鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

タグ:鶴寿荘 ( 105 ) タグの人気記事

研修発表会

昨日 16:30より 研修発表会と称して

今年研修会で発表したものを少しアレンジし再度

当会の役員(理事、評議員、監事)、

また来賓とし松前町包括支援センターのO氏、毎月来荘していただいている

松前町介護相談員の皆さん、施設入所判定委員の皆さんの前で

発表しました。

司会のF主任の進行ではじまりました。
e0127422_846321.jpg

最初は、松前町社会福祉大会にて発表した事例をT介護リーダーが
e0127422_8474026.jpg

次に平成19年度中予地区老人福祉施設協議会主催のターミナル研修会で発表した事例をS看護師が
e0127422_8475893.jpg
 
最後にこの1年間に厨房で取り組んだことや新メニューの紹介をT管理栄養士が発表しました。
e0127422_8481985.jpg


今回このような試みは初めてだったのですが、なにより職員にはとてもよい刺激になりました。

来年も違ったテーマで発表できればいいなと考えています。
[PR]
by kakuju | 2007-12-08 09:09 | 鶴寿荘

今年最後の交流

昨日、今日で北伊予小学校の生徒さんとの交流も今年最後になりました。

生徒の皆さんも最初に来たときと表情も全くかわり、お年寄りの皆さんとの交流もずいぶん

上手になりました。


皆さんそれぞれ考え工夫していろいろな物を持ってきて見せてくれました
e0127422_13275866.jpge0127422_13281511.jpg

中には将棋で真剣勝負も。
e0127422_13284831.jpge0127422_1329367.jpg

 
                          オリジナルのクリスマスカードもいただきました e0127422_1330711.jpge0127422_13302077.jpg

リコーダーの「ふるさと」の演奏には拍手が!!   風船バレーも楽しかったです。
e0127422_13303841.jpge0127422_1331179.jpg


来年の交流も楽しみにしてます。
[PR]
by kakuju | 2007-12-07 13:38 | 鶴寿荘

ショッピング

今日は、マルヨシセンターへショッピングに出かけました。
e0127422_1212410.jpg


Nさんのお目当ては、じゃこ天          いいのないかな
e0127422_1221867.jpge0127422_1223626.jpg

Kさんは甘酒とシュークリームなどなど
e0127422_123143.jpge0127422_1232065.jpg

Oさんは大好きなパンを買われていました。
e0127422_1235770.jpg


皆さん おのおの 買物を楽しまれてました。
[PR]
by kakuju | 2007-12-06 12:08 | いきいき

芋収穫。

先日職員のYさんから

「自宅裏の畑にできた、さつま芋を利用者の皆さんへ」

というありがたいご提案があり、さっそく芋ほりに


e0127422_1534139.jpge0127422_1537121.jpg


e0127422_15392367.jpge0127422_15395194.jpg

ご好意に甘え、遠慮なく、とって、とって、とった
e0127422_15434539.jpge0127422_1544132.jpg


結果、こんなにとれました。
e0127422_15454440.jpg


この芋は本日のおやつに その様子はまた明日ということで。
[PR]
by kakuju | 2007-12-03 15:53 | デイサービス

待ちに待った 樽柿。

さかのぼること 11月20日 

e0127422_14325276.jpg


包丁でへたのまわりの部分に切り目をいれて            焼酎を器にそそぎ
e0127422_14341352.jpge0127422_14342719.jpg

切り目の入れたほうを焼酎につけてください
e0127422_14344328.jpg

はい、あとは皆さんでお願いします 
e0127422_14404214.jpg


ということで焼酎をしみこませたほうを頭にして           ふたをします
e0127422_14422155.jpge0127422_14423881.jpg


待つこと10日 ついに ついに本日オープン!!
e0127422_14525714.jpg


ジャーン樽柿完成
e0127422_1456010.jpg


これ見ておいしそー。                どれどれ一口
e0127422_15453769.jpge0127422_15455483.jpg

    おいし
e0127422_15472124.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-30 15:51 | デイサービス
夜勤明けの職員Tさんが なにやら朝からやってるので

