鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

中庭にて

今日は、お天気もよく外にいても気持ち良かったですね。

e0127422_1246067.jpg


さて、今日は、にこにこグループさんは中庭にてお食事会です。

e0127422_124077.jpg


「手作り弁当召し上がってください。」



たまに外での食事は気分もかわりピクニック気分で食欲も倍増ですね。
e0127422_12545226.jpg
e0127422_12572745.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-31 13:01 | にこにこ

予定変更で・・

今日のデイサービスの予定は音楽療法だったんですが、

先生が体調不良ということで予定を変更し 

急遽 高島屋の『北海道展』へ行くことにしました。

e0127422_15481324.jpg

楽しみはやっぱり試食

あっちでつまみこっちでつまみ。 うん。おいしー

e0127422_15482696.jpg


思わぬ人とも遭遇したりして

それじゃ皆さん帰りましょうか。
e0127422_15483852.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-30 15:58 | デイサービス

ほぼ完成しました。

さかのぼること 9月25日 この壮大?なプロジェクトは始まりました。

今までこのドラム缶を非常階段下のところに置きカンやプラスチックゴミの
捨て場にしておりましたが、みてのとおりドラム缶が傷んできて、見た目も
悪いのでどうにかせんといかん。

というわけでケアハウスの利用者のYさん、Sさん、職員のAさんが立ち上がりました。

e0127422_18101160.jpge0127422_18102563.jpge0127422_18103986.jpg


9月28日 職員Yさんも協力し基礎作り
e0127422_18194784.jpge0127422_1820165.jpge0127422_18201156.jpg


10月6日 生コンを入れました。結構本格的です。
e0127422_18235831.jpge0127422_18241226.jpge0127422_18242367.jpg


10月8日 ブロック積みはまるで職人さんのようです。e0127422_18394463.jpge0127422_18395630.jpge0127422_1840541.jpg


10月13日・16日 地道にブロックを積み上げていきe0127422_1843217.jpge0127422_18433083.jpge0127422_18434752.jpg


10月28日
ゴミ置場ほぼ完成!!
e0127422_18482859.jpg

約1ヶ月の間ご苦労様でした。あとはネットを張って完成ですね。
[PR]
by kakuju | 2007-10-29 18:53 | ケアハウス

おめでとう

今日は月に一度の料理教室の日です
e0127422_15582339.jpg

   魚を切るのは男性の仕事です。       ほうれん草を和えています。
e0127422_1695570.jpge0127422_16101290.jpg


  お寿司を混ぜて                お吸い物の準備をして♪♪e0127422_16131366.jpge0127422_16133162.jpg


 デザートの梨を切ったら♪♪♪             完成っ!!
e0127422_16195131.jpge0127422_1620250.jpg


e0127422_16255589.jpg
準備ができるまで
今しばらくお待ち下さいね


 皆さんお味はいかがですか                       グーッ                   e0127422_16291827.jpge0127422_16292731.jpge0127422_1629387.jpg


そして楽しい会食を続けていると、おめでたいことが発覚!
なんと今日はHさんのお誕生日だったのです。
e0127422_16455166.jpg
「おめでと~」
「お寿司にお刺身で
お祝いにはちょうどよかったねぇ」

Hさん「ありがとうございます。
    いい日にあたりました。」


これからもお元気でデイサービスに来続けて下さいね!
今日は本当におめでとうございました。
[PR]
by kakuju | 2007-10-28 16:56 | デイサービス

まさき文化祭

今日明日と松前総合文化センターにおいて 「第32回まさき文化祭」 が開催されています。
鶴寿荘デイサービスからも作品を出品させて頂きましたので、
今日は展示作品を見にやって来ました♪♪
e0127422_16213546.jpg



e0127422_1622563.jpge0127422_1623968.jpg
早速お買い物ですか

北海道の松前(まつまえ)の海産物を販売していました。


e0127422_16272760.jpge0127422_16274266.jpg
入る前にちょっと休憩・・・

何から見ようかな


書画を鑑賞したり ・・ 陶芸作品を見たり ・・・e0127422_16304118.jpg
e0127422_16305724.jpge0127422_16313055.jpg


