鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

タグ:愛媛県 ( 124 ) タグの人気記事

ブログ引っ越しします。


 写真が売りの鶴寿荘の徒然日記ですが、たくさん掲載しすぎてこれ以上

 このサイト(エキサイトブログ)には写真が載せられなくなりました。

 そこで新しく鶴寿荘徒然日記Ⅱ(アメブロ)に引っ越しをすることにしました。

 今日からは鶴寿荘徒然日記Ⅱに日々の出来事を綴っていきます。

 今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by kakuju | 2007-12-27 17:31 | 鶴寿荘
今日は特養3グループ合同のクリスマス会&忘年会の模様をお伝えします。

「乾杯!」という発声でスタートしました。
e0127422_13205025.jpg


今回の食事はバイキング形式で メニューは にぎりずし からあげ 肉じゃが
e0127422_13245142.jpge0127422_1325113.jpge0127422_13252222.jpg

そして竹輪ときゅうりの味噌和え だし巻き卵 フルーツポンチ でした。
e0127422_13261661.jpge0127422_13262943.jpge0127422_13264119.jpg


にぎりずし、巻き寿司 と だし巻き卵 は厨房のスタッフが調理実演し できたてを召し上がっていただきました。
e0127422_1334677.jpge0127422_13341663.jpg


e0127422_13343662.jpg
e0127422_13344814.jpg


普段あまり食がすすまない方も やっぱりお寿司の威力はすごいですね
何回も注文される方がたくさんおられました。
e0127422_13381978.jpge0127422_13383350.jpg


e0127422_13385729.jpge0127422_13391233.jpg

  何より皆さんが喜んでくれたことが一番で、皆さんの笑顔をみて職員もいい顔になってました。
e0127422_1341273.jpge0127422_13434348.jpg
[PR]
by kakuju | 2007-12-25 14:04 | 鶴寿荘

正月飾り

今日は、鶴吉の老人会の皆さんが
 
門松や正月飾りを作りに来荘されました。


門松づくり班と e0127422_1329344.jpg
e0127422_1326949.jpg

しめ飾り班にわかれて行いました。
e0127422_13294718.jpge0127422_13295970.jpg

門松作りでは土、もみがらをいれ
e0127422_14115191.jpge0127422_1412318.jpg

立派な南天、葉牡丹、を加えて
e0127422_14122113.jpge0127422_1412415.jpg

まずは、門松完成!!
e0127422_14145044.jpg

玄関に門松、自動ドアが開けば大きなクリスマスツリーと 不思議な空間ができあがりました。
e0127422_1417101.jpg


一方しめ飾りのほうも当施設長も加わり  どんどん作られていきます。
e0127422_14223592.jpge0127422_1423437.jpg

終わりがけに私も教えていただきながらはじめて挑戦してみました。
 結果左側 見ている分には簡単そうでしたが全然ダメでした。
e0127422_14245288.jpge0127422_14251692.jpg

Hさんに「おまえ、そんなん飾ったら神様におこられるぞ。」といわれました。
おっしゃるとおりです。来年また挑戦します。
e0127422_14273410.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-12-23 14:34 | 鶴寿荘

忘年会

今日は、デイサービスでは 鍋を囲んでの忘年会でした。
e0127422_17421117.jpg


今日は特別 甘酒もありますー。           一杯いかがですか?
e0127422_1744574.jpge0127422_17441630.jpg

皆さん乾杯の準備はできましたか?        かんぱーい!!
e0127422_17443584.jpge0127422_17452866.jpg

食後の みかん はやっぱりいいですね。 今年はみかんがとってもあまくておいしいです。
e0127422_17455396.jpge0127422_1746584.jpg
[PR]
by kakuju | 2007-12-21 17:52 | デイサービス
本日、鶴寿荘の2Fフロアをお貸しして ナーサリースクールさんの

クリスマス会が開かれました。

e0127422_12295425.jpg


お子さん、お孫さんの様子をみようと ご父兄の方もたくさん来られました。
e0127422_12345344.jpge0127422_1235850.jpg

ピアニカ演奏 や 朗読 
e0127422_12404189.jpge0127422_12405479.jpg

楽器演奏にオペレッタ
e0127422_12431058.jpge0127422_1243295.jpg

園児の皆さんは、昨日のリハーサルより声も大きく出ていてとてもかわいらしく上手でした。
e0127422_12465097.jpg


園児からのプレゼントもいただきました。 最後はサンタさんからのプレゼントにバンザイ!!
e0127422_12475559.jpge0127422_124873.jpg


