鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

待ちに待った 樽柿。

さかのぼること 11月20日 

e0127422_14325276.jpg


包丁でへたのまわりの部分に切り目をいれて            焼酎を器にそそぎ
e0127422_14341352.jpge0127422_14342719.jpg

切り目の入れたほうを焼酎につけてください
e0127422_14344328.jpg

はい、あとは皆さんでお願いします 
e0127422_14404214.jpg


ということで焼酎をしみこませたほうを頭にして           ふたをします
e0127422_14422155.jpge0127422_14423881.jpg


待つこと10日 ついに ついに本日オープン!!
e0127422_14525714.jpg


ジャーン樽柿完成
e0127422_1456010.jpg


これ見ておいしそー。                どれどれ一口
e0127422_15453769.jpge0127422_15455483.jpg

    おいし
e0127422_15472124.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-30 15:51 | デイサービス

続 冬野菜 

昨日のブログ冬野菜の続きですが

別のおいしいものとは?

e0127422_12585279.jpg


はて、何でしょう。


よいしょ よいしょ 運んでます。             何やら重しをとりだして
e0127422_1395258.jpge0127422_13101566.jpg

水分をぬいて                         手でまぜまぜします
e0127422_1312394.jpge0127422_13121779.jpg











そうです。つけものです。

柿の皮、みかんの皮、昆布、とうがらし等を混ぜ込んでいい感じになってます。
e0127422_1314329.jpg


「これ味見してみて。」というので 一口パクリ んーおいしー!!
e0127422_13161312.jpg


きちんと目方で計って袋にいれます。          匂いにつられて出てくる方も
e0127422_13194241.jpge0127422_13195897.jpg











結構な人気であっという間に売れるそうです。 んーわかる気がします。
e0127422_13215091.jpg



「あ、そうそう、ところで大根の葉っぱの方はどのように?」


Nさん 「それなら、冷蔵庫の中に入れてるよ。」 ということで 見に行くと、


こ、これは、ふりかけですか? 

Nさん 「そうよ。大根の葉っぱをみじん切りにして炒めて、いりこ、ごま等をすりつぶして作るんよ。ごはんがすすむんやけん。」  

e0127422_13321499.jpg


んー確かに葉っぱも無駄にしていませんね。 お見事です。
[PR]
by kakuju | 2007-11-29 13:43 | ケアハウス

冬野菜

ここのところ随分気温が下がって冬らしい気候になってきましたね。
おでんや鍋などのあったか~い料理がおいしい季節になりました。
おでんといえば、たまご・こんにゃく・竹輪・じゃが芋・・・何を入れてもおいしいですが、みなさんは何が1番好きですか?
私が1番好きなものがふれあい農園で収穫のときを待ちわびているようです。

e0127422_12291354.jpg


なんだかわかりますか?
そう!大根です!!
ん?どうやら今から収穫が始まるようですよ。

e0127422_1955333.jpge0127422_19551423.jpg








e0127422_19595587.jpge0127422_200443.jpg








Yさんが手際よく抜いていきます。
さっと葉の部分を切り落として、Nさんにパス。
こちらも手際よく泥を洗い落としていきます。

e0127422_2035298.jpg


これにて収穫終了★
おいしそうな大根ですね(^▽^)
これが私の大好きなおでん♪
・・・には残念ながらならなかったんですが
別のおいしいものになりました。
コチラはまた明日にでもお伝えさせていただきたいと思います。

さて何でしょう?
葉っぱだって無駄にしません!
[PR]
by kakuju | 2007-11-28 20:08 | ケアハウス
夜勤明けの職員Tさんが なにやら朝からやってるので

のぞきこんで 「何してんですか?」  尋ねると、

「ポケットを縫ってるんです」という。


e0127422_12362518.jpge0127422_1237969.jpg


ふと横をみてみると黒と灰色のスカートが
e0127422_1241207.jpg


「どしたんですか? これ」というと

「いやあ、Bさんのスカート買いにいったんだけどいいのがないんで・・ 生地買って作ったんです。これやったら座っても伸びるし、はきやすいし、おまけにリバーシブルなんよ」という。

