鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

文化祭(展示編)

今日文化祭でした。

文化祭らしく施設内のあちこちに作品を掲示していますので一部をご紹介します。

まずは いきいきグループの作品です。
皆さんの手形で作ったもみじです。

e0127422_1513531.jpg



e0127422_1526851.jpge0127422_1528558.jpge0127422_1529144.jpg

e0127422_15301986.jpge0127422_1531913.jpge0127422_15312094.jpg









ご近所のナーサリースクールの園児さんの作品  くりひろい と ぶどうがり
もとてもかわいかったです。
e0127422_1538419.jpg

生け花の先生方による作品の展示はとても華やかでした。
e0127422_15423263.jpg

ケアハウスの方の作品です
e0127422_15532762.jpg

仲田さんのマイベイビードール(以前紹介)ほか 
新作ピンクッション・トイレットペーパーホルダーも展示販売されてました。


e0127422_1554133.jpge0127422_15542030.jpge0127422_155458100.jpg
[PR]
by kakuju | 2007-11-10 16:11 | 鶴寿荘

にわかに活気が♪

明日11月10日(土)は鶴寿荘の文化祭です。

ですから今日ぐらいから にわかに活気がでてきております。

今日届いたばかり 千葉からとりよせた 焼き芋には最適という ベニアズマ
e0127422_16162663.jpg
e0127422_16163781.jpg

早速 芋焼き器でお試し チェックOKとのこと。 
e0127422_16165198.jpg


作品のほうもラストスパートで仕上げているところあり
e0127422_16284623.jpg

準備ばんたんのところもあり
e0127422_1629071.jpg

e0127422_16443118.jpg
詳細はまた後日に。
[PR]
by kakuju | 2007-11-09 16:25 | 鶴寿荘

奥道後大菊花展

今日は、お天気もよく、最高のドライブ日和となりました。
デイサービスの外出組みは、奥道後大菊花展をみに行きました。 
e0127422_16452380.jpg
e0127422_1712865.jpg

「坂の上の雲をめざして」というテーマでたくさんの菊が展示されてました。
e0127422_16481371.jpg

お城をながめながらひと休みしましょう。
e0127422_1648325.jpg

夜はライトアップされてるそうです。きれいでしょうね。
[PR]
by kakuju | 2007-11-08 17:08 | デイサービス

内子へGO-!

今日はかねてから計画していた内子散策です。
昨日までグズついていた天気もすっかりよくなってお出かけ日和♪
e0127422_2030151.jpg

まずは内子駅に展示してあるSLの前でみんなでパチリ☆
SLの勇壮な姿をしばし観賞した後は内子フレッシュパークからりへ。
e0127422_20325520.jpge0127422_20332796.jpg









休憩所でお弁当を食べました。
心地よい風に吹かれながら、みんなで食べるお弁当は格別おいしかったです。
少しお買い物をしてから今度は高昌寺へ。
e0127422_20365995.jpge0127422_203778.jpg









少し高台にあるので見晴らしがよく、間近で拝めるねはん像はありがたかったです。

e0127422_20434152.jpge0127422_20434815.jpg










最後に中山町のフラワーハウスで花を眺めながらのんびり休憩して、帰途についたのでした。
久しぶりのみんなでの遠出とっても楽しかった♪
[PR]
by kakuju | 2007-11-07 20:44 | ケアハウス

おでんのお味は?

今日のお昼はおでんです。

夕飯におでんをしたことはありましたが

お昼におでんをするのは行事の日以外では始めての試みです。

e0127422_15114158.jpg


具材は 卵・ちくわ・大根・すじ肉・じゃがいも・こんにゃく  
e0127422_15121821.jpg


1人分にしてはちょっと量が多いけど まーいっか全部いれちゃえ。(適当なのがうちのいいとこでもあります)ということで皆さんにお配りしました。
e0127422_1514944.jpg

e0127422_15151692.jpg


おいしいよ。っていっていただくとやっぱりうれしいですね。
e0127422_15152893.jpg


心配していた食べのこしもほとんど無く、皆さん良く食べていただきました。
意外に好評なのでまた今度しますかねえ。
[PR]
by kakuju | 2007-11-06 15:28 | デイサービス

いただきました♪

四国乳業株式会社様 から 「らくれん牛乳」 及び 「らくれんコーヒー」
をいただけるということで本日贈呈式に参加しました。

こんなにたくさんいただきました。
e0127422_15125712.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-05 15:19 | 鶴寿荘

ふれあいコンサート

今日は少し風が冷たくて肌寒かったですね。
さて、本日デイサービスご利用の皆さんは午後から警察学校で開催される
愛媛県警音楽隊のみなさんによるふれあいコンサートに行ってきました。

2時からのコンサートとても待ち遠しいです。
e0127422_17375963.jpg

いよいよ始まりました。
e0127422_17383853.jpg

やっぱり生演奏はいいですね。すごい迫力です。
e0127422_17384991.jpg

あっという間の2時間でした。
e0127422_1739352.jpg

帰りにマスコット君といっしょに。2人だけちゃっかり記念撮影しました。
e0127422_17391767.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-04 17:46 | デイサービス

完成 \(^o^)/

先日ご紹介したゴミ置き場がついに完成致しました!
e0127422_17485083.jpg

きれいにお掃除して・・・
e0127422_17494750.jpg

記念撮影。「はい、ポーズ」
e0127422_1751149.jpg


一方、その頃デイサービスでは・・・
e0127422_17524851.jpg

お天気がよかったので急遽中庭で歌の会を開催
e0127422_1831621.jpg

一昨日花壇に植えた花を見ながら(残念ながら写真には写っていませんが・・)
みんなで大合唱です。
e0127422_1833176.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-03 18:06 | 鶴寿荘
e0127422_16132165.jpg


今日は青空広がるとっても気持ちのイイお天気でしたね。
まさにドライブ日和。
長浜と双海へ海を見にドライブに行ってきました♪

e0127422_16155923.jpg堤防で風に吹かれながら見る海はとってもキレイでした。
自然に笑みもこぼれます。
e0127422_16172310.jpg












今の季節は温かい日差しと心地よい風がお出かけにピッタリ☆
次はどこに行こうかな♪
[PR]
by kakuju | 2007-11-02 16:27 | デイサービス

きれいでしょ♪

中庭の花壇の植え替えということでMさん、Yさん、Oさんに

ジャンヌダルクでお花をみたてていただきました。

Yさん:「これなんかいいんじゃない」

e0127422_16463634.jpg
e0127422_16465259.jpg


そして中庭に植える作業の開始です。
e0127422_1647942.jpg


どこに植えようかと
色とりどりのパンジーやビオラをまず置いてみます。
e0127422_16472681.jpg


位置が決まったらさあ植えましょう。
e0127422_16474535.jpg


間にチューリップの球根を植えておきましょう。
「あまり奥まで埋めないほうがいいみたいよ。」 
e0127422_1648628.jpg


皆さんのおかげですてきな花壇ができました。
e0127422_16482051.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-01 17:09 | デイサービス