鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

タグ:愛媛県 ( 124 ) タグの人気記事

今日で最後の・・・

今年は、芋たき月間として何度か芋たきを行ってまいりましたが

今日で最後となりました。おおむね皆さんに喜んでいただけたみたいです。  
e0127422_17391913.jpg

e0127422_17435355.jpg

おにぎりは、きのこ、ちりめん、にんじん入りの炊き込みごはん
たくさんおかわりして下さいね
e0127422_17393255.jpg

デイサービスでは食堂の真ん中に鍋をおき
e0127422_17425771.jpg

一方ケアハウスでは屋台の上に鍋をのせ
e0127422_17431675.jpg

ケアハウスでできた みかんもご自由におとりください。
e0127422_1752895.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-26 17:56 | デイサービス

砥部町めぐり

今日は砥部町めぐりと称し 午後から数名で ドライブに出かけました。
砥部町といえば皆さんご存知 陶芸 砥部焼き ということで砥部焼き観光センター
で一息。
e0127422_1813745.jpg

けっこう眺めてるだけで楽しいんですよね。
e0127422_18133168.jpg

e0127422_18134567.jpg
e0127422_18135919.jpg

うーんこんな器でお酒が飲めたらいいですよね。
e0127422_18153619.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-25 18:18 | デイサービス

散歩がてら

今日は天気もいいので散歩がてら、いつも訪問販売に来てくださる
サイキのパンやさんへ逆にパンを買いに行きました。
e0127422_1830384.jpg

お店の外で早速パクリ。
K氏『あんたもお食べ』
職員『お気持ちだけで』 
e0127422_1832675.jpg

皆さん結構買いましたね。袋パンパンですよ。
e0127422_18313912.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-24 18:37 | いきいき

職場体験

今日は北伊予小学校の生徒さん78名が職場体験に来ました。
最初に手洗いをしていただいて

e0127422_12373231.jpg


次に施設の概要を説明しました。前で説明しているのが歌って踊れる介護主任
のYさんです。
生徒さんが立つと見えなくなるので生徒さんに座っていただきました。(笑い)
 
e0127422_1238323.jpg

生徒さんは皆真剣なまなざしでメモをとってました。
e0127422_12383631.jpg

その後、施設の中を見学したり車椅子の取り扱い方などの説明を行いました。
e0127422_12393122.jpg

今日は、説明だけですが 次回からはお年寄りとの交流になります。
今日勉強したことを次回にいかしてくださいね。
[PR]
by kakuju | 2007-10-23 12:58 | 鶴寿荘

ニューフェイス

鶴寿荘にニューフェイスがやって来ました。
e0127422_17443671.jpg


明日ぐらいから松前町を駆け巡ってますので

障害をもたれている方、またそのご家族さん等で

悩みや相談ありましたら いつでも気軽に声をかけてくださいね。

万一見かけても通り過ぎてしまったら 電話985-0405までご連絡ください。 

無料でご相談に応じます。
[PR]
by kakuju | 2007-10-22 18:03 | 鶴寿荘

何してるんですか?

ふれあい農園の奥のほうで何やら作業をしている人を発見!
e0127422_1548330.jpg

近づいてみると青いネットで屋根を作っているケアハウスのY氏を発見!!
e0127422_15484925.jpg

「何してるんですか?」と聞くと

「ぶいぶい(かなぶん)が来んように網するんよ」
「これしとかんとブドウの葉っぱ食べられるけんな」
e0127422_155465.jpg

へーそうなんだ。 もう来年のブドウ作りがはじまってるのか。と感心。
e0127422_154968.jpg

これで来年もまたブドウがたくさん実ること間違いなしですね。
e0127422_15491847.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-20 16:03 | ケアハウス

「あいの集い」の皆さん

今日ご紹介するのは、婦人部名「あいの集い」の皆さんです。

月に1度ケアハウスに来て頂いて

喫茶店風にケーキやコーヒーを出してくださいます。

e0127422_18333418.jpg

ケアハウスの方の楽しみの一つはおいしいケーキとコーヒーですが
e0127422_18334763.jpg


ケアハウスの皆さんが本当に楽しみにいるのはそのあとのおしゃべりです。わいわいがやがやと一緒になっての井戸端会議、これが一番みたいです。
e0127422_1834250.jpg


「あいの集い」の皆さんありがとうございました。
[PR]
by kakuju | 2007-10-19 18:45 | ケアハウス

ほのぼの商店

施設の中をふらっと回っていたら

e0127422_1550963.jpg


ほのぼの商店 最近リニューアルしたみたいで
なんだか懐かしくて写真を撮ってみました。
e0127422_15503063.jpg


この紙風船ふくらませてよく遊んだなぁ。とか思いながら。
e0127422_15504492.jpg



e0127422_15505561.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-17 16:06 | ほのぼの

おやつ作り

鶴寿荘お得意のおやつ作り
本日はどら焼き作りです。

まずは生地から作ります。            あんこは丸めてまたつぶし
e0127422_1552860.jpge0127422_15522593.jpge0127422_15524820.jpg


出来上がった生地をホットプレートで焼いて
e0127422_15544483.jpge0127422_155514.jpge0127422_15551956.jpg


あんこを挟んで             完成でーす
e0127422_1557376.jpge0127422_15572129.jpg
[PR]
by kakuju | 2007-10-16 16:03 | デイサービス

秋祭り最終日♪

今日は松前の秋祭り最終日でした。
午前中は神輿と宮司さんが来荘。
e0127422_1551329.jpg


e0127422_15511372.jpg

宮司さんはとてもいい方で利用者1人1人拝んでくださるんです。
ごりやくあること間違いなしです。
e0127422_15512472.jpg

午後には、恒例の永田の獅子舞保存会の方たちが来荘され、激しい獅子舞の踊り
やかわいい子供たちの踊りを見せていただきました。
e0127422_15554933.jpg

しかし獅子舞に入っている方はあまりの激しい動きの為に合間で酸素と水を補給してました。
とてもたいへんそうでした。本当にご苦労様でした。
e0127422_1556021.jpg
e0127422_15561147.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-15 16:13 | 鶴寿荘