生け花を見たり ・・・・ 他施設の展示作品を見たり ・・・・・
e0127422_16454975.jpge0127422_1646480.jpge0127422_1732690.jpg


そしてお目当ての鶴寿荘から出品した絵手紙のコーナー
e0127422_16504846.jpg

e0127422_1705972.jpge0127422_1711084.jpge0127422_1723453.jpg


e0127422_1754547.jpg
「きれいに展示してもらってたね」

「来てよかったですね」


明日まで文化センター3Fに展示してもらっていますので、
皆さんも是非見に行って下さいね(^o^)/
[PR]
by kakuju | 2007-10-27 17:26 | デイサービス

今日で最後の・・・

今年は、芋たき月間として何度か芋たきを行ってまいりましたが

今日で最後となりました。おおむね皆さんに喜んでいただけたみたいです。  
e0127422_17391913.jpg

e0127422_17435355.jpg

おにぎりは、きのこ、ちりめん、にんじん入りの炊き込みごはん
たくさんおかわりして下さいね
e0127422_17393255.jpg

デイサービスでは食堂の真ん中に鍋をおき
e0127422_17425771.jpg

一方ケアハウスでは屋台の上に鍋をのせ
e0127422_17431675.jpg

ケアハウスでできた みかんもご自由におとりください。
e0127422_1752895.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-26 17:56 | デイサービス

砥部町めぐり

今日は砥部町めぐりと称し 午後から数名で ドライブに出かけました。
砥部町といえば皆さんご存知 陶芸 砥部焼き ということで砥部焼き観光センター
で一息。
e0127422_1813745.jpg

けっこう眺めてるだけで楽しいんですよね。
e0127422_18133168.jpg

e0127422_18134567.jpg
e0127422_18135919.jpg

うーんこんな器でお酒が飲めたらいいですよね。
e0127422_18153619.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-25 18:18 | デイサービス

散歩がてら

今日は天気もいいので散歩がてら、いつも訪問販売に来てくださる
サイキのパンやさんへ逆にパンを買いに行きました。
e0127422_1830384.jpg

お店の外で早速パクリ。
K氏『あんたもお食べ』
職員『お気持ちだけで』 
e0127422_1832675.jpg

皆さん結構買いましたね。袋パンパンですよ。
e0127422_18313912.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-24 18:37 | いきいき

職場体験

今日は北伊予小学校の生徒さん78名が職場体験に来ました。
最初に手洗いをしていただいて

e0127422_12373231.jpg


次に施設の概要を説明しました。前で説明しているのが歌って踊れる介護主任
のYさんです。
生徒さんが立つと見えなくなるので生徒さんに座っていただきました。(笑い)
 
e0127422_1238323.jpg

生徒さんは皆真剣なまなざしでメモをとってました。
e0127422_12383631.jpg

その後、施設の中を見学したり車椅子の取り扱い方などの説明を行いました。
e0127422_12393122.jpg

今日は、説明だけですが 次回からはお年寄りとの交流になります。
今日勉強したことを次回にいかしてくださいね。
[PR]
by kakuju | 2007-10-23 12:58 | 鶴寿荘

ニューフェイス

鶴寿荘にニューフェイスがやって来ました。
e0127422_17443671.jpg


明日ぐらいから松前町を駆け巡ってますので

障害をもたれている方、またそのご家族さん等で

悩みや相談ありましたら いつでも気軽に声をかけてくださいね。

万一見かけても通り過ぎてしまったら 電話985-0405までご連絡ください。 

無料でご相談に応じます。
[PR]
by kakuju | 2007-10-22 18:03 | 鶴寿荘