鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

タグ:松前町 ( 77 ) タグの人気記事

門松の準備

ケアハウスでは早くも門松の準備にとりかかってます。

竹を斜めに切り落としてました。

e0127422_16111234.jpg


それにしても見事な竹ですね。
e0127422_16112536.jpg


写真でなかなか、わからないかもしれませんが・・・
直径15cmはゆうにあります。
e0127422_16113966.jpg


今年も立派な門松ができそうです。
[PR]
by kakuju | 2007-12-12 16:17 | ケアハウス

今はやりのフットケア

今日、入居者のご家族さんのお知り合いの

フットケアの先生が来荘しフットケアを実践してくださいました。


e0127422_1831714.jpg


フットケアによりリンパ管の流れがよくなったり、足の裏のつぼを刺激することにより

腸の動きをよくし便秘解消にもよいとのことで、職員も熱心にメモをとってました。



e0127422_18341675.jpg


e0127422_18372197.jpg


モデルでマッサージを受けた利用者さんは

「足が軽くなったみたい。」と笑顔で言われてました。
[PR]
by kakuju | 2007-12-10 18:39 | にこにこ
12/7の研修発表会で管理栄養士からの発表の中にもあったのですが

今年一年間に誕生日を迎えられた方へ作った 手作りケーキです。

1回1回見るとそう思わなかったのですが、

並べてみると意外と面白かったので載せてみました。


e0127422_13315830.jpge0127422_1332172.jpge0127422_1332305.jpg


e0127422_1332542.jpge0127422_1333849.jpge0127422_13332095.jpg


e0127422_1334649.jpge0127422_13342034.jpge0127422_13343236.jpg


e0127422_13344936.jpge0127422_1335192.jpge0127422_13351597.jpg


e0127422_13362472.jpge0127422_13364723.jpge0127422_1337311.jpg


e0127422_13374168.jpge0127422_1338135.jpge0127422_13382519.jpg


e0127422_13392865.jpge0127422_13394346.jpge0127422_13395963.jpg


e0127422_13404853.jpge0127422_1341510.jpge0127422_13413349.jpg


e0127422_13422131.jpge0127422_13423724.jpge0127422_13425924.jpg


e0127422_13435240.jpge0127422_1344568.jpge0127422_1345184.jpg


e0127422_13451910.jpge0127422_1345377.jpg

ちょっとしたケーキ屋さんみたくないですか?
[PR]
by kakuju | 2007-12-09 14:02 | 鶴寿荘

研修発表会

昨日 16:30より 研修発表会と称して

今年研修会で発表したものを少しアレンジし再度

当会の役員(理事、評議員、監事)、

また来賓とし松前町包括支援センターのO氏、毎月来荘していただいている

松前町介護相談員の皆さん、施設入所判定委員の皆さんの前で

発表しました。

司会のF主任の進行ではじまりました。
e0127422_846321.jpg

最初は、松前町社会福祉大会にて発表した事例をT介護リーダーが
e0127422_8474026.jpg

次に平成19年度中予地区老人福祉施設協議会主催のターミナル研修会で発表した事例をS看護師が
e0127422_8475893.jpg
 
最後にこの1年間に厨房で取り組んだことや新メニューの紹介をT管理栄養士が発表しました。
e0127422_8481985.jpg


今回このような試みは初めてだったのですが、なにより職員にはとてもよい刺激になりました。

来年も違ったテーマで発表できればいいなと考えています。
[PR]
by kakuju | 2007-12-08 09:09 | 鶴寿荘

今年最後の交流

昨日、今日で北伊予小学校の生徒さんとの交流も今年最後になりました。

生徒の皆さんも最初に来たときと表情も全くかわり、お年寄りの皆さんとの交流もずいぶん

上手になりました。


皆さんそれぞれ考え工夫していろいろな物を持ってきて見せてくれました
e0127422_13275866.jpge0127422_13281511.jpg

中には将棋で真剣勝負も。
e0127422_13284831.jpge0127422_1329367.jpg

 
                          オリジナルのクリスマスカードもいただきました e0127422_1330711.jpge0127422_13302077.jpg

リコーダーの「ふるさと」の演奏には拍手が!!   風船バレーも楽しかったです。
e0127422_13303841.jpge0127422_1331179.jpg


