鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

タグ:愛媛県 ( 124 ) タグの人気記事

夜勤明けの職員Tさんが なにやら朝からやってるので

のぞきこんで 「何してんですか?」  尋ねると、

「ポケットを縫ってるんです」という。


e0127422_12362518.jpge0127422_1237969.jpg


ふと横をみてみると黒と灰色のスカートが
e0127422_1241207.jpg


「どしたんですか? これ」というと

「いやあ、Bさんのスカート買いにいったんだけどいいのがないんで・・ 生地買って作ったんです。これやったら座っても伸びるし、はきやすいし、おまけにリバーシブルなんよ」という。

「へーすごいですね。」

今から試着してもらうということなので、ちょっと様子をのぞきにいくと

T職員 「Bさん、ちょっとはいてみてや」 「Bさんどない?」
e0127422_12501480.jpge0127422_12503447.jpg


Bさん 「あんた、ようこんな厚手の生地があったなあ ええわい ぬくーて」
Tさん「丈はどうする?もう少し短い感じにする?」


e0127422_125494.jpge0127422_12542314.jpg












T職員「Bさん若いけんミニがええわいな」というとBさんは大爆笑されてました。

e0127422_12565245.jpg


Bさん「そんなことは どーでもええけど あんた はよ帰って寝ーや。」 
と職員を気遣うBさん

T職員 「そうやね。寝てまた今晩くるけんな。」

なんか いい関係を見せていただきました。
[PR]
by kakuju | 2007-11-27 16:27 | いきいき

パン作りに挑戦!!

今日はデイサービスのおやつ作りでパンを作りました。
材料はパンミックス、卵、ベーコン、よもぎ、ごま、さつまいも。


e0127422_16261529.jpg
e0127422_16265898.jpg


最初に卵とパンミックス、ごまで生地を作ります。 ベーコンを切って   こねます。
e0127422_16282866.jpge0127422_16284087.jpge0127422_1629124.jpg

そして こねます   さらにこねます    さらにさらにこねます。e0127422_16301066.jpge0127422_1630257.jpge0127422_16304171.jpg











そしてできあがった生地を切り 生地にベーコンを巻き込みます。
e0127422_16371026.jpge0127422_16421227.jpge0127422_16422340.jpg

とりあえず 一つ目のパンの下地はできました。
e0127422_16425229.jpg


こちらは茹で上がったサツマイモをさまし よもぎ入りの生地に入れて丸めます。
e0127422_16472440.jpg
e0127422_16475121.jpge0127422_16482068.jpg

こちらのパンの下地もできました。
e0127422_165334.jpg


待つこと25分                 第一段焼きあがりました。拍手。
e0127422_16542451.jpg
e0127422_16572813.jpg


完成!!
題してサツマイモ入りよもぎパン 
               & ベーコンごまロール

e0127422_173282.jpg

早速試食タイム もぐもぐ。
e0127422_1765778.jpg

お味はグー
e0127422_177884.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-23 17:18 | デイサービス

北伊予小学生来荘

昨日に引き続き北伊予小学校の生徒さんと交流しました。

なんともほほえましい写真なのでみてください。

オセロをして楽しむ方。それを観戦しているお年寄りの肩をもんでいる小学生。
e0127422_15174613.jpg

3人がかりで将棋の上手なお年寄りに挑戦する小学生。
e0127422_15203544.jpg

昔ながらの こま 対決 真剣勝負する2人。
e0127422_15205352.jpg

e0127422_15235128.jpg

経験の差で 勝負あり。  
e0127422_15241639.jpg

小学生と交流している時 みなさんいいお顔されています。
[PR]
by kakuju | 2007-11-22 15:34 | 鶴寿荘
先日11月17日のブログで デイサービスのクリスマスツリーを掲載しましたが

デイサービスに負けじと

特養のにこにこグループでも

一緒にかざりつけ
e0127422_14112584.jpge0127422_14121585.jpge0127422_14123192.jpg


e0127422_1414547.jpg

一方ケアハウスでは おなじみの YさんSさんの名コンビが手作りツリーを制作


e0127422_14152361.jpge0127422_14153391.jpge0127422_14154467.jpg

おみごと
e0127422_14161832.jpg

それぞれのすてきなクリスマスツリーができました。
[PR]
by kakuju | 2007-11-20 14:19 | 鶴寿荘

福徳泉公園にて

今日はお天気もいいのでお散歩がてら 

近所の 福徳泉公園 までお出かけしました。

公園をぐるりとまわり 池のほとりでチョット一息。
e0127422_15565982.jpg


皆さん気分転換になったでしょうか。
e0127422_1557932.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-19 16:05 | にこにこ