のぞきこんで 「何してんですか?」  尋ねると、

「ポケットを縫ってるんです」という。


e0127422_12362518.jpge0127422_1237969.jpg


ふと横をみてみると黒と灰色のスカートが
e0127422_1241207.jpg


「どしたんですか? これ」というと

「いやあ、Bさんのスカート買いにいったんだけどいいのがないんで・・ 生地買って作ったんです。これやったら座っても伸びるし、はきやすいし、おまけにリバーシブルなんよ」という。

「へーすごいですね。」

今から試着してもらうということなので、ちょっと様子をのぞきにいくと

T職員 「Bさん、ちょっとはいてみてや」 「Bさんどない?」
e0127422_12501480.jpge0127422_12503447.jpg


Bさん 「あんた、ようこんな厚手の生地があったなあ ええわい ぬくーて」
Tさん「丈はどうする?もう少し短い感じにする?」


e0127422_125494.jpge0127422_12542314.jpg












T職員「Bさん若いけんミニがええわいな」というとBさんは大爆笑されてました。

e0127422_12565245.jpg


Bさん「そんなことは どーでもええけど あんた はよ帰って寝ーや。」 
と職員を気遣うBさん

T職員 「そうやね。寝てまた今晩くるけんな。」

なんか いい関係を見せていただきました。
[PR]
by kakuju | 2007-11-27 16:27 | いきいき

パン作りに挑戦!!

今日はデイサービスのおやつ作りでパンを作りました。
材料はパンミックス、卵、ベーコン、よもぎ、ごま、さつまいも。


e0127422_16261529.jpg
e0127422_16265898.jpg


最初に卵とパンミックス、ごまで生地を作ります。 ベーコンを切って   こねます。
e0127422_16282866.jpge0127422_16284087.jpge0127422_1629124.jpg

そして こねます   さらにこねます    さらにさらにこねます。e0127422_16301066.jpge0127422_1630257.jpge0127422_16304171.jpg











そしてできあがった生地を切り 生地にベーコンを巻き込みます。
e0127422_16371026.jpge0127422_16421227.jpge0127422_16422340.jpg

とりあえず 一つ目のパンの下地はできました。
e0127422_16425229.jpg


こちらは茹で上がったサツマイモをさまし よもぎ入りの生地に入れて丸めます。
e0127422_16472440.jpg
e0127422_16475121.jpge0127422_16482068.jpg

こちらのパンの下地もできました。
e0127422_165334.jpg


待つこと25分                 第一段焼きあがりました。拍手。
e0127422_16542451.jpg
e0127422_16572813.jpg


完成!!
題してサツマイモ入りよもぎパン 
               & ベーコンごまロール

e0127422_173282.jpg

早速試食タイム もぐもぐ。
e0127422_1765778.jpg

お味はグー
e0127422_177884.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-23 17:18 | デイサービス

北伊予小学生来荘

昨日に引き続き北伊予小学校の生徒さんと交流しました。

なんともほほえましい写真なのでみてください。

オセロをして楽しむ方。それを観戦しているお年寄りの肩をもんでいる小学生。
e0127422_15174613.jpg

3人がかりで将棋の上手なお年寄りに挑戦する小学生。
e0127422_15203544.jpg

昔ながらの こま 対決 真剣勝負する2人。
e0127422_15205352.jpg

e0127422_15235128.jpg

経験の差で 勝負あり。  
e0127422_15241639.jpg

小学生と交流している時 みなさんいいお顔されています。
[PR]
by kakuju | 2007-11-22 15:34 | 鶴寿荘
先日11月17日のブログで デイサービスのクリスマスツリーを掲載しましたが

デイサービスに負けじと

特養のにこにこグループでも

一緒にかざりつけ
e0127422_14112584.jpge0127422_14121585.jpge0127422_14123192.jpg


e0127422_1414547.jpg

一方ケアハウスでは おなじみの YさんSさんの名コンビが手作りツリーを制作


e0127422_14152361.jpge0127422_14153391.jpge0127422_14154467.jpg

おみごと
e0127422_14161832.jpg

それぞれのすてきなクリスマスツリーができました。
[PR]
by kakuju | 2007-11-20 14:19 | 鶴寿荘

福徳泉公園にて

今日はお天気もいいのでお散歩がてら 

近所の 福徳泉公園 までお出かけしました。

公園をぐるりとまわり 池のほとりでチョット一息。
e0127422_15565982.jpg


皆さん気分転換になったでしょうか。
e0127422_1557932.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-19 16:05 | にこにこ