鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

ショッピング

今日は、マルヨシセンターへショッピングに出かけました。
e0127422_1212410.jpg


Nさんのお目当ては、じゃこ天          いいのないかな
e0127422_1221867.jpge0127422_1223626.jpg

Kさんは甘酒とシュークリームなどなど
e0127422_123143.jpge0127422_1232065.jpg

Oさんは大好きなパンを買われていました。
e0127422_1235770.jpg


皆さん おのおの 買物を楽しまれてました。
[PR]
# by kakuju | 2007-12-06 12:08 | いきいき

葉牡丹

伊予市で葉牡丹を作って販売されておられる方から 

葉牡丹をいただけるということで早速有志を募りおでかけしました。

ハウスの中には見渡す限り の 葉牡丹そしてまた 葉牡丹
e0127422_1639947.jpg


たくさんあるハウスの中で 葉牡丹を寄せ植えしているところを見学させていただきました
e0127422_16504168.jpge0127422_165114.jpg

 「これすごいねー」     「これもきれいねー」とみなさん感心されます
e0127422_16515382.jpge0127422_16521892.jpg



e0127422_16532243.jpge0127422_16534216.jpg











中でもこれはすごかったです。 これを施設で作りましょうということで意見が一致しました。
e0127422_1702183.jpg

そしてたくさんの葉牡丹を積み込んで帰路につきました。
e0127422_1731054.jpg

たくさんいただき ありがとうございました。
[PR]
# by kakuju | 2007-12-05 17:08 | デイサービス

ふかし芋

 昨日のブログ 芋収穫でとれた芋でふかし芋を作りました。
その様子をお伝えします。

息の合ったお二人で芋洗い。             包丁で食べやすいサイズに切ります。       
e0127422_13511868.jpge0127422_13521110.jpg

Yさんも加わり芋を蒸し器の中へ  
e0127422_1403025.jpge0127422_142451.jpg

しばし蒸し時間。皆さん待ち遠しくて何度も見にこられます。     お塩を振って
e0127422_1425984.jpge0127422_1462417.jpg

あつあつ ふかし芋できあがりー。               皆に小分けして
e0127422_1473221.jpge0127422_147538.jpg

おいしくいただきました。  
e0127422_1492886.jpge0127422_1494380.jpge0127422_1495854.jpg
[PR]
# by kakuju | 2007-12-04 14:13 | デイサービス

芋収穫。

先日職員のYさんから

「自宅裏の畑にできた、さつま芋を利用者の皆さんへ」

というありがたいご提案があり、さっそく芋ほりに


e0127422_1534139.jpge0127422_1537121.jpg


e0127422_15392367.jpge0127422_15395194.jpg

ご好意に甘え、遠慮なく、とって、とって、とった
e0127422_15434539.jpge0127422_1544132.jpg


結果、こんなにとれました。
e0127422_15454440.jpg


この芋は本日のおやつに その様子はまた明日ということで。
[PR]
# by kakuju | 2007-12-03 15:53 | デイサービス

おやつ作り

 今日は、先日行われたいきいきユニットでのおやつ作りの様子をお伝えします。

まずは生地を流します   片方が焼けたら          もう片面を焼いて
e0127422_10551181.jpge0127422_10552889.jpge0127422_10553951.jpg


 キュウイを                       切る
e0127422_10572653.jpge0127422_1057385.jpg


 出来上がった生地も                冷まして切る
e0127422_110542.jpge0127422_111540.jpg


 トッピングして・・・ホットケーキの完成
e0127422_113883.jpge0127422_1131881.jpg


e0127422_1145256.jpg

失敗作も無駄にしません。
ちょっといびつな形になってしまったものも、ちょちょいと細工をして、かわいい魚になりました。

アイデア賞ですね


 みなさんで頂きましょう。お味はいかが?
e0127422_1192168.jpge0127422_1193255.jpg


e0127422_1195998.jpge0127422_11101233.jpg
[PR]
# by kakuju | 2007-12-02 11:13 | いきいき

くまきん

 今日は鶴寿荘にてちょっとした演奏会が開かれました。

e0127422_18445195.jpg

 演奏して頂いたのは、久万山金管合奏団、通称 ’’くまきん’’ の皆さん。
e0127422_18503394.jpg

e0127422_18545468.jpge0127422_1855713.jpg


 お馴染みのヒット曲や演歌、童謡などたくさんの曲を演奏してくださいました。

 途中、楽器の説明や音色を聴かせて頂いたりも・・・
e0127422_18565188.jpge0127422_1857154.jpge0127422_18571181.jpg


 素敵な演奏にみなさん酔いしれたひとときでした。
e0127422_18591142.jpg

 久万山金管合奏団の皆さん、今日はありがとうございました。
 また是非いらしてください。お待ちしております。
[PR]
# by kakuju | 2007-12-01 19:03 | 鶴寿荘

待ちに待った 樽柿。

さかのぼること 11月20日 

e0127422_14325276.jpg


包丁でへたのまわりの部分に切り目をいれて            焼酎を器にそそぎ
e0127422_14341352.jpge0127422_14342719.jpg

切り目の入れたほうを焼酎につけてください
e0127422_14344328.jpg

はい、あとは皆さんでお願いします 
e0127422_14404214.jpg


ということで焼酎をしみこませたほうを頭にして           ふたをします
e0127422_14422155.jpge0127422_14423881.jpg


待つこと10日 ついに ついに本日オープン!!
e0127422_14525714.jpg


ジャーン樽柿完成
e0127422_1456010.jpg


これ見ておいしそー。                どれどれ一口
e0127422_15453769.jpge0127422_15455483.jpg

    おいし
e0127422_15472124.jpg

[PR]
# by kakuju | 2007-11-30 15:51 | デイサービス