鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

遠足

さんさんと輝く太陽のもと・・・e0127422_17432810.jpge0127422_17434846.jpge0127422_1744428.jpg


今日は杖の淵公園へ遠足にやって来ました

到着後まずは足を伸ばしてひとやすみ・・・
e0127422_1753824.jpg

実はこの場所・・今日お休みのデイサービス職員Kさんが、朝から場所取りしていてくれたんですo(^-^)o
感謝感激デス

そして早速ランチタイム・・・e0127422_17543172.jpge0127422_17544582.jpge0127422_17545575.jpg


食後は公園内をお散歩です
e0127422_17571047.jpge0127422_17572325.jpg


e0127422_17573539.jpg
「今日はお天気でよかったですね」


e0127422_182436.jpg

みんな何を見てるのかな

e0127422_1821643.jpge0127422_1822655.jpg
これは「ていれぎ」という多年草で昔は殿様に献上するさしみのつまとして使われたそうです。なんでもきれいな清流のもとにしか育たないそうですよ。水がきれいな証拠ですね


そうこうしているうちに、皆さんおやすみモードに・・・
e0127422_18135917.jpge0127422_18141019.jpge0127422_18142138.jpg


ひと眠りしたらおなかがすいてきたなぁ・・・
e0127422_1817098.jpg

な、な、なんと、先程ご紹介したお休みの職員Kさんが、みなさんに蒸しパンの差し入れを持ってきてくれていたんです
重ね重ね感謝感激デス!!
e0127422_18283312.jpge0127422_18284522.jpge0127422_18285871.jpg


「美味しいね」

今日はみなさんお疲れ様でした。
家に帰ってゆっくり休んで下さいね
[PR]
by kakuju | 2007-10-21 18:42 | デイサービス

何してるんですか?

ふれあい農園の奥のほうで何やら作業をしている人を発見!
e0127422_1548330.jpg

近づいてみると青いネットで屋根を作っているケアハウスのY氏を発見!!
e0127422_15484925.jpg

「何してるんですか?」と聞くと

「ぶいぶい(かなぶん)が来んように網するんよ」
「これしとかんとブドウの葉っぱ食べられるけんな」
e0127422_155465.jpg

へーそうなんだ。 もう来年のブドウ作りがはじまってるのか。と感心。
e0127422_154968.jpg

これで来年もまたブドウがたくさん実ること間違いなしですね。
e0127422_15491847.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-20 16:03 | ケアハウス

「あいの集い」の皆さん

今日ご紹介するのは、婦人部名「あいの集い」の皆さんです。

月に1度ケアハウスに来て頂いて

喫茶店風にケーキやコーヒーを出してくださいます。

e0127422_18333418.jpg

ケアハウスの方の楽しみの一つはおいしいケーキとコーヒーですが
e0127422_18334763.jpg


ケアハウスの皆さんが本当に楽しみにいるのはそのあとのおしゃべりです。わいわいがやがやと一緒になっての井戸端会議、これが一番みたいです。
e0127422_1834250.jpg


「あいの集い」の皆さんありがとうございました。
[PR]
by kakuju | 2007-10-19 18:45 | ケアハウス

秋めいて

e0127422_17504221.jpg


いつまでも暑い暑いと思っていましたが
スイッチを切り替えたかのように急に秋らしくなりましたね。
鶴寿荘でもいくつかの木の葉が色づいてきています。
これから涼しく寒くなるにつれ花が少なくなっていきますが
鶴寿荘ではまだいろいろな花ががんばって咲いてくれています。
鶴寿荘にお越しの際は探してみてくださいね♪

e0127422_17533872.jpge0127422_17535162.jpge0127422_17541857.jpg






e0127422_17543975.jpge0127422_17545075.jpge0127422_17545973.jpg






e0127422_17552776.jpge0127422_17553953.jpge0127422_17555186.jpg
[PR]
by kakuju | 2007-10-18 17:56 | 鶴寿荘

