鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

タグ:デイサービス ( 45 ) タグの人気記事

忘年会

今日は、デイサービスでは 鍋を囲んでの忘年会でした。
e0127422_17421117.jpg


今日は特別 甘酒もありますー。           一杯いかがですか?
e0127422_1744574.jpge0127422_17441630.jpg

皆さん乾杯の準備はできましたか?        かんぱーい!!
e0127422_17443584.jpge0127422_17452866.jpg

食後の みかん はやっぱりいいですね。 今年はみかんがとってもあまくておいしいです。
e0127422_17455396.jpge0127422_1746584.jpg
[PR]
by kakuju | 2007-12-21 17:52 | デイサービス

書道教室

今日はF先生の書道教室

今日のお題は「都鳳○○  みやこのほうし」という中国の言葉と 「意見」でした。
先生いわく 今日は うちこみとおわりの稽古だそうです。
 
e0127422_1430644.jpg

丁寧に教えていただいてます。
e0127422_14301714.jpg
e0127422_14303190.jpg


今日のポイントは?とたずねたところ

「ポイントはありません。 書くだけ上手になっていきますから。」とF先生

さすが 説得力があります。
[PR]
by kakuju | 2007-12-13 14:48 | デイサービス

葉牡丹

伊予市で葉牡丹を作って販売されておられる方から 

葉牡丹をいただけるということで早速有志を募りおでかけしました。

ハウスの中には見渡す限り の 葉牡丹そしてまた 葉牡丹
e0127422_1639947.jpg


たくさんあるハウスの中で 葉牡丹を寄せ植えしているところを見学させていただきました
e0127422_16504168.jpge0127422_165114.jpg

 「これすごいねー」     「これもきれいねー」とみなさん感心されます
e0127422_16515382.jpge0127422_16521892.jpg



e0127422_16532243.jpge0127422_16534216.jpg











中でもこれはすごかったです。 これを施設で作りましょうということで意見が一致しました。
e0127422_1702183.jpg

そしてたくさんの葉牡丹を積み込んで帰路につきました。
e0127422_1731054.jpg

たくさんいただき ありがとうございました。
[PR]
by kakuju | 2007-12-05 17:08 | デイサービス

ふかし芋

 昨日のブログ 芋収穫でとれた芋でふかし芋を作りました。
その様子をお伝えします。

息の合ったお二人で芋洗い。             包丁で食べやすいサイズに切ります。       
e0127422_13511868.jpge0127422_13521110.jpg

Yさんも加わり芋を蒸し器の中へ  
e0127422_1403025.jpge0127422_142451.jpg

しばし蒸し時間。皆さん待ち遠しくて何度も見にこられます。     お塩を振って
e0127422_1425984.jpge0127422_1462417.jpg

あつあつ ふかし芋できあがりー。               皆に小分けして
e0127422_1473221.jpge0127422_147538.jpg

おいしくいただきました。  
e0127422_1492886.jpge0127422_1494380.jpge0127422_1495854.jpg
[PR]
by kakuju | 2007-12-04 14:13 | デイサービス

芋収穫。

先日職員のYさんから

「自宅裏の畑にできた、さつま芋を利用者の皆さんへ」

というありがたいご提案があり、さっそく芋ほりに


e0127422_1534139.jpge0127422_1537121.jpg


e0127422_15392367.jpge0127422_15395194.jpg

ご好意に甘え、遠慮なく、とって、とって、とった
e0127422_15434539.jpge0127422_1544132.jpg


結果、こんなにとれました。
e0127422_15454440.jpg


この芋は本日のおやつに その様子はまた明日ということで。
[PR]
by kakuju | 2007-12-03 15:53 | デイサービス

待ちに待った 樽柿。

さかのぼること 11月20日 

e0127422_14325276.jpg


包丁でへたのまわりの部分に切り目をいれて            焼酎を器にそそぎ
e0127422_14341352.jpge0127422_14342719.jpg

切り目の入れたほうを焼酎につけてください
e0127422_14344328.jpg

はい、あとは皆さんでお願いします 
e0127422_14404214.jpg


ということで焼酎をしみこませたほうを頭にして           ふたをします
e0127422_14422155.jpge0127422_14423881.jpg


待つこと10日 ついに ついに本日オープン!!
e0127422_14525714.jpg


ジャーン樽柿完成
e0127422_1456010.jpg


これ見ておいしそー。                どれどれ一口
e0127422_15453769.jpge0127422_15455483.jpg

    おいし
e0127422_15472124.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-30 15:51 | デイサービス

パン作りに挑戦!!

