鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

e0127422_916463.jpg
e0127422_9183310.jpg


毎週金曜日に伊予農業高校の生徒さんたちが園芸活動を中心にボランティアにやってきてくれます。
今週は花壇に日日草を植えていただきました。 
ちなみに 日日草の花言葉は「生涯の友情、優しい追憶」 だそうです。
[PR]
by kakuju | 2007-06-30 09:32 | 鶴寿荘

アジサイ寒

今年初めて挑戦したアジサイ寒。
毎回ちょっと変えて作りました。
どれが一番よかったかな?

e0127422_18331478.jpge0127422_18332921.jpge0127422_18334474.jpg
[PR]
by kakuju | 2007-06-29 18:32 | 鶴寿荘

絵手紙教室にて

e0127422_17394865.jpg
e0127422_17395852.jpg


絵手紙教室  今日のテーマは「あじさい」

あじさいの葉っぱや花は色鮮やかな新聞の広告を使用しているそうです。

なるほど確かによく見ると あじさいの真ん中携帯電話ですね。

こんなリサイクルの方法もありですね。 

送られてきてもうれしいですよね。
[PR]
by kakuju | 2007-06-28 17:48 | デイサービス

今日はごちそう♪

e0127422_1813114.jpg

e0127422_1814751.jpge0127422_181576.jpg











今日のほのぼの村のお昼はお食事会。
バイキングなのでいろいろな料理が並びました。
おそばにおにぎり、エビフライに肉じゃが、、、

おなかいっぱい。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by kakuju | 2007-06-27 18:06 | ほのぼの

おやつ作りにて

e0127422_1123201.jpg
e0127422_1124109.jpg


暑いですね。 暑い時は熱いもの。ということで ”たこ焼き”を作りましょう。

お出かけグループさんの分も作りますのでよろしくお願いしまーす。

でもこのたこ焼き かなりでかくないですか。
[PR]
by kakuju | 2007-06-26 11:31 | デイサービス

ねむのコーラス

e0127422_15415281.jpg
e0127422_1542856.jpg

ねむのコーラスの皆さんが本日来荘されました。

前半は昼食後ということで、美声をききながら、こっくり、こっくりいい気持ちの方もおられました
が、 後半音楽にあわせて一緒に手をたたいたり、肩をたたきっこしたり、
動きが出てくると皆さん自然に手足が動きだし楽しそうにされておりました。

本日はありがとうございました。又きてくださいね。
[PR]
by kakuju | 2007-06-25 15:55 | 鶴寿荘
e0127422_14324225.jpg
e0127422_14331898.jpg


 松前っ子ボランティア(北伊予中、松前中、北伊予小、保護者等々)が来荘し 施設の掃除
 をしてくれました。
 施設の中はけっこう広いのでなかなか職員だけでは掃除も行き届かないのが現状です。
 ボランティアの方々に掃除していただくことは正直助かります。
 感謝 感謝です。
[PR]
by kakuju | 2007-06-24 15:01 | 鶴寿荘

気功の達人

e0127422_8242194.jpg
e0127422_824316.jpg


田中邦明先生  松前町(北黒田247-1)で田中はり灸院をされています。

デイサービスで月に2回「気功教室」をしていただいてます。

この方、知る人ぞ知るすごい方なんです。

気功の達人「気のスペシャリスト11人」 現代書林出版

にも掲載され、本場中国にも何度か演舞を披露しにいってるんです。

何がすごいって 先生曰く、患者さんに触っただけで、感覚的に相手に入って

いって自分が相手と同じ感覚を得られるんだそうです。

だから身体の悪いところがすぐわかるんですって。ね、すごいでしょう。
[PR]
by kakuju | 2007-06-23 08:43 | デイサービス

あじさい寒天

e0127422_1254403.jpg


おやつに作ったあじさい寒天です。介護主任のアイデアで本物の

あじさいの葉っぱを添えたところ、いい感じになりました。

ちょっとの工夫で違うもんですね。勉強になりました。
[PR]
by kakuju | 2007-06-22 13:02 | 鶴寿荘

カリスマ理容師

e0127422_12402020.jpg
e0127422_12443369.jpg


デイサービスのカリスマ理容師のY氏 なかなかの腕前で

元理容店を営んでいたご利用者様からもお墨付きをいただいているんです。

男女を問わず大人気で予約待ちがでるほどです。

もちろん無料なのでお気軽に!!
[PR]
by kakuju | 2007-06-21 12:55 | デイサービス