鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

タグ:愛媛県 ( 124 ) タグの人気記事

今日は私のおごりよ。

先日のこと、最近入所されたkさんのお誕生日にビールをお出ししたところ

Kさん「ワインがええ、ワインはないの」
e0127422_16342338.jpg


ワワワ ワイン 予想しない返答にとまどいながらも

職員「申し訳ないです。今日はビールしか用意してませんでした。今度から気をつけます」

Kさん「今日は私の誕生日だから皆におごるから皆も飲んで。」

とても ”はいから”で”太っ腹”の Kさんに まわりの雰囲気はとてもなごみました。

最後に家族さんと記念写真「はい ポーズ」
           大きなスイカは家族さんが持ってきてくださいました。

e0127422_16405491.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-07-16 16:42 | にこにこ
e0127422_17201255.jpg
台風4号も去り、久しぶりの青空に響くセミの声と鶴寿デイサービス音楽隊の歌声。午後からも楽しく元気に過ごしました。みなさん買い物も好きですが、歌も大好きです。
[PR]
by kakuju | 2007-07-15 17:13 | デイサービス

お買い物へいきました。

e0127422_1491728.jpg
台風の大雨で増水した重信川を見て、みなさんビックリされるが・・・買い物が大事。アレ買う、コレ買うとワイワイ。台風の吹き返しにも負けず、デイサービス専用バス鶴ちゃん号で目的地のスーパーへ。台風4号以上の勢いで、みなさん買い物されました。
[PR]
by kakuju | 2007-07-15 14:08 | デイサービス

成長したねぇ♪

台風の状況を気にしつつ、ふと外にでてみると
雨に打たれながら きれいに咲いている ひまわりを発見。
e0127422_15545989.jpg

そう あれは6月にデイサービスの皆さんが植えてくれたひまわり。 立派に成長したねえ。
風のうわさですが うちの施設長がまめに管理してくれていたみたいです。
e0127422_15555429.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-07-14 15:59 | 鶴寿荘

すでに予約済み?

e0127422_1083367.jpg

デイサービスで栽培しているスイカがだいぶ大きくなってきました。

んん?スイカに何かかいてるぞ。
近寄ってみると なんと
e0127422_10101923.jpg

すでに予約済み? 早っ!!
[PR]
by kakuju | 2007-07-12 10:18 | デイサービス

合同誕生会 

e0127422_1623061.jpg
今日はTさんとS子さんの合同誕生会を行いました











残念ながらご家族さんは所要のため来られませんでしたが担当職員といっしょに手作りケーキをいただきました。
e0127422_1540099.jpg
[PR]
by kakuju | 2007-07-11 15:49 | ほのぼの

米寿のお祝い

本日7月8日は、Kさんの88歳(米寿)のお誕日。
お祝いにかけつけてくれたご家族さんと笹飾りの前でパチリ。
e0127422_14202971.jpg

しばらくすると米寿のお祝いに着物をご持参されたご家族さんが合流し

かわいいぼくの掛け声にあわせて「はいちーず。」 

たくさんのご家族さんに囲まれ幸せいっぱいのKさんでした。
e0127422_14225584.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-07-08 14:30 | ほのぼの

北伊予中学生来荘

北伊予中生が学校教育の一環で来荘しました。

前回来荘時に聞いたことを今回は体験していたり

直接職員にインタビューしておりました。

e0127422_9491145.jpg
e0127422_9455884.jpg












にしても最近の中学生の足でかいですね大きい子は27cmですよ。
どんだけー。
e0127422_953473.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-07-07 10:02 | 鶴寿荘

すぐれもの その一

e0127422_1842174.jpg今日松山で 介護現場の「見える化」をトータルサポート というテーマで

「ちょうじゅシステム」のバージョンUPの紹介がありました。

「ちょうじゅシステム」ってなんじゃらほい。と思われるでしょうね。

それもそのはず、中予地区で導入してる施設は「ひろたさん 高縄荘さん 鶴寿荘」

だけなんです。結構マニアックですからね。でもこのシステムなかなかすぐれものなんです。e0127422_18401541.jpg

手帳型の端末をちょんちょんと押して記入し伝送するとパソコンに集約されて個人個人の1日の生活日誌みたいなものができるんです。

ここのメーカー(株冨士データシステム)何がいいかっていうと 結構施設の思うようにシステムを組んでくれるんです。

例えば「ここはこういうふうにしてほしい。」というと「じゃあこんなふうにしますか。」と言う感じで。

ですから、どこにもない、うちだけの オリジナルシステム になるんです。

システム買い替えで興味ある方は、デモ機かしてくれるんで試してはいかがでしょうか。



これぐらい褒めとけばよいですか。ねえ営業部長のY梨さん。
[PR]
by kakuju | 2007-07-04 19:07 | 鶴寿荘
今日は初めて作るおやつです。
その名も たこ焼きゼリー

e0127422_1492521.jpg

まずは鉄板を冷やします。

e0127422_1494114.jpg






鉄板がよ~く冷えたところで、みんなで手分けしてゼリー液と果物を入れていきます。


e0127422_14125615.jpg


本当に固まるのかなー?

ドキドキしながら待つこと1分。




e0127422_1417338.jpg

キレイに固まりました。
ぷるんとまぁるくてカワイイでしょ。
お味もあっさりしておいしかったですよ♪
[PR]
by kakuju | 2007-07-03 14:21 | デイサービス