「へーすごいですね。」

今から試着してもらうということなので、ちょっと様子をのぞきにいくと

T職員 「Bさん、ちょっとはいてみてや」 「Bさんどない?」
e0127422_12501480.jpge0127422_12503447.jpg


Bさん 「あんた、ようこんな厚手の生地があったなあ ええわい ぬくーて」
Tさん「丈はどうする?もう少し短い感じにする?」


e0127422_125494.jpge0127422_12542314.jpg












T職員「Bさん若いけんミニがええわいな」というとBさんは大爆笑されてました。

e0127422_12565245.jpg


Bさん「そんなことは どーでもええけど あんた はよ帰って寝ーや。」 
と職員を気遣うBさん

T職員 「そうやね。寝てまた今晩くるけんな。」

なんか いい関係を見せていただきました。
[PR]
by kakuju | 2007-11-27 16:27 | いきいき

紅葉狩り PART2

昨日は面河へ 今日は奥道後経由 石手川ダムへ

ドライブに出かけました。 

車中にて

職員の「あれ あれみて」の声で
いっせいに手を合わせ拝むみなさん。


e0127422_16292264.jpge0127422_16293422.jpg


そうです。石手寺の裏山にある大師像が見えたからです。
写真では残念ながら写りませんでしたが 
e0127422_16314464.jpg


奥道後の色づいた山々をみながら
e0127422_16354580.jpge0127422_1636199.jpg



石手川ダムに到着
e0127422_1640523.jpge0127422_1641751.jpg




上から眺める紅葉もまたいいものですe0127422_16504920.jpge0127422_1651552.jpg




何より皆さんが喜んでくれたのが何よりです。
e0127422_16522333.jpge0127422_16523421.jpge0127422_16524697.jpg


e0127422_16541131.jpge0127422_16542429.jpg
[PR]
by kakuju | 2007-11-26 16:57 | デイサービス

紅葉狩り

 今日はとてもいいお天気でしたね
 デイサービスでは、面河へ紅葉狩りに行ってきました。
e0127422_17155380.jpge0127422_1716974.jpge0127422_17162233.jpg


 国民宿舎の駐車場はいっぱいだったので、
 川ぞいに車を停めて外の景色を眺めて見ることに・・・

e0127422_17224529.jpg

この五色河原は、一枚岩でできており、水の流れによって五色の色に見えることから、この名前がついたそうです。

「降りてご飯が食べれたらいいのにねぇ」


 でも残念ながら足場も悪く、バスの中での昼食となりました。
e0127422_1727841.jpge0127422_1727211.jpge0127422_17273321.jpg


 食後に河原のまわりを散策。 きれいな風景を満喫しました。
e0127422_1729931.jpge0127422_17292175.jpge0127422_17293478.jpg


e0127422_17342435.jpg

バスに乗り込む前に、
今日の思い出に
紅葉拾い

「これがきれいかな」



 鶴寿荘へ帰る途中にきれいな紅葉、ドーン
e0127422_17391311.jpg

実は、来る途中で見つけていて、帰りに絶対寄ろうと決めていたのでした
さっそく記念撮影   「はい、チーズ」
e0127422_17422813.jpg



ちなみにここは「おもごふるさと市場」
おでんや田楽を食べたり、お土産にしょうゆ餅を買ったりと、ショッピングも楽しまれました。
e0127422_17464841.jpge0127422_1747113.jpg 
[PR]
by kakuju | 2007-11-25 17:49 | デイサービス

バナナいただきました。


地元の大栄海運様より 今年もたくさんのバナナいただきました。
e0127422_1203755.jpg


「お年寄りが食べやすくて栄養があるから」 と Y社長。 
e0127422_1215939.jpg


とても大きくてきれいなバナナです。
e0127422_122887.jpg


本当にありがとうございました。 
皆さんに食べていただきます。

 
[PR]
by kakuju | 2007-11-24 12:06 | 鶴寿荘

パン作りに挑戦!!