今日はデイサービスのおやつ作りでパンを作りました。
材料はパンミックス、卵、ベーコン、よもぎ、ごま、さつまいも。


e0127422_16261529.jpg
e0127422_16265898.jpg


最初に卵とパンミックス、ごまで生地を作ります。 ベーコンを切って   こねます。
e0127422_16282866.jpge0127422_16284087.jpge0127422_1629124.jpg

そして こねます   さらにこねます    さらにさらにこねます。e0127422_16301066.jpge0127422_1630257.jpge0127422_16304171.jpg











そしてできあがった生地を切り 生地にベーコンを巻き込みます。
e0127422_16371026.jpge0127422_16421227.jpge0127422_16422340.jpg

とりあえず 一つ目のパンの下地はできました。
e0127422_16425229.jpg


こちらは茹で上がったサツマイモをさまし よもぎ入りの生地に入れて丸めます。
e0127422_16472440.jpg
e0127422_16475121.jpge0127422_16482068.jpg

こちらのパンの下地もできました。
e0127422_165334.jpg


待つこと25分                 第一段焼きあがりました。拍手。
e0127422_16542451.jpg
e0127422_16572813.jpg


完成!!
題してサツマイモ入りよもぎパン 
               & ベーコンごまロール

e0127422_173282.jpg

早速試食タイム もぐもぐ。
e0127422_1765778.jpg

お味はグー
e0127422_177884.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-23 17:18 | デイサービス

料理教室

今日は月に一度の公民館での料理教室。

しかし、今日は公民館が松前町長選挙のため使用できないとのこと。

そこでまたまた施設での調理に。 

今日の料理は、寒くなってきたこともあり みんなでつつく 「鍋」です。

e0127422_132603.jpg


エビの皮むき                にんじんをお花の形に。このへんはさすがです。
e0127422_13273914.jpge0127422_1328810.jpge0127422_13282984.jpg


e0127422_1331846.jpg野菜の切り込み完了しました。だいこんおろしもOKです。e0127422_13332266.jpg

デザートのみかんゼリー作りです。  
まぜすぎてできた泡は上からあぶると消えるそうです。知っとく情報!!            
あとはお肉を切って
e0127422_13442073.jpge0127422_13444273.jpge0127422_1345532.jpg

肉から入れて           あとは野菜
e0127422_13454338.jpge0127422_13595452.jpg

できあがり
e0127422_14122197.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-18 14:16 | デイサービス

続・気功の達人

今日のデイサービスは以前 気功の達人でご紹介した

田中先生による気功教室でした。

e0127422_152505.jpg


ひととおり終わり、次回の打ち合わせ
e0127422_15254823.jpg


先生の足元がどうしても気になり
e0127422_15255937.jpg


「先生そのくつどこで買ったんですか?」って聞いちゃいました。
「これね 中国で買ったんよ」と、先生
「やっぱり。なかなかみたことないですよね。」
e0127422_1526129.jpg

聞くとマークが陰と陽になっているとか。やっぱり先生違いますねぇ。

話は変わりますが、今度先生本を出版なさるそうです。
楽しみですね。 

ブログ載せるんで写真撮らせてください。

美人アシスタントの高田さんと一緒にハイポーズ
e0127422_15314096.jpg


ありがとうございました。
[PR]
by kakuju | 2007-11-15 15:39 | デイサービス

奥道後大菊花展

今日は、お天気もよく、最高のドライブ日和となりました。
デイサービスの外出組みは、奥道後大菊花展をみに行きました。 
e0127422_16452380.jpg
e0127422_1712865.jpg

「坂の上の雲をめざして」というテーマでたくさんの菊が展示されてました。
e0127422_16481371.jpg

お城をながめながらひと休みしましょう。
e0127422_1648325.jpg

夜はライトアップされてるそうです。きれいでしょうね。
[PR]
by kakuju | 2007-11-08 17:08 | デイサービス