鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

タグ:愛媛県 ( 124 ) タグの人気記事

予定はかわりましたが♪

8/22日まで高島屋で行われている ☆ニューカレドニアと南の島の水族館☆
を見に入居者さん3名 職員3名で気軽に出掛けました。
高島屋の南館の2Fにあがると そこで目にしたのは

長蛇の列 ひえー

私たちの考えが甘かったー。
でもせっかくきたのでT君に最後尾でならんでもらいました。 でも10分たてどT君の姿はみえず・・・長引くとお年寄りもしんどいということで きっぱりと予定変更。

くるりんに乗ろう!!
行くと係りの方が親切にくるりんをとめてくれました。
皆さんを車椅子から移乗しひと時の空中散歩。 松山を一望しご満悦。
e0127422_18155192.jpg
e0127422_18174717.jpg
e0127422_18202213.jpg

そのあとでみんなでアイスを食べ、デパ地下でスイーツとやらをおみやに帰荘しました。
e0127422_18304384.jpg

結果的によかった。よかった。


 
[PR]
by kakuju | 2007-08-21 18:36 | ほのぼの

誕生会

昨日 8/10に87歳を迎えられたMさんの誕生会を行いました。
きれいなお花はお孫さんからのプレゼントです。
Mさんは、ご家族が一緒にお祝いしてくれて、とても幸せそうでした。

e0127422_1526121.jpg


玄関で巨大かぼちゃと記念撮影。ご家族さんもかぼちゃの大きさにびっくりしてました。
e0127422_15264724.jpg


今回の手作りのケーキはこんな感じでした。
e0127422_15271872.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-08-20 16:22 | ほのぼの

流れがねえ。

夏の高校野球も ベスト8の激突。 朝から 帝京対佐賀北白熱した
いいゲームでしたね。 皆さんテレビにかじりついての観戦でした。
やっぱり野球は流れのスポーツなので流れをつかんだ方が勝ちますね。
帝京もあれだけチャンスがあったのに・・・残念。
今やっている今治西対広陵  1回から3回まで明らかに今治西に流れが来てましたが
そこで自滅して流れに乗れなかったですね。 すみ1ですし。(野球で1回に1点だけ入ること。そのあと点が入らない) 
そうなるとやっぱり流れは変わるんですよね。
最後までわかりませんがはやく流れを変えたいですね。みんなで応援しましょう
e0127422_16171111.jpg

今日勝ったら次はおそらく常葉菊川ですし。
[PR]
by kakuju | 2007-08-19 16:18 | デイサービス

あまーーい!!

ケアハウス自慢の農園で今本格的にできているのが
e0127422_17225084.jpg

そうです ぶどうです。たわわに実ってます。
e0127422_17245483.jpg

ついつい手が出てひとつぶパクッ
あまーーい!!
つまんだことは内緒にしてね。
e0127422_17271893.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-08-18 17:33 | ケアハウス

お墓参り

お盆といえばやっぱり お墓参り 皆さんはいかれましたか?

Sさんもご家族さんとお墓参りに。私スタッフのN田も付き添ってご一緒させていただきました。

ご家族さんとの外出に自然と顔もほころぶSさん とてもいいお顔です。

e0127422_16364650.jpg


お墓の前で手をあわすSさん。 Sさんを見ていると私も行かなくっちゃて思いました。  
e0127422_16372755.jpg


せっかくの外出なのでスーパーでショッピングして帰りました。 
[PR]
by kakuju | 2007-08-16 16:45 | ほのぼの

コンニチ 『ハ』♪

ケアハウスに新しい 『なまか』 がやってきました。

オウムです。
名前は ”まりん”  

e0127422_18155751.jpg



一生懸命「コンニチハ」を教えているTさん。 しかしTさんが「コンニチ」 までいうと必ず
大きな声で「ハ」という”まりん”。 まさに オウム返し

何度も繰り返していると、まるで漫才のようで周りは大爆笑。 

e0127422_18183018.jpg

もうすっかりケアハウスの人気者になってます。
[PR]
by kakuju | 2007-08-15 18:36 | ケアハウス

どんだけー!!

皆さん、よいお盆はおすごしでしょうか?

ところで、これ何だかわかりますか。 そう「かぼちゃ」です。鶴寿荘に入居されているご家族さんが持ってきてくださいました。 とても大きなかぼちゃです。

e0127422_13312312.jpg


って、言ってもわからないでしょうから比較写真とってみました。
手に持っているのは普通のLサイズのたまねぎです。
e0127422_13341766.jpg

 どんだけー 7/7以来ひさびさの 「どんだけー」でました。
   いかほどにー  こんなかんじでーす。
e0127422_1461386.jpg


で、ちょっとしたイベントにしちゃいました。締め切りは8/31どしどし 応募お待ちしてます。
28kgいやいや30kg以上はありますね
e0127422_13394725.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-08-13 13:52 | 鶴寿荘

アイデア ポーチ♪

e0127422_16452253.jpg


またまたケアハウスの仲田さんのアイデア手作り作品をご紹介します。
前回の作品マイベイビードールもすごかったですが、今回もびっくりです。

今度は何を使っているかおわかりでしょうか。

よくみるとなんとネクタイなんです。いらなくなったネクタイで作ったポーチだそうです。
どこからそういった発想がでてくるのか ただただ感心します。
まだまだアイデア作品を試作中とのことで次回も楽しみにしています。
e0127422_16475391.jpg
[PR]
by kakuju | 2007-08-11 17:04 | ケアハウス
本日午前中 いきいきグループは書道を行いました。

お題は季節がら『花火』ということで。

Kさん真剣に筆を走らせておられました。
e0127422_15401631.jpg


職員 「Mさんそれじゃあ”花父”ですよ。 もう笑ってごまかしてーー。」
e0127422_15431975.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-08-10 15:51 | いきいき

100歳記念

今年100歳を迎えた方に松前町から記念に大きな額入りの写真が贈呈されます。

鶴寿荘でも今年2名の方が100歳を迎えました。

そこで本日写真撮りにこられました。

準備してるところを見てもかなり本格的です。

e0127422_14523922.jpg

撮影予定のKさんもFさんも化粧をしたり、着替えたりとと準備で大忙しです。
e0127422_14532652.jpg


なんとか準備もできて
e0127422_1456785.jpg


はいポーズカシャ
e0127422_157013.jpg


Fさんもはいポーズカシャ
e0127422_1583069.jpg


実際の出来上がりが楽しみですね。
[PR]
by kakuju | 2007-08-08 15:13 | いきいき