鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お誕生会

e0127422_14512425.jpg


今日はYさんのお誕生会を行いました。
家族の方と一緒の食事にYさんもいつもより食がすすんでいました。
Yさん、いつまでもお元気でいてくださいね。


オマケ:今日のケーキ
e0127422_14531878.jpg
[PR]
by kakuju | 2007-08-31 14:54 | にこにこ

飛んできたよ♪

今日は、にこにこグループが飛行場にお出かけしました。
天気も曇りなので、外にいてもすごしやすかったです。
e0127422_16555219.jpg


日頃まじかに飛行機をみることもないせいか、飛行機のほうを食い入るように見ておられました。
「あれ飛んできたよ。」
e0127422_16561136.jpg

屋上デッキにて飛行機をバックに撮影。
e0127422_16562666.jpg

環境が変わると食もすすむようです。Kさんはサンドイッチをパクパク美味しそうに食べておられました。
e0127422_16564158.jpg

皆さん売店で思い思いのお土産を購入し帰荘されました。
[PR]
by kakuju | 2007-08-30 17:14 | にこにこ

思い出

いつまでも暑い日が続きますが、早いもので8月も終わりが近づいてきました。
学生のみなさんは夏休みが終わってしまいますね。
思い出たくさんできましたか?

e0127422_18214757.jpg
鶴寿荘では思い出の写真をユニット毎に掲示しています。
職員が時間をみつけては写真を切り抜き、書き込みをし・・・
それぞれ個性が出ていて楽しく仕上がっています。
今日はその1部を紹介させていただきます。




ほのぼの
e0127422_18213733.jpg


いきいき
e0127422_18211469.jpg


にこにこ
e0127422_18212496.jpg


デイサービス
e0127422_1821435.jpg


どこも工夫がしてあって楽しいでしょう♪
みなさんはどこがお好みですか?
紹介したものだけでなく鶴寿荘内いろんなところに掲示してあるので
来られた際にはぜひ探してみてくださいね☆彡







たまにはこんな詐称も・・・
e0127422_18231537.jpg
[PR]
by kakuju | 2007-08-29 18:40 | 鶴寿荘

ショッピング♪

先日8/26(日) いきいきグループ3名が近くのマルヨシセンターに出かけたときの

車中の様子です。外出 しかも ショッピングとなると 女性は目を輝かせます。


       ↓こんな感じです。
e0127422_13294865.jpg
e0127422_1330195.jpg
e0127422_13324667.jpg

だいぶ買われましたねNさん。 お目当ての物はありました?
e0127422_13361442.jpg

一応記念にハイチーズ。「暑いんやきん はよ撮りよ。」カシャ
e0127422_1464817.jpg






 
[PR]
by kakuju | 2007-08-28 16:12 | いきいき

食事会♪

本日 にこにこグループで 食事会をしているとのこと。
さっそく2階へあがるとプ~ンと肉を焼くいい匂い。 
この匂いでご飯1杯食べれそう。と思いながら歩いていくと、

2箇所に分かれてプレートで焼いているのを発見。

焼いているのは伊予牛・鶏肉・朝摂れのナス・さつまいも・キャベツ・玉葱等とのこと。

e0127422_17462987.jpg

こっちのほうがいい色になってますね。 まさに食べごろって感じ。
e0127422_1753182.jpg

Hさん たくさん食べてくださいね。  
e0127422_1823064.jpg

Mさん お味はどうですか。  「肉もやわらかくておいしいよ」 
e0127422_1834580.jpg

皆さん目の前で焼いているのと匂いの相乗効果のためか普段より食事がすすんでいた
ようです。 次回はいもたき会かな♪
[PR]
by kakuju | 2007-08-27 18:24 | にこにこ

カレーを作ったよ♪

今日は月に一度の料理教室しか~し先月に引き続き今月も公民館が取れず(^_^;施設にての料理教室となりました。
e0127422_1402478.jpg
今月はカレー作り。まずは材料を切ります。このあたりはさすがに慣れたものですね(^o^)


e0127422_1432413.jpg
ん?サラダが少しさびしいなぁ・・でも大丈夫!我がデイサービスにはちょっとした農園があるんです。さっそくプチトマトを収穫しました


e0127422_14113443.jpg
デザートのフルーツポンチにさくらんぼをのせてできあがり!!


e0127422_14115453.jpg
完成作はこちら
美味しそうでしょ?


