
            すまし汁
            デザート 梨          

 です。 さあ 分担して張り切って作りましょう。
e0127422_1571522.jpg

↓見事な包丁さばきです       
e0127422_1592626.jpg

e0127422_1520488.jpg

盛り付け盛り付け
e0127422_15135594.jpg


完成しました 美味しそー食欲をそそります。
e0127422_15111372.jpg

いただきまーす。
e0127422_15113966.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-09-23 15:26 | デイサービス
9/17の敬老会 もうひとつ忘れてはいけないものがありました。

「各部署で頑張ってんだから」 と 事務所と居宅とで何かしましょ ということで

朝からごそごそと
e0127422_135275.jpg
 
こねこねと
e0127422_1353898.jpg

まるめてつめて 大きさもばらばらですが大丈夫?
e0127422_136232.jpg

じゃーん!!そう おはぎ

種類も ゴマ、あんこ、きなこのりと よりどりみどり 多少の大きさ違いはご愛嬌

あたり もあれば はずれも・・・

いえいえ はずれは無いです。
e0127422_1363349.jpg

おはぎを求めて最初の方が
「どれがいいですか?好きなの選んで下さいね。」
e0127422_1322372.jpg

そうしてるとまた1人、2人と
e0127422_1364955.jpg
e0127422_13262082.jpg


この日作った200個のおはぎがみるみうちになくなっていきました。

皆さん、 おはぎ好きなんだぁー と改めて感じました。

PS. おはぎ作りは大変だったけど皆さんに喜んでもらえてよかったです。 K崎。
[PR]
by kakuju | 2007-09-20 13:34 | 鶴寿荘

敬老会PART3♪

今日はケアハウスの敬老会の様子をご紹介します。

ケアハウスでは昼食時にあわせて
藤間都志英先生とお弟子さんたちが踊りを披露してくださいました。

e0127422_12442313.jpg
e0127422_12542063.jpg

ケアハウスの仲田さんも登場しました。
e0127422_1245676.jpg

↓1時30分からは伊予農業高校の茶道部の生徒さんたちがお茶をたてに来てくださいまし
  た。
e0127422_12454459.jpg

特養の方やデイサービスの方も利用させていただきました。
e0127422_1257577.jpg

↓先生と生徒さん
e0127422_12461387.jpg


今年もたくさんのボランティアの方にお越しいただき、皆様に支えられながら敬老会を
行うことが出来ました。本当に感謝いたします。ありがとうございました。
[PR]
by kakuju | 2007-09-19 14:11 | ケアハウス

敬老会PART1♪

本日は、鶴寿荘のあちらこちらで敬老会の催しがありましたので、ご紹介します。

最初は特養からです。

特養では、10時からゲーム大会を行いました。グループごとの対抗戦で点数を
競い合い 家族さんも加わり大変盛り上がりました。 今回来られた家族さんは34名でした。
当然のことながら、家族さんが来られると皆さんいい表情をされますね。

e0127422_17235180.jpg
e0127422_1724542.jpg

e0127422_17442717.jpg

e0127422_17491220.jpg

10時50分からは地元中川原の本田さんご一行が伊予万歳や相撲甚句を披露して
下さいました。
e0127422_17363444.jpg
e0127422_1832962.jpg

「どすこいー どすこいー」という掛け声に懐かしがっておられる方がたくさんおられました。
e0127422_1754188.jpg


明日はデイサービスの催しをご紹介します。
[PR]
by kakuju | 2007-09-17 18:09 | 鶴寿荘