鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

タグ:鶴寿荘 ( 105 ) タグの人気記事

料理教室

今日は月に一度の公民館での料理教室。

しかし、今日は公民館が松前町長選挙のため使用できないとのこと。

そこでまたまた施設での調理に。 

今日の料理は、寒くなってきたこともあり みんなでつつく 「鍋」です。

e0127422_132603.jpg


エビの皮むき                にんじんをお花の形に。このへんはさすがです。
e0127422_13273914.jpge0127422_1328810.jpge0127422_13282984.jpg


e0127422_1331846.jpg野菜の切り込み完了しました。だいこんおろしもOKです。e0127422_13332266.jpg

デザートのみかんゼリー作りです。  
まぜすぎてできた泡は上からあぶると消えるそうです。知っとく情報!!            
あとはお肉を切って
e0127422_13442073.jpge0127422_13444273.jpge0127422_1345532.jpg

肉から入れて           あとは野菜
e0127422_13454338.jpge0127422_13595452.jpg

できあがり
e0127422_14122197.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-18 14:16 | デイサービス

ターミナル研修会

今日は平成19年度中予地区老人福祉施設協議会

ターミナル研修会 が愛媛県総合福祉会館にて開催されました。

e0127422_1840146.jpg


当施設の看護師Sさんが 『その人らしい最期をー家族との協力ー』

という題名で発表するということでかけつけました。

いきなりトップバッターで登場。

e0127422_18421938.jpg


最初こそ緊張もしてましたが、さすがにSさんすぐに自分のペースに。

e0127422_18434494.jpg


発表も無事終わり、よかったよかった。 ほっとひと安心。

Sさんそして補佐したFさんお疲れ様でした。

今度12月7日の施設内での発表もよろしくね。
[PR]
by kakuju | 2007-11-16 18:47 | 鶴寿荘

続・気功の達人

今日のデイサービスは以前 気功の達人でご紹介した

田中先生による気功教室でした。

e0127422_152505.jpg


ひととおり終わり、次回の打ち合わせ
e0127422_15254823.jpg


先生の足元がどうしても気になり
e0127422_15255937.jpg


「先生そのくつどこで買ったんですか?」って聞いちゃいました。
「これね 中国で買ったんよ」と、先生
「やっぱり。なかなかみたことないですよね。」
e0127422_1526129.jpg

聞くとマークが陰と陽になっているとか。やっぱり先生違いますねぇ。

話は変わりますが、今度先生本を出版なさるそうです。
楽しみですね。 

ブログ載せるんで写真撮らせてください。

美人アシスタントの高田さんと一緒にハイポーズ
e0127422_15314096.jpg


ありがとうございました。
[PR]
by kakuju | 2007-11-15 15:39 | デイサービス

環境美化の日

鶴寿荘では 月に1度 環境美化ということで 

普段なかなか清掃できないところを 皆で掃除

するという日があります。

今回は玄関まわりと庭の草引き。

ボランティア「であい」の皆さんや
e0127422_18315344.jpg

職場体験にきていた松前中の生徒さん
e0127422_18321028.jpg

もちろん職員も参加して
e0127422_18322261.jpg

作業すること約1時間
本日の収穫です。
皆さんお疲れ様でした。 
e0127422_18323367.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-14 18:37 | 鶴寿荘

文化祭(食事編)

文化祭の食事編です。

特養は 「家族と一緒に」 をテーマに

1Fは 焼肉・やきそば

e0127422_1027146.jpg

e0127422_10272183.jpg
e0127422_10281451.jpg


2Fは 寄せ鍋
e0127422_1031257.jpg
e0127422_10312873.jpg
e0127422_10314069.jpg



デイサービス・ケアハウスは 「食を楽しむ」をテーマに
バイキングを行いました。


e0127422_10381211.jpge0127422_10384183.jpge0127422_1039126.jpg


e0127422_1040828.jpge0127422_10402137.jpge0127422_10403718.jpg


炭火で焼く肉のにおいで食欲倍増。でも施設内はしばらく煙がじゅうまんしてました。
e0127422_10431954.jpg

これは厨房職員のアイデア作品 なんと器が氷でできてます。
e0127422_11174168.jpg

e0127422_10433927.jpg

天ぷらとだし巻き卵は できたてほかほかなので おかわりの連続でした。
e0127422_10441837.jpg


ある利用者さんが 「毎日こうだったらいいのにね」

そそ そうですよね 冷や汗。
[PR]
by kakuju | 2007-11-12 11:25 | 鶴寿荘

文化祭(展示編その2)

