鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

納涼祭その四

室内屋台の目玉は何といっても 藤岡先生による似顔絵コーナー。

予想通り 並ぶ並ぶ長蛇の列。 先生が描いた似顔絵

ななんと2時間で200人1時間で100人 ってことはえ~~~ 

1人あたり1分もかかってないじゃん。すごすぎるー しかも100円安すぎるー。

先生、休みなく描き続けていただきありがとうございました。
ほんとにお疲れ様でした。感謝感謝です。

つよしとまっちのにがおえ展覧会
http://www8.ocn.ne.jp/~nigaoe55/
e0127422_13141975.jpg

それでは今日はこの辺で・・・
また明日をお楽しみに☆☆☆☆
[PR]
by kakuju | 2007-07-31 13:17 | 鶴寿荘

納涼祭その三

納涼祭といえば 盆踊り 盆踊りといえば そう太鼓。
今年は松山市の和太鼓 鼓太朗のメンバーU崎さんに来ていただきました。
ドンドンドン タカタッタ ドドンドドン 
と歯切れのよいリズムと民踊の先生方のすばらしい踊りとが見事にマッチング。
ほれぼれしました。ほんとに長時間ご苦労様でした。ありがとうございました。

明るいうちはこんな感じ。
e0127422_1833746.jpg

暗くなると雰囲気満点。
e0127422_1842017.jpg

最後に祭りにきていたちびっ子に太鼓のたたき方まで指導していただき感謝感謝。
未来の鼓太朗めざせ!!
e0127422_1844362.jpg


それでは今日はこの辺で・・・
明日もお楽しみに☆☆☆
[PR]
by kakuju | 2007-07-30 18:34 | 鶴寿荘

納涼祭その二

今週は昨日行われた鶴寿荘納涼祭の模様を
少~しずつ小出しにしてお伝えしていきます。
よろしくおつきあい下さいませ(^-^)/

まずオープニングは毎年恒例北伊予小学校の金管バンドによる生演奏♪♪

e0127422_15411634.jpg


小学生とは思えないスバラシイ演奏にみなさん心を奪われていました。
また来年もよろしくお願いします!!

それでは今日はこの辺で・・・
明日もお楽しみに☆☆
[PR]
by kakuju | 2007-07-29 16:20 | 鶴寿荘

納涼祭その一

本日納涼祭の司会は私Y野でした。
無事納涼祭終了しましたー。
来てくれた方ありがとうございました。 
残念ながら来られなかった方は来年お待ちしております。
納涼祭の様子をみなさんにお届けしたいのですが、残念ながら本日は力尽きてしまったので
詳しくはまた明日以降に。
お楽しみに☆
e0127422_21293598.jpg


 
[PR]
by kakuju | 2007-07-28 21:40 | 鶴寿荘

やぐら

今日は、朝一番から やぐらを組みました。
↓まずは、やぐらのパーツになる木を を並べます。
e0127422_1331273.jpg
↓設計図にそって組み立てます。
ちなみに真ん中で麦わら帽子をかぶって指揮しているのが施設長です。
e0127422_1361671.jpg
↓だいぶ形になってきました。
e0127422_13121746.jpg
↓紅白幕をはって完成です。お疲れ様でしたー。
e0127422_13151999.jpg
いよいよ明日は納涼祭。
イイお天気になりますよーに。

[PR]
by kakuju | 2007-07-27 13:24 | 鶴寿荘

組体操

e0127422_18325499.jpg


(亀吉)おいおい押すなって。重いって

(亀太)そっーと乗れよ。

(亀蔵)次、大事やでー。

そんな話が聞こえてきそうです。

鶴寿荘で誕生した子亀さんの組体操。


今週末28日(土) 鶴寿荘納涼祭にて

里子に出します。 

どうぞもらってやってください。
[PR]
by kakuju | 2007-07-26 18:45 | 鶴寿荘

夏はやっぱり♪

e0127422_17443017.jpg


四国も梅雨が明けてすっかり暑くなりましたね。
こんなときはアレが食べたいですよね。
そう、カキ氷♪
ほのぼの村のみんなの分をNさんが一生懸命作ってくれました。




e0127422_1750133.jpg



イチゴのシロップをかけて♪
果物をのせて♪
できあがり~♪

e0127422_1163271.jpg


冷たいものは暑い中で食べるのがおいしいですよね。
少しの間、冷房を切って準備万端。
いただきま~す♪







e0127422_17545738.jpg
ココだけのナイショ話。
最後に食べた数名の方はこんなカキ氷を食べました。
職員のKさんが冷蔵庫にあったアイスクリームや
水羊羹をプラスしてスペシャルカキ氷を作ってくれたのです。
これぞ残り物には福がある!?
[PR]
by kakuju | 2007-07-25 17:56 | ほのぼの

だから言ったでしょ。

いよいよ本日よりそうめん流し週間がやってまいりました。

暑い日はやっぱり冷たいそうめんが一番。

「みなさん昼食の準備もしてますのであんまり食べ過ぎないでくださいねー。」

と言っても入る入る口の中。 

e0127422_15365476.jpg

「アーお腹いっぱい。」  だから言ったでしょ。
[PR]
by kakuju | 2007-07-24 15:43 | デイサービス
第2 第4の月曜日に 近所のパン工房サイキさんが やきたてパンをもってきて販売してくださいます。

施設でも、週1回朝食にパンはでてますが、やっぱり自分の目でみて選ぶほうがいいみたいです。

お年寄りって意外とパンがお好きなので驚きです。

特にアンパンは人気で今日もあっという間に売り切れてました。

私はちなみにアンドーナツが大好きです。 いうまでもなく メタボ・・・何とかです。

e0127422_1323851.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-07-23 13:20 | いきいき

料理教室にて

今日は第4日曜日 通常公民館での料理教室だったのですが・・・
申し訳ありません。職員の手続きミスで 急遽施設で調理に。

でもさすがに熟練された皆さん、それぐらいでは凹みません。
気持ちを切り替えて早速手分けして調理開始。

今日の料理は お好み焼き&焼きおにぎり です。
まずは野菜の下ごしらえから
e0127422_14393877.jpge0127422_14392543.jpg









↓切った野菜と天かす・お好み焼き粉・紅しょうが シーフード(エビ・イカ・ホタテ)・
  山芋を混ぜます。
e0127422_14513077.jpge0127422_14551895.jpg









↓後は豚肉をのせて焼くだけです。                ↓おにぎりもにぎりました。
e0127422_14561938.jpge0127422_150981.jpg











↓焼きおにぎりも完成です。           ↓お好み焼きも上出来です。
e0127422_1542754.jpg
e0127422_1561244.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-07-22 15:12 | デイサービス