鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

タグ:松前町 ( 77 ) タグの人気記事

先日11月17日のブログで デイサービスのクリスマスツリーを掲載しましたが

デイサービスに負けじと

特養のにこにこグループでも

一緒にかざりつけ
e0127422_14112584.jpge0127422_14121585.jpge0127422_14123192.jpg


e0127422_1414547.jpg

一方ケアハウスでは おなじみの YさんSさんの名コンビが手作りツリーを制作


e0127422_14152361.jpge0127422_14153391.jpge0127422_14154467.jpg

おみごと
e0127422_14161832.jpg

それぞれのすてきなクリスマスツリーができました。
[PR]
by kakuju | 2007-11-20 14:19 | 鶴寿荘

福徳泉公園にて

今日はお天気もいいのでお散歩がてら 

近所の 福徳泉公園 までお出かけしました。

公園をぐるりとまわり 池のほとりでチョット一息。
e0127422_15565982.jpg


皆さん気分転換になったでしょうか。
e0127422_1557932.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-19 16:05 | にこにこ

料理教室

今日は月に一度の公民館での料理教室。

しかし、今日は公民館が松前町長選挙のため使用できないとのこと。

そこでまたまた施設での調理に。 

今日の料理は、寒くなってきたこともあり みんなでつつく 「鍋」です。

e0127422_132603.jpg


エビの皮むき                にんじんをお花の形に。このへんはさすがです。
e0127422_13273914.jpge0127422_1328810.jpge0127422_13282984.jpg


e0127422_1331846.jpg野菜の切り込み完了しました。だいこんおろしもOKです。e0127422_13332266.jpg

デザートのみかんゼリー作りです。  
まぜすぎてできた泡は上からあぶると消えるそうです。知っとく情報!!            
あとはお肉を切って
e0127422_13442073.jpge0127422_13444273.jpge0127422_1345532.jpg

肉から入れて           あとは野菜
e0127422_13454338.jpge0127422_13595452.jpg

できあがり
e0127422_14122197.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-18 14:16 | デイサービス

ターミナル研修会

今日は平成19年度中予地区老人福祉施設協議会

ターミナル研修会 が愛媛県総合福祉会館にて開催されました。

e0127422_1840146.jpg


当施設の看護師Sさんが 『その人らしい最期をー家族との協力ー』

という題名で発表するということでかけつけました。

いきなりトップバッターで登場。

e0127422_18421938.jpg


最初こそ緊張もしてましたが、さすがにSさんすぐに自分のペースに。

e0127422_18434494.jpg


発表も無事終わり、よかったよかった。 ほっとひと安心。

Sさんそして補佐したFさんお疲れ様でした。

今度12月7日の施設内での発表もよろしくね。
[PR]
by kakuju | 2007-11-16 18:47 | 鶴寿荘

文化祭(展示編その2)

昨日に引き続き展示物をご紹介します。

まずはにこにこグループの作品です。
e0127422_1056961.jpg


書道クラブの作品です。
e0127422_10562524.jpg


鶴寿荘の周りの風景を貼り絵で表現したそうです。
題名 『秋まっさかりの鶴寿荘』
e0127422_10544351.jpg


居室のネームプレートを新しく作成しました。
e0127422_10565927.jpg


ほのぼのグループの作品です。
クッキーを作っているときの写真を掲載してます。
e0127422_1059176.jpg


デイサービスの皆さんの絵手紙教室での作品です。
向き合って互いの顔をかきあいこしたそうです。
e0127422_11437100.jpg


明日は、 文化祭「食事編」を掲載します。  お楽しみに♪
[PR]
by kakuju | 2007-11-11 11:15 | 鶴寿荘

奥道後大菊花展

今日は、お天気もよく、最高のドライブ日和となりました。
デイサービスの外出組みは、奥道後大菊花展をみに行きました。 
e0127422_16452380.jpg
e0127422_1712865.jpg

「坂の上の雲をめざして」というテーマでたくさんの菊が展示されてました。
e0127422_16481371.jpg

お城をながめながらひと休みしましょう。
e0127422_1648325.jpg

夜はライトアップされてるそうです。きれいでしょうね。
[PR]
by kakuju | 2007-11-08 17:08 | デイサービス

おでんのお味は?

今日のお昼はおでんです。

夕飯におでんをしたことはありましたが

お昼におでんをするのは行事の日以外では始めての試みです。

e0127422_15114158.jpg


具材は 卵・ちくわ・大根・すじ肉・じゃがいも・こんにゃく  
e0127422_15121821.jpg


1人分にしてはちょっと量が多いけど まーいっか全部いれちゃえ。(適当なのがうちのいいとこでもあります)ということで皆さんにお配りしました。
e0127422_1514944.jpg

e0127422_15151692.jpg


おいしいよ。っていっていただくとやっぱりうれしいですね。
e0127422_15152893.jpg


心配していた食べのこしもほとんど無く、皆さん良く食べていただきました。
意外に好評なのでまた今度しますかねえ。
[PR]
by kakuju | 2007-11-06 15:28 | デイサービス

いただきました♪

四国乳業株式会社様 から 「らくれん牛乳」 及び 「らくれんコーヒー」
をいただけるということで本日贈呈式に参加しました。

こんなにたくさんいただきました。
e0127422_15125712.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-05 15:19 | 鶴寿荘

ふれあいコンサート

今日は少し風が冷たくて肌寒かったですね。
さて、本日デイサービスご利用の皆さんは午後から警察学校で開催される
愛媛県警音楽隊のみなさんによるふれあいコンサートに行ってきました。

2時からのコンサートとても待ち遠しいです。
e0127422_17375963.jpg

いよいよ始まりました。
e0127422_17383853.jpg

やっぱり生演奏はいいですね。すごい迫力です。
e0127422_17384991.jpg

あっという間の2時間でした。
e0127422_1739352.jpg

帰りにマスコット君といっしょに。2人だけちゃっかり記念撮影しました。
e0127422_17391767.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-04 17:46 | デイサービス

きれいでしょ♪

中庭の花壇の植え替えということでMさん、Yさん、Oさんに

ジャンヌダルクでお花をみたてていただきました。

Yさん:「これなんかいいんじゃない」

e0127422_16463634.jpg
e0127422_16465259.jpg


そして中庭に植える作業の開始です。
e0127422_1647942.jpg


どこに植えようかと
色とりどりのパンジーやビオラをまず置いてみます。
e0127422_16472681.jpg


位置が決まったらさあ植えましょう。
e0127422_16474535.jpg


間にチューリップの球根を植えておきましょう。
「あまり奥まで埋めないほうがいいみたいよ。」 
e0127422_1648628.jpg


皆さんのおかげですてきな花壇ができました。
e0127422_16482051.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-01 17:09 | デイサービス