鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

タグ:鶴寿荘 ( 105 ) タグの人気記事

散歩がてら

今日は天気もいいので散歩がてら、いつも訪問販売に来てくださる
サイキのパンやさんへ逆にパンを買いに行きました。
e0127422_1830384.jpg

お店の外で早速パクリ。
K氏『あんたもお食べ』
職員『お気持ちだけで』 
e0127422_1832675.jpg

皆さん結構買いましたね。袋パンパンですよ。
e0127422_18313912.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-24 18:37 | いきいき

職場体験

今日は北伊予小学校の生徒さん78名が職場体験に来ました。
最初に手洗いをしていただいて

e0127422_12373231.jpg


次に施設の概要を説明しました。前で説明しているのが歌って踊れる介護主任
のYさんです。
生徒さんが立つと見えなくなるので生徒さんに座っていただきました。(笑い)
 
e0127422_1238323.jpg

生徒さんは皆真剣なまなざしでメモをとってました。
e0127422_12383631.jpg

その後、施設の中を見学したり車椅子の取り扱い方などの説明を行いました。
e0127422_12393122.jpg

今日は、説明だけですが 次回からはお年寄りとの交流になります。
今日勉強したことを次回にいかしてくださいね。
[PR]
by kakuju | 2007-10-23 12:58 | 鶴寿荘

ニューフェイス

鶴寿荘にニューフェイスがやって来ました。
e0127422_17443671.jpg


明日ぐらいから松前町を駆け巡ってますので

障害をもたれている方、またそのご家族さん等で

悩みや相談ありましたら いつでも気軽に声をかけてくださいね。

万一見かけても通り過ぎてしまったら 電話985-0405までご連絡ください。 

無料でご相談に応じます。
[PR]
by kakuju | 2007-10-22 18:03 | 鶴寿荘

おやつ作り

鶴寿荘お得意のおやつ作り
本日はどら焼き作りです。

まずは生地から作ります。            あんこは丸めてまたつぶし
e0127422_1552860.jpge0127422_15522593.jpge0127422_15524820.jpg


出来上がった生地をホットプレートで焼いて
e0127422_15544483.jpge0127422_155514.jpge0127422_15551956.jpg


あんこを挟んで             完成でーす
e0127422_1557376.jpge0127422_15572129.jpg
[PR]
by kakuju | 2007-10-16 16:03 | デイサービス

秋祭り最終日♪

今日は松前の秋祭り最終日でした。
午前中は神輿と宮司さんが来荘。
e0127422_1551329.jpg


e0127422_15511372.jpg

宮司さんはとてもいい方で利用者1人1人拝んでくださるんです。
ごりやくあること間違いなしです。
e0127422_15512472.jpg

午後には、恒例の永田の獅子舞保存会の方たちが来荘され、激しい獅子舞の踊り
やかわいい子供たちの踊りを見せていただきました。
e0127422_15554933.jpg

しかし獅子舞に入っている方はあまりの激しい動きの為に合間で酸素と水を補給してました。
とてもたいへんそうでした。本当にご苦労様でした。
e0127422_1556021.jpg
e0127422_15561147.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-15 16:13 | 鶴寿荘
デイサービスでは今回2回目となるいもたき こんな感じです。
e0127422_15393555.jpg

最後はうどんでしめましょう。
e0127422_15401171.jpg

おかわりまだまだありますよー 
e0127422_15403272.jpg

食事が終わって一息ついたら近くのスーパーへ獅子舞をみにおでかけ。
e0127422_15404593.jpg

近くでみると迫力ありました。 皆さん楽しんでいただけましたか?
e0127422_154148.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-14 15:53 | デイサービス

小冨士っ子参上!!

威勢よく登場!!
e0127422_11252574.jpg



ワッショイワッショイと元気な掛け声とともに四基のカラフルなお神輿が施設を回っていきます。
e0127422_1125427.jpg



ちびっ子たちのかわいらしさに皆さんもおのずと笑顔になり拍手でこたえます。
e0127422_11255218.jpg


e0127422_11261962.jpg

小富士保育所の園児の皆さんありがとうございました。また来年もきてね。
[PR]
by kakuju | 2007-10-13 13:05 | 鶴寿荘

鳥害で困ってます。

ここ何年、 鶴寿荘では鳥害で頭を悩ませています。

日が暮れた頃に中庭の木に何百羽ものすずめの大群

押し寄せてきます。 ちゅん ちゅん ちゅん 数もたまれば
すごい鳴き声です。鳴き声だけならまだしも大量に糞をするので中庭は糞だらけになります。

すずめ対策としてこのように毎年網をかけます。
e0127422_18412651.jpg

せっかくの中庭の木々もこのようにせざるを得ないのは残念ですが・・・。
e0127422_1842555.jpg


もう一つは、鳩です。平和のシンボルなので悪く言うのもなんですが、
これまた何匹もやってきて止まり木がわりに手の届かない屋根の下の支柱にとまり糞をします。

何か追い払ういいアイデアがあれば教えてください。
[PR]
by kakuju | 2007-10-10 19:24 | 鶴寿荘

ボランティア布施さん♪

この方、鶴寿荘開設(平成7年)当初からボランティアに来ていただいている布施さんです。
布施さんにはいつもお世話になりっぱなしです。
e0127422_14414128.jpg

先日も、庭木の剪定をしていただきました。
布施さんのすごいところははいつも笑顔を絶やさないところです。
e0127422_14425293.jpg

たとえばこんな高いところでの作業でさえも
笑顔でこたえてくださいます。
e0127422_14431077.jpg
高所恐怖症の私はあの高さまで上がることを考えただけでも
足がすくみます。

布施さんの笑顔でどれほどの利用者の方々が癒されていることか。
本当に感謝いたします。
[PR]
by kakuju | 2007-10-08 14:58 | 鶴寿荘

松前町社会福祉大会にて

本日 松前町文化センターにて『第7回松前町福祉大会』が開催されました。

e0127422_15201148.jpg


その中で鶴寿荘も「活動報告」を発表しました。
e0127422_15203216.jpg


『入居者の幸せの追求と地域に開かれた施設を目指し』というテーマで短い時間の中での
発表でしたが多くの方たちの前で鶴寿荘の紹介ができたことはとてもよかったと思います。

発表の最後にこのブログのことも紹介したので、ちょっとでも見ていただける方が増えたらいいな。と思ってます。

e0127422_15205221.jpg

後に発表の機会を与えてくださった
松前町社会福祉協議会のみなさんに感謝致します。

[PR]
by kakuju | 2007-10-06 15:34 | ほのぼの