ほのぼの商店

施設の中をふらっと回っていたら

e0127422_1550963.jpg


ほのぼの商店 最近リニューアルしたみたいで
なんだか懐かしくて写真を撮ってみました。
e0127422_15503063.jpg


この紙風船ふくらませてよく遊んだなぁ。とか思いながら。
e0127422_15504492.jpg



e0127422_15505561.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-17 16:06 | ほのぼの

おやつ作り

鶴寿荘お得意のおやつ作り
本日はどら焼き作りです。

まずは生地から作ります。            あんこは丸めてまたつぶし
e0127422_1552860.jpge0127422_15522593.jpge0127422_15524820.jpg


出来上がった生地をホットプレートで焼いて
e0127422_15544483.jpge0127422_155514.jpge0127422_15551956.jpg


あんこを挟んで             完成でーす
e0127422_1557376.jpge0127422_15572129.jpg
[PR]
by kakuju | 2007-10-16 16:03 | デイサービス

秋祭り最終日♪

今日は松前の秋祭り最終日でした。
午前中は神輿と宮司さんが来荘。
e0127422_1551329.jpg


e0127422_15511372.jpg

宮司さんはとてもいい方で利用者1人1人拝んでくださるんです。
ごりやくあること間違いなしです。
e0127422_15512472.jpg

午後には、恒例の永田の獅子舞保存会の方たちが来荘され、激しい獅子舞の踊り
やかわいい子供たちの踊りを見せていただきました。
e0127422_15554933.jpg

しかし獅子舞に入っている方はあまりの激しい動きの為に合間で酸素と水を補給してました。
とてもたいへんそうでした。本当にご苦労様でした。
e0127422_1556021.jpg
e0127422_15561147.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-15 16:13 | 鶴寿荘
デイサービスでは今回2回目となるいもたき こんな感じです。
e0127422_15393555.jpg

最後はうどんでしめましょう。
e0127422_15401171.jpg

おかわりまだまだありますよー 
e0127422_15403272.jpg

食事が終わって一息ついたら近くのスーパーへ獅子舞をみにおでかけ。
e0127422_15404593.jpg

近くでみると迫力ありました。 皆さん楽しんでいただけましたか?
e0127422_154148.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-14 15:53 | デイサービス

小冨士っ子参上!!

威勢よく登場!!
e0127422_11252574.jpg



ワッショイワッショイと元気な掛け声とともに四基のカラフルなお神輿が施設を回っていきます。
e0127422_1125427.jpg



ちびっ子たちのかわいらしさに皆さんもおのずと笑顔になり拍手でこたえます。
e0127422_11255218.jpg


e0127422_11261962.jpg

小富士保育所の園児の皆さんありがとうございました。また来年もきてね。
[PR]
by kakuju | 2007-10-13 13:05 | 鶴寿荘

秋の遠足♪

今日はデイサービスは秋の遠足で道後へ出かけました。
秋らしく涼しい風に晴れ渡った青い空。
とっても気持ちのイイ遠足になりました♪

e0127422_17583513.jpge0127422_17584599.jpg









e0127422_1759124.jpge0127422_17591079.jpg









木陰で鶴寿荘特製のお弁当をみんなで食べました。
青空の下、みんなで食べるお弁当は格別でした♪
その後は公園内をお散歩。
池の蓮の花や蓮の葉の上で休憩している亀がかわいかったです。

e0127422_18254237.jpge0127422_18255255.jpg









e0127422_1826575.jpge0127422_18261786.jpg









その後はちょっぴり遠出して「ふなや」に見学に行きました。
天皇陛下がお泊りになられた建物や写真などが展示してあるんです。

e0127422_18335210.jpge0127422_1834193.jpg









e0127422_18342758.jpge0127422_18343627.jpg









この後もお煎餅を食べたりソフトクリームを食べたり
いろいろいろしてとっても楽しい遠足でした☆彡
[PR]
by kakuju | 2007-10-12 18:19 | デイサービス