ターミナル研修会

今日は平成19年度中予地区老人福祉施設協議会

ターミナル研修会 が愛媛県総合福祉会館にて開催されました。

e0127422_1840146.jpg


当施設の看護師Sさんが 『その人らしい最期をー家族との協力ー』

という題名で発表するということでかけつけました。

いきなりトップバッターで登場。

e0127422_18421938.jpg


最初こそ緊張もしてましたが、さすがにSさんすぐに自分のペースに。

e0127422_18434494.jpg


発表も無事終わり、よかったよかった。 ほっとひと安心。

Sさんそして補佐したFさんお疲れ様でした。

今度12月7日の施設内での発表もよろしくね。
[PR]
by kakuju | 2007-11-16 18:47 | 鶴寿荘

続・気功の達人

今日のデイサービスは以前 気功の達人でご紹介した

田中先生による気功教室でした。

e0127422_152505.jpg


ひととおり終わり、次回の打ち合わせ
e0127422_15254823.jpg


先生の足元がどうしても気になり
e0127422_15255937.jpg


「先生そのくつどこで買ったんですか?」って聞いちゃいました。
「これね 中国で買ったんよ」と、先生
「やっぱり。なかなかみたことないですよね。」
e0127422_1526129.jpg

聞くとマークが陰と陽になっているとか。やっぱり先生違いますねぇ。

話は変わりますが、今度先生本を出版なさるそうです。
楽しみですね。 

ブログ載せるんで写真撮らせてください。

美人アシスタントの高田さんと一緒にハイポーズ
e0127422_15314096.jpg


ありがとうございました。
[PR]
by kakuju | 2007-11-15 15:39 | デイサービス

環境美化の日

鶴寿荘では 月に1度 環境美化ということで 

普段なかなか清掃できないところを 皆で掃除

するという日があります。

今回は玄関まわりと庭の草引き。

ボランティア「であい」の皆さんや
e0127422_18315344.jpg

職場体験にきていた松前中の生徒さん
e0127422_18321028.jpg

もちろん職員も参加して
e0127422_18322261.jpg

作業すること約1時間
本日の収穫です。
皆さんお疲れ様でした。 
e0127422_18323367.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-14 18:37 | 鶴寿荘

文化祭(食事編)

文化祭の食事編です。

特養は 「家族と一緒に」 をテーマに

1Fは 焼肉・やきそば

e0127422_1027146.jpg

e0127422_10272183.jpg
e0127422_10281451.jpg


2Fは 寄せ鍋
e0127422_1031257.jpg
e0127422_10312873.jpg
e0127422_10314069.jpg



デイサービス・ケアハウスは 「食を楽しむ」をテーマに
バイキングを行いました。


e0127422_10381211.jpge0127422_10384183.jpge0127422_1039126.jpg


e0127422_1040828.jpge0127422_10402137.jpge0127422_10403718.jpg


炭火で焼く肉のにおいで食欲倍増。でも施設内はしばらく煙がじゅうまんしてました。
e0127422_10431954.jpg

これは厨房職員のアイデア作品 なんと器が氷でできてます。
e0127422_11174168.jpg

e0127422_10433927.jpg

天ぷらとだし巻き卵は できたてほかほかなので おかわりの連続でした。
e0127422_10441837.jpg


ある利用者さんが 「毎日こうだったらいいのにね」

そそ そうですよね 冷や汗。
[PR]
by kakuju | 2007-11-12 11:25 | 鶴寿荘

文化祭(展示編その2)

昨日に引き続き展示物をご紹介します。

まずはにこにこグループの作品です。
e0127422_1056961.jpg


書道クラブの作品です。
e0127422_10562524.jpg


鶴寿荘の周りの風景を貼り絵で表現したそうです。
題名 『秋まっさかりの鶴寿荘』
e0127422_10544351.jpg


居室のネームプレートを新しく作成しました。
e0127422_10565927.jpg


ほのぼのグループの作品です。
クッキーを作っているときの写真を掲載してます。
e0127422_1059176.jpg


デイサービスの皆さんの絵手紙教室での作品です。
向き合って互いの顔をかきあいこしたそうです。
e0127422_11437100.jpg


明日は、 文化祭「食事編」を掲載します。  お楽しみに♪
[PR]
by kakuju | 2007-11-11 11:15 | 鶴寿荘