鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

タグ:松前町 ( 77 ) タグの人気記事

今日のお昼は煮込みうどんでした。
結構、いい感じでしょ。
e0127422_1875975.jpg


秋らしくなってきたので、これからの季節は、からだがあったまる食べ物がいいですね。
e0127422_1883319.jpg

うどんのほうも「よく味がしみて美味しかったよ」とお褒めの言葉をいただきました。
ケアハウスの方の好みの傾向はふつうのうどんより煮込んだほうがより好まれるみたいです。
[PR]
by kakuju | 2007-10-11 18:25 | ケアハウス

鳥害で困ってます。

ここ何年、 鶴寿荘では鳥害で頭を悩ませています。

日が暮れた頃に中庭の木に何百羽ものすずめの大群

押し寄せてきます。 ちゅん ちゅん ちゅん 数もたまれば
すごい鳴き声です。鳴き声だけならまだしも大量に糞をするので中庭は糞だらけになります。

すずめ対策としてこのように毎年網をかけます。
e0127422_18412651.jpg

せっかくの中庭の木々もこのようにせざるを得ないのは残念ですが・・・。
e0127422_1842555.jpg


もう一つは、鳩です。平和のシンボルなので悪く言うのもなんですが、
これまた何匹もやってきて止まり木がわりに手の届かない屋根の下の支柱にとまり糞をします。

何か追い払ういいアイデアがあれば教えてください。
[PR]
by kakuju | 2007-10-10 19:24 | 鶴寿荘

ボランティア布施さん♪

この方、鶴寿荘開設(平成7年)当初からボランティアに来ていただいている布施さんです。
布施さんにはいつもお世話になりっぱなしです。
e0127422_14414128.jpg

先日も、庭木の剪定をしていただきました。
布施さんのすごいところははいつも笑顔を絶やさないところです。
e0127422_14425293.jpg

たとえばこんな高いところでの作業でさえも
笑顔でこたえてくださいます。
e0127422_14431077.jpg
高所恐怖症の私はあの高さまで上がることを考えただけでも
足がすくみます。

布施さんの笑顔でどれほどの利用者の方々が癒されていることか。
本当に感謝いたします。
[PR]
by kakuju | 2007-10-08 14:58 | 鶴寿荘

松前町社会福祉大会にて

本日 松前町文化センターにて『第7回松前町福祉大会』が開催されました。

e0127422_15201148.jpg


その中で鶴寿荘も「活動報告」を発表しました。
e0127422_15203216.jpg


『入居者の幸せの追求と地域に開かれた施設を目指し』というテーマで短い時間の中での
発表でしたが多くの方たちの前で鶴寿荘の紹介ができたことはとてもよかったと思います。

発表の最後にこのブログのことも紹介したので、ちょっとでも見ていただける方が増えたらいいな。と思ってます。

e0127422_15205221.jpg

後に発表の機会を与えてくださった
松前町社会福祉協議会のみなさんに感謝致します。

[PR]
by kakuju | 2007-10-06 15:34 | ほのぼの

ミニミニ運動会♪

名前は ミニミニですが 

徒歩競走あり、
e0127422_16303857.jpg

玉送りあり、
e0127422_16391372.jpg

玉入れあり、
e0127422_16323911.jpg

パンくい競走ありで、
e0127422_1633851.jpg


結構な運動会でした。
[PR]
by kakuju | 2007-10-05 16:41 | デイサービス

足湯機 リニューアル♪

夏場は少し存在感が薄くなっていた感がありましたが

これからの季節、重宝するのがこの足湯機。 

どこをリニューアルしたかというと天板をプラスチックから木にし

見た目やわらかな感じになりました。 

e0127422_181577.jpg

e0127422_1843145.jpg


施設にこられた方どなたでも利用できますので是非お試し下さい。

e0127422_1875394.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-04 18:09 | デイサービス

鶴寿運動会♪

秋晴れの中、鶴寿荘にて 特養・デイサービス・ケアハウス・二名保育所合同で

運動会が行われました。 とてもとても白熱しました。

その中からいくつかの競技を紹介させていただきます。

全員で体操し、体があったまってきたところで

恒例の玉いれ。 日頃あがらない?手があがるあがる。 いつもですが皆さんかなり
勝負にこだわります。
e0127422_16492277.jpg

相手が園児であろうともケアハウスの方も負けじと真剣です。
e0127422_1650059.jpg

今年初めて行った借物競走の様子です。 
e0127422_16501210.jpg

中にはとてもユニークなものを持ってゴールする方もおられました。
e0127422_16502392.jpg

二名保育所の園児の皆さんによる踊り 『ソーラン節』『ウルトラマン』 とってもかわい
かったです。
e0127422_16503550.jpg
e0127422_1651617.jpg

これまた恒例のパン食い競走の様子です。
e0127422_16512611.jpge0127422_1651398.jpg















飴を片手でたくさんつかんで競走します。
e0127422_16515577.jpg

職員も頑張りました。明日いや明後日は筋肉痛に気を付けてくださいね。
e0127422_16521044.jpg

皆さん本当にお疲れ様でした
[PR]
by kakuju | 2007-10-02 17:38 | 鶴寿荘

楽しく音楽療法♪

今日のデイサービスは 松田先生による音楽療法です。

皆さん誰もが知っている季節にちなんだ歌をうたったり
e0127422_17115995.jpg

歌いながら曲に合わせて身体を動かしたり
e0127422_17125059.jpg

とても楽しいひと時を過ごしました。
e0127422_17133556.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-09-25 17:21 | デイサービス

暑いのなんのって

昨日 地元の北伊予小学校の運動会にSさんとTさんをお連れしたんです。

e0127422_12544643.jpg


小学生は元気でいいですねぇ。
e0127422_12562747.jpg


でもこの日差し この暑さは何?  ほんとに9月後半なの? って感じです。
とにかく暑いのなんのって  
予定よりちょっと早めに帰荘しました。
e0127422_12563959.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-09-24 15:48 | ほのぼの
愛媛県出身のお笑い芸人 横山たかし・ひろしさん 
とりわけ横山たかしさんは地元松前町出作のご出身です。

本日9/15(土)松前町文化センターで公演中の「お笑いオンステージ」の午前と午後の

部の間を抜けて鶴寿荘に慰問に来てくださいました。

e0127422_14392481.jpg

さすがにプロのお二人 一言しゃべると あちこちから笑いがおこります。 
e0127422_14402337.jpg

「長生きしてやー」 と一人一人と握手して回っていただきました。
e0127422_14423864.jpg

「一緒に写真お願いしていいですか?」 「いいよ」と気軽に写真もとらせていただきました。
本当に感謝感謝です。 ありがとうございました。
e0127422_14474257.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-09-15 14:55