鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

タグ:松前町 ( 77 ) タグの人気記事

チェックマンがいく

e0127422_16333827.jpg


今日は雨降りで、窓も開けれず、むしむし暑かったですね。 

暑さって、個人個人によってかなり違いますよね。

声が大きい人の意見に流されるってことも多々ありますよね。

そんなこともあるので当施設では最近 温度・湿度・不快指数が同時に計れる

はかりを購入し生活空間の数箇所に設置し一つの目安にしたんです。

「暑いんでクーラー入れてくださーい。」

チェックマンがいく

「温度・湿度とも赤になってないね。黄色は快適な温度だから赤になったら教えてね。」 

なかなかすぐれものです。

動き回る職員にはきついとは思うけど、動かないお年寄りのことを考えると心を鬼にしないとね。
[PR]
by kakuju | 2007-07-02 16:52 | 鶴寿荘
e0127422_1619493.jpg
e0127422_16193080.jpg


今日は、デイサービスで「196号線の旅」に出かけてたんです。

そして、松山市大浦の「道の駅 風早の郷 風和里」で食事して海岸を散策し、

買物をして一息ついてたんです。

すると 横山源三さんのライブがはじまって 急遽お年寄り向けの曲(横山さん

のお母さんがよく歌っていたらしい)影を慕いて 、上を向いて歩こう、忘れな草

をあなたに等々を歌って下さったんです。また、お年寄りの方にテントまで設

営していただき感謝感激です。

ほんとに暑い中 らいぶ ご苦労様でした。 私たちもはじめての らいぶ 

楽しみました。帰りのバスの中ではそのことばかりが話題にあがりあっという

間に松前まで帰ってきました。 

今度鶴寿荘にも来てくださいね。  でもほんとに暑かったーー。
[PR]
by KAKUJU | 2007-07-01 17:12 | デイサービス
e0127422_916463.jpg
e0127422_9183310.jpg


毎週金曜日に伊予農業高校の生徒さんたちが園芸活動を中心にボランティアにやってきてくれます。
今週は花壇に日日草を植えていただきました。 
ちなみに 日日草の花言葉は「生涯の友情、優しい追憶」 だそうです。
[PR]
by kakuju | 2007-06-30 09:32 | 鶴寿荘

ちっちゃな探検隊

e0127422_18483456.jpg
e0127422_18485893.jpge0127422_18491952.jpg












今日はちっちゃな探検隊(つるよしファイターズ)が鶴寿荘を探検にきました。


「 足湯機発見!!」 「なかなか いい気持ちやね」


おじいちゃん「鶴寿荘にはいってよかったことは?」


おっといきなりすごい質問するね。 
[PR]
by kakuju | 2007-06-15 18:54 | 鶴寿荘

ひまわりの苗植え

e0127422_11103417.jpg
e0127422_11105479.jpg
e0127422_11114268.jpg



松前町から恒例のひまわりの苗をたくさんいただきました。 というのも、ひまわりは松前町の町花なんです。 

で早速プランターへデイサービスご利用の皆さんに植え替えていただきました。
[PR]
by kakuju | 2007-06-10 11:19 | デイサービス

マイベイビードール

e0127422_1542150.jpge0127422_1552052.jpg




                  





「マイ ベイビードール」 ですって むっちゃかわいいでしょ。
ケアハウスひまわり苑に入所している仲田さん(右の写真)の手作り作品なんですよ。
ほんとびっくりです。

手に拘縮のあるお年寄りに握ってもらうんですって。ナイスアイデアですよね。
[PR]
by kakuju | 2007-06-09 15:16 | ケアハウス

つるはし と シャベル

e0127422_1256146.jpg


南海放送さんから つるはし と しゃべる いただきました。

さっそく畑仕事に活用してます。 

この農園は私達が中心に管理してます。 自分達で作った野菜や果物一度食べてみません

か?
[PR]
by kakuju | 2007-06-09 13:03 | ケアハウス