来年の交流も楽しみにしてます。
[PR]
by kakuju | 2007-12-07 13:38 | 鶴寿荘

ショッピング

今日は、マルヨシセンターへショッピングに出かけました。
e0127422_1212410.jpg


Nさんのお目当ては、じゃこ天          いいのないかな
e0127422_1221867.jpge0127422_1223626.jpg

Kさんは甘酒とシュークリームなどなど
e0127422_123143.jpge0127422_1232065.jpg

Oさんは大好きなパンを買われていました。
e0127422_1235770.jpg


皆さん おのおの 買物を楽しまれてました。
[PR]
by kakuju | 2007-12-06 12:08 | いきいき

葉牡丹

伊予市で葉牡丹を作って販売されておられる方から 

葉牡丹をいただけるということで早速有志を募りおでかけしました。

ハウスの中には見渡す限り の 葉牡丹そしてまた 葉牡丹
e0127422_1639947.jpg


たくさんあるハウスの中で 葉牡丹を寄せ植えしているところを見学させていただきました
e0127422_16504168.jpge0127422_165114.jpg

 「これすごいねー」     「これもきれいねー」とみなさん感心されます
e0127422_16515382.jpge0127422_16521892.jpg



e0127422_16532243.jpge0127422_16534216.jpg











中でもこれはすごかったです。 これを施設で作りましょうということで意見が一致しました。
e0127422_1702183.jpg

そしてたくさんの葉牡丹を積み込んで帰路につきました。
e0127422_1731054.jpg

たくさんいただき ありがとうございました。
[PR]
by kakuju | 2007-12-05 17:08 | デイサービス

ふかし芋

 昨日のブログ 芋収穫でとれた芋でふかし芋を作りました。
その様子をお伝えします。

息の合ったお二人で芋洗い。             包丁で食べやすいサイズに切ります。       
e0127422_13511868.jpge0127422_13521110.jpg

Yさんも加わり芋を蒸し器の中へ  
e0127422_1403025.jpge0127422_142451.jpg

しばし蒸し時間。皆さん待ち遠しくて何度も見にこられます。     お塩を振って
e0127422_1425984.jpge0127422_1462417.jpg

あつあつ ふかし芋できあがりー。               皆に小分けして
e0127422_1473221.jpge0127422_147538.jpg

おいしくいただきました。  
e0127422_1492886.jpge0127422_1494380.jpge0127422_1495854.jpg
[PR]
by kakuju | 2007-12-04 14:13 | デイサービス

続 冬野菜 

昨日のブログ冬野菜の続きですが

別のおいしいものとは?

e0127422_12585279.jpg


はて、何でしょう。


よいしょ よいしょ 運んでます。             何やら重しをとりだして
e0127422_1395258.jpge0127422_13101566.jpg

水分をぬいて                         手でまぜまぜします
e0127422_1312394.jpge0127422_13121779.jpg











そうです。つけものです。

柿の皮、みかんの皮、昆布、とうがらし等を混ぜ込んでいい感じになってます。
e0127422_1314329.jpg


「これ味見してみて。」というので 一口パクリ んーおいしー!!
e0127422_13161312.jpg


きちんと目方で計って袋にいれます。          匂いにつられて出てくる方も
e0127422_13194241.jpge0127422_13195897.jpg











結構な人気であっという間に売れるそうです。 んーわかる気がします。
e0127422_13215091.jpg



「あ、そうそう、ところで大根の葉っぱの方はどのように?」


Nさん 「それなら、冷蔵庫の中に入れてるよ。」 ということで 見に行くと、


こ、これは、ふりかけですか? 

Nさん 「そうよ。大根の葉っぱをみじん切りにして炒めて、いりこ、ごま等をすりつぶして作るんよ。ごはんがすすむんやけん。」  

e0127422_13321499.jpg


んー確かに葉っぱも無駄にしていませんね。 お見事です。
[PR]
by kakuju | 2007-11-29 13:43 | ケアハウス

北伊予小学生来荘

昨日に引き続き北伊予小学校の生徒さんと交流しました。

なんともほほえましい写真なのでみてください。

オセロをして楽しむ方。それを観戦しているお年寄りの肩をもんでいる小学生。
e0127422_15174613.jpg

3人がかりで将棋の上手なお年寄りに挑戦する小学生。
e0127422_15203544.jpg

昔ながらの こま 対決 真剣勝負する2人。
e0127422_15205352.jpg

e0127422_15235128.jpg

経験の差で 勝負あり。  
e0127422_15241639.jpg

小学生と交流している時 みなさんいいお顔されています。
[PR]
by kakuju | 2007-11-22 15:34 | 鶴寿荘