鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

タグ:デイサービス ( 45 ) タグの人気記事

高島屋&くるりん

先日、高島屋にふらっとでかけました。
e0127422_13485383.jpg

女性陣の気になるのはやっぱり洋服&バック
e0127422_13494645.jpg

e0127422_1350417.jpg

男性陣はもっぱら食を満喫
e0127422_13563471.jpg
e0127422_13565052.jpg

最後にくるりん初体験しました。
e0127422_13595985.jpg

今回の体験はピースでしめていただきました。
e0127422_1401789.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-09-29 14:03 | デイサービス

続 あちらこちらで

2階から降りてくると デイサービスフロアでなにやらいい匂いが

プーンと

その匂いのもとは

鶴ちゃん喫茶の ホットケーキ作りでした。
e0127422_113413.jpg

それにしても皆さん手慣れてますね。 
e0127422_11896.jpg


一方 一生懸命にホットケーキを作っている隣で
もう一班は歌の練習をしています。それがちょうどいいバックミュージックになってます。
e0127422_1192413.jpg

仕上げにアイスを添えて出来上がりー
e0127422_1191414.jpg

歌の班も合流し一緒にいただきまーす。

あちらこちらで食を楽しんでいます。
[PR]
by kakuju | 2007-09-28 13:28 | デイサービス

楽しく音楽療法♪

今日のデイサービスは 松田先生による音楽療法です。

皆さん誰もが知っている季節にちなんだ歌をうたったり
e0127422_17115995.jpg

歌いながら曲に合わせて身体を動かしたり
e0127422_17125059.jpg

とても楽しいひと時を過ごしました。
e0127422_17133556.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-09-25 17:21 | デイサービス

久々の料理教室

ようやく手続きも整い、久しぶりに公民館での料理教室を行いました。

今日のメニューは さんまの塩焼き
            カボチャの旨煮
            酢物(みょうが)
            すまし汁
            デザート 梨          

 です。 さあ 分担して張り切って作りましょう。
e0127422_1571522.jpg

↓見事な包丁さばきです       
e0127422_1592626.jpg

e0127422_1520488.jpg

盛り付け盛り付け
e0127422_15135594.jpg


完成しました 美味しそー食欲をそそります。
e0127422_15111372.jpg

いただきまーす。
e0127422_15113966.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-09-23 15:26 | デイサービス
9月と言って連想する甘い食べ物は? そうおはぎ

今日はおはぎ作りを行いました。

まずは午前中にもち米をといて塩をまぶし、仕込んでおきました。
e0127422_15365896.jpg

午後から炊き上がったもち米をこねて
e0127422_15374431.jpg

こちらは完成。
e0127422_1538586.jpg

一方あんこ班は、「それ大きすぎるやろ」 いや「それ小さいやろ」と各家庭で違うのか
バトルが勃発し、さあ大変。
e0127422_1542282.jpg
どうするの?こうするの?と ばたばたしておりましたが         
なんだかんだ言ってもさすがは、熟練されたみなさん
e0127422_15424986.jpg
 
みるみるうちにおはぎが出来上がっていきます。
e0127422_1543067.jpg


そして完成しました。お見事!!
e0127422_15431382.jpg

とっても美味しかったです。終わりよければOKでしょ。 
[PR]
by kakuju | 2007-09-09 15:51 | デイサービス

ぶどう狩り

今日のデイサービスは、内子の西南巨峰園さんにぶどう狩りへ行きました。
やはり平日と違い日曜日は、たくさんの人で賑わってました。
西南巨峰園さんは、ご覧のとおり広いのと、雨でも大丈夫な屋根付きのスペースが
あるのと、なにより弁当持込可なのでいつも利用させていただいてます。 m(_ _)m
e0127422_15542359.jpg

到着後早速、思い思いにぶどう狩りを楽しみました。
e0127422_15554493.jpg

皆さん、お腹いっぱいぶどうを食べましたか?
e0127422_15564857.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-09-02 16:30 | デイサービス

涼しかったよ。

本日デイサービスの外出組みは面河へ向かいました。
長時間の山道 車に揺られながら ようやくたどりついた面河。e0127422_16143560.jpge0127422_1615261.jpg

















山々の緑と川のせせらぎはやっぱりいいですね。ついつい見入ってしまいます。
e0127422_1647384.jpg

国民宿舎「面河」で昼食 私はアメ(マス)定食1,150円 ちょっと頑張りました。
皆さんはアユ定食やウナギ定食にされた方が多かったです。
食堂の方もとっても親切で平日のためか観光客も少なく 大自然ひとりじめ状態でした。
e0127422_16552681.jpg

最後にみんなで記念撮影。
e0127422_1655153.jpg
涼しくて鶴寿荘がここにあったらいいのにね。と誰かがつぶやきました。 ただし夏限定。
今度は紅葉の時にきたいなぁ~。
[PR]
by kakuju | 2007-08-23 17:15 | デイサービス

えいやーーっ”

今日は午後からリハビリの日

まずは棒を両手でもって背筋をのばしまーす。
e0127422_17132627.jpg

振りかぶってー 気合を入れてー
e0127422_1715316.jpg

振りおろす
えいやーっ
e0127422_17151580.jpg
これ何度もやってると けっこうな運動です。 すいか割りの練習にもなるかも。
[PR]
by kakuju | 2007-08-22 17:20 | デイサービス

流れがねえ。

夏の高校野球も ベスト8の激突。 朝から 帝京対佐賀北白熱した
いいゲームでしたね。 皆さんテレビにかじりついての観戦でした。
やっぱり野球は流れのスポーツなので流れをつかんだ方が勝ちますね。
帝京もあれだけチャンスがあったのに・・・残念。
今やっている今治西対広陵  1回から3回まで明らかに今治西に流れが来てましたが
そこで自滅して流れに乗れなかったですね。 すみ1ですし。(野球で1回に1点だけ入ること。そのあと点が入らない) 
そうなるとやっぱり流れは変わるんですよね。
最後までわかりませんがはやく流れを変えたいですね。みんなで応援しましょう
e0127422_16171111.jpg

今日勝ったら次はおそらく常葉菊川ですし。
[PR]
by kakuju | 2007-08-19 16:18 | デイサービス
今日は、毎年恒例の内子笹祭りに行ってきました。

e0127422_17243078.jpg

暑いのでついついさわっちゃうんですよね。気持ちはよくわかります。
e0127422_17252190.jpg

こちらも気持ちはよくわかります。
e0127422_1726996.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-08-06 17:30 | デイサービス