今日はデイサービスのおやつ作りでパンを作りました。
材料はパンミックス、卵、ベーコン、よもぎ、ごま、さつまいも。


e0127422_16261529.jpg
e0127422_16265898.jpg


最初に卵とパンミックス、ごまで生地を作ります。 ベーコンを切って   こねます。
e0127422_16282866.jpge0127422_16284087.jpge0127422_1629124.jpg

そして こねます   さらにこねます    さらにさらにこねます。e0127422_16301066.jpge0127422_1630257.jpge0127422_16304171.jpg











そしてできあがった生地を切り 生地にベーコンを巻き込みます。
e0127422_16371026.jpge0127422_16421227.jpge0127422_16422340.jpg

とりあえず 一つ目のパンの下地はできました。
e0127422_16425229.jpg


こちらは茹で上がったサツマイモをさまし よもぎ入りの生地に入れて丸めます。
e0127422_16472440.jpg
e0127422_16475121.jpge0127422_16482068.jpg

こちらのパンの下地もできました。
e0127422_165334.jpg


待つこと25分                 第一段焼きあがりました。拍手。
e0127422_16542451.jpg
e0127422_16572813.jpg


完成!!
題してサツマイモ入りよもぎパン 
               & ベーコンごまロール

e0127422_173282.jpg

早速試食タイム もぐもぐ。
e0127422_1765778.jpg

お味はグー
e0127422_177884.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-23 17:18 | デイサービス

北伊予小学生来荘

昨日に引き続き北伊予小学校の生徒さんと交流しました。

なんともほほえましい写真なのでみてください。

オセロをして楽しむ方。それを観戦しているお年寄りの肩をもんでいる小学生。
e0127422_15174613.jpg

3人がかりで将棋の上手なお年寄りに挑戦する小学生。
e0127422_15203544.jpg

昔ながらの こま 対決 真剣勝負する2人。
e0127422_15205352.jpg

e0127422_15235128.jpg

経験の差で 勝負あり。  
e0127422_15241639.jpg

小学生と交流している時 みなさんいいお顔されています。
[PR]
by kakuju | 2007-11-22 15:34 | 鶴寿荘

イベント盛りだくさん

今日は来客の多い一日でした。

①午前中は北伊予小学校の6年生がお年寄りと交流しにやって来ました
 デイサービスでは・・・
   けん玉を披露してくれたり           リコーダーの演奏を聞かせてくれたり
e0127422_2052085.jpge0127422_2053365.jpg


   手品まで・・・                   おぉっ! e0127422_2072890.jpge0127422_2073874.jpg


e0127422_20102815.jpg

千羽鶴を頂きました。
なんと、この3人が徹夜して作ってくれたそうです。
(ノ゜0゜)ノ


e0127422_2019878.jpg

さっそく贈呈式。
ありがとうございました!


  他にもいろいろな手作りプレゼントを作ってきてくれました。
e0127422_20231066.jpge0127422_20232138.jpge0127422_20233160.jpg


e0127422_20244871.jpg

 一方、特養では・・・
   お話し相手になってもらったり
e0127422_20263189.jpge0127422_2026485.jpg


   リコーダー演奏や                手品を披露してくれました!
e0127422_20282699.jpge0127422_20284161.jpg



②特養では近くの回転寿司「てんてん丸」へお昼ご飯を食べに出かけました
e0127422_20324294.jpg

e0127422_20333476.jpg

 今月お誕生日のTさんです。娘さんと一緒に楽しい誕生会になりました。
e0127422_203639100.jpge0127422_20365066.jpg



③午後からは北伊予中学校の生徒さん達が、掃除に来てくれました
  いつもはなかなか掃除できない空気清浄機を掃除してもらったり
e0127422_20413182.jpge0127422_20415270.jpg


   手すりなどを拭いてもらいました。
e0127422_20433199.jpge0127422_20434372.jpg


北伊予小学校・北伊予中学校のみなさん
今日は本当にありがとうございました。

[PR]
by kakuju | 2007-11-21 20:51 | 鶴寿荘