園児の皆さん お父さんお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの前でよく頑張りましたね。

そして昨日から色々と飾りつけなど準備されていたご父兄の皆さんご苦労様でした。
[PR]
by kakuju | 2007-12-20 13:00 | 鶴寿荘

門松の準備 その2

先日 ケアハウスの  門松の準備 の続きですが ブログでもお馴染みの
YさんSさんのコンビがまたも活躍してくださいました。


緑のスプレーで補修し                    竹の位置決めをしe0127422_15381032.jpge0127422_1539136.jpg

竹の筒に土が入らないようにビニールをかけたものを四隅にいれていきます。
e0127422_1541831.jpge0127422_15412082.jpg

まずもみ殻を入れます
e0127422_15425899.jpge0127422_1545144.jpg

そして土をいれて
e0127422_1547383.jpge0127422_15475137.jpg


                葉牡丹を植えて     
e0127422_15482595.jpg


あとは松・梅・南天・万両を四隅の筒に水を入れその中にさすだけですね

ほぼ完成しました!!
e0127422_15522386.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-12-19 15:58 | ケアハウス

音楽演奏会

今日は以前にもご紹介した音楽療法の松田先生の呼びかけで集まっていただいた
音楽療法の先生方による演奏会を行いました。 
e0127422_1375293.jpg


まずはクリスマス らしく ピアノの連弾で「ジングルベル」からスタートしました。
そして、クラリネット演奏。 クラリネットの音できく「ふるさと」も じーんときました。    
e0127422_1391363.jpge0127422_1393680.jpg

カスタネットによるチョット変わったアンサンブル。 (写真左下)
笑点でおなじみのテーマ曲(♪ちゃっちゃら ちゃらちゃら ちゃんちゃん。♪)
にあわせてみんなで演奏したのも楽しかったです。 (写真右下)
e0127422_13143295.jpge0127422_13145495.jpg

オカリナによる冬の曲メドレー。(写真左下) 
トーンチャイムによる演奏「見上げてごらん」「きよしこの夜」。(写真右下)
どちらもはじめて聞くようなとっても良い音色に聞き入ってしまいました。
e0127422_13193727.jpge0127422_13195422.jpg


最後に「千の風になって」をバックに ツリーチャイムを1人1人演奏させていただきました。
e0127422_13221054.jpge0127422_13222191.jpg


松田先生をはじめ皆様方 本日は楽しいひと時をありがとうございました。
[PR]
by kakuju | 2007-12-18 13:59 | 鶴寿荘

ボールレク

今日はにこにこグループでボールを使ったレクリエーションを行いました。

レクといってもボールをキャッチし投げるという単純なことですが

ボールが大きいのでつかみやすい反面 投げるのは身体全体で押し出すよう

にしないといけないので結構な運動です。
e0127422_1703030.jpge0127422_171647.jpg

       ナイスキャッチです。
e0127422_1714865.jpge0127422_172738.jpg

 えいやー。2個のボールが飛び交ってました。 
e0127422_1724913.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-12-17 17:11 | にこにこ

施設間交流

昨日16:00から 「特別養護老人ホーム久万の里さん」の皆さんと

施設での看取りに関してのお互いの情報交換会(それほど大げさなものではないが・・・)

を行いました。

e0127422_7324444.jpg


そもそも久万の里さんとのご縁は

当施設開設(平成7年)の際 全くの素人集団であった私たち職員に

泊まり込みでの施設研修を快く引き受けてくださったあったかい施設さんで

当施設で10年以上働いている職員はみんな、いわば「久万の里育ち」なのです。

そんな久万の里さんに新しく赴任したU施設長さんとも親しくさせていただいていた

関係上今回の交流となりました。

e0127422_7505056.jpg


ざっくばらんな雰囲気で始まったのですが、やっぱりさすが久万の里の職員さんは

とても意欲的で活発に意見を出し合うとてもいい交流会になりました。

今後も続けていきたいものです。


「U施設長 次回は久万の里さんのほうにおじゃまします。」(雪が積もらない時期に)
[PR]
by kakuju | 2007-12-15 08:02 | 鶴寿荘

実習生

午後から実習にきている学生さんがいろいろな

レクリエーションを考えてきてくれました。

まずは、イラストに書かれたとおりに体操。とてもわかりやすいイラストですね。そのあとに「おおきなかぶ」の紙芝居。色鮮やかでとてもきれいです。e0127422_14501890.jpge0127422_14493893.jpg

みんなで「富士山」をうたったり、ゲームしたりとお年寄りにとっても楽しい時間となりました。
e0127422_1454655.jpge0127422_14542862.jpg


実習生のみなさん ありがとうございました。。
[PR]
by kakuju | 2007-12-14 15:04 | 鶴寿荘