では、みんなでいただきま~す
e0127422_1416568.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-08-26 14:20 | デイサービス

防災訓練

本日は日中の火災を想定した防災訓練を行いました。

日頃どこに消火器がおいてあるのかも再確認するいい機会でした。

e0127422_1235225.jpg

発炎筒がたかれ訓練開始。
e0127422_125166.jpg

それぞれのブロックにわかれ避難場所へ誘導しました。
e0127422_12854.jpg
e0127422_1294525.jpg

3階から入居者が逃げ遅れたという想定ではしご車で救助する訓練も行いました。
e0127422_12112244.jpg

また初期消火には欠かせない消火器の扱い方を丁寧に教えていただきました。
意外と知らないこともありました。
e0127422_12143316.jpg

教わったとおりにちゃんと的にあてて下さいK崎さん。(失敗例)
e0127422_1215328.jpg

お見事T君!!
e0127422_1215589.jpg

最後に消防署の方から総評をいただきましたが、やはりまだまだ組織的に動けていない点や至らぬところが多々あるということでした。
今後も火災や地震等の災害に備へ施設一丸となり取り組んでまいります。
本日は消防署の方々、業者の方暑い中ご協力いただきありがとうございました。
[PR]
by kakuju | 2007-08-25 12:46 | 鶴寿荘

本日13:00すぎに 

厚生労働副大臣の石田氏

が 鶴寿荘に来られました。
 
「日頃お困りのことはありませんか?」とやさしくおっしゃるので

当施設長・次長・私もここぞとばかりに日頃施設運営に関して困っていることや、

介護保険制度上の問題点や今後の希望も含めてもろもろ聞いていただきました。

実際に希望がかなうかとなると、色々と難しいことがいっぱいだと思いますが

聞いてもらえるというだけでけっこうすっきりするものですね。

「ブログにのせるんで写真撮らせてください。」

って気軽に言おうかなと思いましたが、

さすがに言えませんでした。(んーーん残念)。

ですから今日は写真なしです。 すみません。

今日は何かとあわただしい一日でした。
[PR]
by kakuju | 2007-08-24 18:41 | 鶴寿荘

涼しかったよ。

本日デイサービスの外出組みは面河へ向かいました。
長時間の山道 車に揺られながら ようやくたどりついた面河。e0127422_16143560.jpge0127422_1615261.jpg

















山々の緑と川のせせらぎはやっぱりいいですね。ついつい見入ってしまいます。
e0127422_1647384.jpg

国民宿舎「面河」で昼食 私はアメ(マス)定食1,150円 ちょっと頑張りました。
皆さんはアユ定食やウナギ定食にされた方が多かったです。
食堂の方もとっても親切で平日のためか観光客も少なく 大自然ひとりじめ状態でした。
e0127422_16552681.jpg

最後にみんなで記念撮影。
e0127422_1655153.jpg
涼しくて鶴寿荘がここにあったらいいのにね。と誰かがつぶやきました。 ただし夏限定。
今度は紅葉の時にきたいなぁ~。
[PR]
by kakuju | 2007-08-23 17:15 | デイサービス

えいやーーっ”

今日は午後からリハビリの日

まずは棒を両手でもって背筋をのばしまーす。
e0127422_17132627.jpg

振りかぶってー 気合を入れてー
e0127422_1715316.jpg

振りおろす
えいやーっ
e0127422_17151580.jpg
これ何度もやってると けっこうな運動です。 すいか割りの練習にもなるかも。
[PR]
by kakuju | 2007-08-22 17:20 | デイサービス