鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

タグ:デイサービス ( 45 ) タグの人気記事

e0127422_1454781.jpg

今日は、待ちに待った楽しいビアガーデン。
ワシも若いころは、よく行ってたな・・・会社帰りに。
よく婆さんに怒られてたな・・・懐かしいな・・・ワシも今年で90歳か・・・
さすがに若いときの様に飲めんがビール(0.1%)は、うまい!!
美味そうな料理も!!写真じゃ・・・わからんだろうけど鶴寿の料理は、うまい!!
とりあえず かんぱーい 
e0127422_15314669.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-07-17 14:02 | デイサービス
e0127422_17201255.jpg
台風4号も去り、久しぶりの青空に響くセミの声と鶴寿デイサービス音楽隊の歌声。午後からも楽しく元気に過ごしました。みなさん買い物も好きですが、歌も大好きです。
[PR]
by kakuju | 2007-07-15 17:13 | デイサービス

お買い物へいきました。

e0127422_1491728.jpg
台風の大雨で増水した重信川を見て、みなさんビックリされるが・・・買い物が大事。アレ買う、コレ買うとワイワイ。台風の吹き返しにも負けず、デイサービス専用バス鶴ちゃん号で目的地のスーパーへ。台風4号以上の勢いで、みなさん買い物されました。
[PR]
by kakuju | 2007-07-15 14:08 | デイサービス

すでに予約済み?

e0127422_1083367.jpg

デイサービスで栽培しているスイカがだいぶ大きくなってきました。

んん?スイカに何かかいてるぞ。
近寄ってみると なんと
e0127422_10101923.jpg

すでに予約済み? 早っ!!
[PR]
by kakuju | 2007-07-12 10:18 | デイサービス
むしむしと暑い日が続いていますね。
この季節は汗をたくさんかくので、水分をしっかりとらなくてはいけません。
でもいつもいつもお茶やコーヒーでは飽きてしまいます。
だから気分を変えて今日はしそジュースを飲みましょう。
そのためには作ることから始めます。

e0127422_17384150.jpg

まずはしその葉をちぎります。
みんなでやればあっという間です。


e0127422_17394663.jpg



その後は発案者K原職員の監督のもと、デイサービスをご利用のM田さんとK田さんにおまかせ。
しその葉を水で洗います。

e0127422_17462611.jpg

砂糖と水と一緒に鍋にいれて10分ほど煮ます。



e0127422_17493853.jpg



いい具合に色が出てきたらしその葉を取り出して、さらに布巾でこします。


e0127422_1756259.jpg


荒熱が取れたらクエン酸を入れます。
そうしたらキレイなピンク色になる・・・はずだったんですが、今回はしその葉を煮すぎたのか混ぜすぎたのかあまりイイ色になりませんでした。

e0127422_18223093.jpg

冷たいお水で割って飲んだらとってもおいしかったです。
氷を浮かべれば見た目も涼しげで今の季節にピッタリ☆
今回は味は◎でも色は残念△だったので近いうちに再度挑戦です。
[PR]
by kakuju | 2007-07-10 18:06 | デイサービス
今日は初めて作るおやつです。
その名も たこ焼きゼリー

e0127422_1492521.jpg

まずは鉄板を冷やします。

e0127422_1494114.jpg






鉄板がよ~く冷えたところで、みんなで手分けしてゼリー液と果物を入れていきます。


e0127422_14125615.jpg


本当に固まるのかなー?

ドキドキしながら待つこと1分。




e0127422_1417338.jpg

キレイに固まりました。
ぷるんとまぁるくてカワイイでしょ。
お味もあっさりしておいしかったですよ♪
[PR]
by kakuju | 2007-07-03 14:21 | デイサービス
e0127422_1619493.jpg
e0127422_16193080.jpg


今日は、デイサービスで「196号線の旅」に出かけてたんです。

そして、松山市大浦の「道の駅 風早の郷 風和里」で食事して海岸を散策し、

買物をして一息ついてたんです。

すると 横山源三さんのライブがはじまって 急遽お年寄り向けの曲(横山さん

のお母さんがよく歌っていたらしい)影を慕いて 、上を向いて歩こう、忘れな草

をあなたに等々を歌って下さったんです。また、お年寄りの方にテントまで設

営していただき感謝感激です。

ほんとに暑い中 らいぶ ご苦労様でした。 私たちもはじめての らいぶ 

楽しみました。帰りのバスの中ではそのことばかりが話題にあがりあっという

間に松前まで帰ってきました。 

今度鶴寿荘にも来てくださいね。  でもほんとに暑かったーー。
[PR]
by KAKUJU | 2007-07-01 17:12 | デイサービス

絵手紙教室にて

e0127422_17394865.jpg
e0127422_17395852.jpg


絵手紙教室  今日のテーマは「あじさい」

あじさいの葉っぱや花は色鮮やかな新聞の広告を使用しているそうです。

なるほど確かによく見ると あじさいの真ん中携帯電話ですね。

こんなリサイクルの方法もありですね。 

送られてきてもうれしいですよね。
[PR]
by kakuju | 2007-06-28 17:48 | デイサービス

おやつ作りにて

e0127422_1123201.jpg
e0127422_1124109.jpg


暑いですね。 暑い時は熱いもの。ということで ”たこ焼き”を作りましょう。

お出かけグループさんの分も作りますのでよろしくお願いしまーす。

でもこのたこ焼き かなりでかくないですか。
[PR]
by kakuju | 2007-06-26 11:31 | デイサービス

気功の達人

e0127422_8242194.jpg
e0127422_824316.jpg


田中邦明先生  松前町(北黒田247-1)で田中はり灸院をされています。

デイサービスで月に2回「気功教室」をしていただいてます。

この方、知る人ぞ知るすごい方なんです。

気功の達人「気のスペシャリスト11人」 現代書林出版

にも掲載され、本場中国にも何度か演舞を披露しにいってるんです。

何がすごいって 先生曰く、患者さんに触っただけで、感覚的に相手に入って

いって自分が相手と同じ感覚を得られるんだそうです。

だから身体の悪いところがすぐわかるんですって。ね、すごいでしょう。
[PR]
by kakuju | 2007-06-23 08:43 | デイサービス