昨日に引き続き展示物をご紹介します。

まずはにこにこグループの作品です。
e0127422_1056961.jpg


書道クラブの作品です。
e0127422_10562524.jpg


鶴寿荘の周りの風景を貼り絵で表現したそうです。
題名 『秋まっさかりの鶴寿荘』
e0127422_10544351.jpg


居室のネームプレートを新しく作成しました。
e0127422_10565927.jpg


ほのぼのグループの作品です。
クッキーを作っているときの写真を掲載してます。
e0127422_1059176.jpg


デイサービスの皆さんの絵手紙教室での作品です。
向き合って互いの顔をかきあいこしたそうです。
e0127422_11437100.jpg


明日は、 文化祭「食事編」を掲載します。  お楽しみに♪
[PR]
by kakuju | 2007-11-11 11:15 | 鶴寿荘

文化祭(展示編)

今日文化祭でした。

文化祭らしく施設内のあちこちに作品を掲示していますので一部をご紹介します。

まずは いきいきグループの作品です。
皆さんの手形で作ったもみじです。

e0127422_1513531.jpg



e0127422_1526851.jpge0127422_1528558.jpge0127422_1529144.jpg

e0127422_15301986.jpge0127422_1531913.jpge0127422_15312094.jpg









ご近所のナーサリースクールの園児さんの作品  くりひろい と ぶどうがり
もとてもかわいかったです。
e0127422_1538419.jpg

生け花の先生方による作品の展示はとても華やかでした。
e0127422_15423263.jpg

ケアハウスの方の作品です
e0127422_15532762.jpg

仲田さんのマイベイビードール(以前紹介)ほか 
新作ピンクッション・トイレットペーパーホルダーも展示販売されてました。


e0127422_1554133.jpge0127422_15542030.jpge0127422_155458100.jpg
[PR]
by kakuju | 2007-11-10 16:11 | 鶴寿荘

にわかに活気が♪

明日11月10日(土)は鶴寿荘の文化祭です。

ですから今日ぐらいから にわかに活気がでてきております。

今日届いたばかり 千葉からとりよせた 焼き芋には最適という ベニアズマ
e0127422_16162663.jpg
e0127422_16163781.jpg

早速 芋焼き器でお試し チェックOKとのこと。 
e0127422_16165198.jpg


作品のほうもラストスパートで仕上げているところあり
e0127422_16284623.jpg

準備ばんたんのところもあり
e0127422_1629071.jpg

e0127422_16443118.jpg
詳細はまた後日に。
[PR]
by kakuju | 2007-11-09 16:25 | 鶴寿荘

いただきました♪

四国乳業株式会社様 から 「らくれん牛乳」 及び 「らくれんコーヒー」
をいただけるということで本日贈呈式に参加しました。

こんなにたくさんいただきました。
e0127422_15125712.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-05 15:19 | 鶴寿荘

砥部町めぐり

今日は砥部町めぐりと称し 午後から数名で ドライブに出かけました。
砥部町といえば皆さんご存知 陶芸 砥部焼き ということで砥部焼き観光センター
で一息。
e0127422_1813745.jpg

けっこう眺めてるだけで楽しいんですよね。
e0127422_18133168.jpg

e0127422_18134567.jpg
e0127422_18135919.jpg

うーんこんな器でお酒が飲めたらいいですよね。
e0127422_18153619.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-25 18:18 | デイサービス