鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

カテゴリ:鶴寿荘( 80 )

祝 100 ☆

6月8日から始めました当ブログですが、昨日記載した記事 「贈り物♪」 がちょうど100個目でした。右も左もわからぬまま、手探りで始めた当ブログがここまでこれましたのもみなさんの応援のおかげです。これからも利用者のみなさんの様子を楽しくお伝えしていきたいと思います。
引き続き、鶴寿荘ともども当ブログ「鶴寿荘の徒然日記」をよろしくお願いいたします♪
[PR]
by kakuju | 2007-09-12 19:26 | 鶴寿荘

贈り物♪

e0127422_17455167.jpg





今日は素敵な贈り物をいただきました。
壁に掛ける飾りです。
贈り主はボランティアによく来てくださるKさん。
I 病院に入院されている方達と一緒に作った作品だそうです。
色とりどりの小物がかわいらしいですよね♪
大事に飾らせていただきます。

Kさんありがとうございました。
(^▽^)

[PR]
by kakuju | 2007-09-11 17:51 | 鶴寿荘

出ました ピタリ賞♪

ブログでの発表が遅くなりましたが
8/31で締め切った カボチャ重量当てコンテスト<==クリック の結果を発表します。

カボチャの重量 正解は31.1kg 30.3kg

開始日計量した時の31.1kg 終了日の30.3kg どちらも正解とさせていただきました。

応募総数44名の中から

なんとピタリ賞1名おられました。

e0127422_16341091.jpg

正解された方には、施設長よりささやかな景品をプレゼントさせていただきました。
e0127422_16391915.jpg

ピタリ賞おめでとうございました。
e0127422_16385816.jpg


このようなコンテストまたやりましょうね。
また、巨大カボチャを提供いただいたご家族のKさんにあらためて感謝いたします。
[PR]
by kakuju | 2007-09-07 16:57 | 鶴寿荘

祝 敬老!!

今日、敬老の日に先がけ 100歳以上の方3名の表彰並びに記念品贈呈に
松前町長が来荘されました。 
e0127422_16292241.jpg
e0127422_15392933.jpg

白石町長より1人1人賞状と記念品の布団を受け取りました。
e0127422_1542253.jpg

e0127422_15423489.jpg
e0127422_15452220.jpg

また、松前町では今年100歳を迎えた方に額入りの肖像画がプレゼントされます。e0127422_1614811.jpge0127422_17124499.jpg














今年105歳を迎えるMさん。鶴寿荘の最高齢者です。
e0127422_1655458.jpg

今年100歳を迎えたFさんとKさん家族
e0127422_16103154.jpg
e0127422_16104894.jpg

大勢の方そしてなにより、家族の方にお祝いされてとても幸せそうでした。

皆さん本当におめでとうございました。
[PR]
by kakuju | 2007-09-04 16:23 | 鶴寿荘

いい刺激になりました。

8/31(金)に(株)富士データシステムの山田会長を迎え勉強会を行いました。
e0127422_1750496.jpg

山田会長とはちょうじゅシステム購入がご縁で今回2度目の講演だったのですが、あいかわらずのパワフルトークに職員も山田ワールドに引き込まれていました。
e0127422_17525286.jpg

山田会長はだめなところはズバッと指摘してくださいます。
今回も「日ごろの記録・情報はパソコンによく入っていますが、そのせっかくの記録や情報を生かせていないですね。」と確かに記録を入れることに満足し、その記録から読み取れることを分析していなかったな。早速反省です。

たまに来て指摘してくださることは、職員もいい刺激になります。
山田会長忙しいスケジュールのなか遠路はるばるきていただきありがとうございました。
[PR]
by kakuju | 2007-09-01 18:03 | 鶴寿荘

思い出

いつまでも暑い日が続きますが、早いもので8月も終わりが近づいてきました。
学生のみなさんは夏休みが終わってしまいますね。
思い出たくさんできましたか?

e0127422_18214757.jpg
鶴寿荘では思い出の写真をユニット毎に掲示しています。
職員が時間をみつけては写真を切り抜き、書き込みをし・・・
それぞれ個性が出ていて楽しく仕上がっています。
今日はその1部を紹介させていただきます。




ほのぼの
e0127422_18213733.jpg


いきいき
e0127422_18211469.jpg


にこにこ
e0127422_18212496.jpg


デイサービス
e0127422_1821435.jpg


どこも工夫がしてあって楽しいでしょう♪
みなさんはどこがお好みですか?
紹介したものだけでなく鶴寿荘内いろんなところに掲示してあるので
来られた際にはぜひ探してみてくださいね☆彡







たまにはこんな詐称も・・・
e0127422_18231537.jpg
[PR]
by kakuju | 2007-08-29 18:40 | 鶴寿荘

防災訓練

本日は日中の火災を想定した防災訓練を行いました。

日頃どこに消火器がおいてあるのかも再確認するいい機会でした。

e0127422_1235225.jpg

発炎筒がたかれ訓練開始。
e0127422_125166.jpg

それぞれのブロックにわかれ避難場所へ誘導しました。
e0127422_12854.jpg
e0127422_1294525.jpg

3階から入居者が逃げ遅れたという想定ではしご車で救助する訓練も行いました。
e0127422_12112244.jpg

また初期消火には欠かせない消火器の扱い方を丁寧に教えていただきました。
意外と知らないこともありました。
e0127422_12143316.jpg

教わったとおりにちゃんと的にあてて下さいK崎さん。(失敗例)
e0127422_1215328.jpg

お見事T君!!
e0127422_1215589.jpg

最後に消防署の方から総評をいただきましたが、やはりまだまだ組織的に動けていない点や至らぬところが多々あるということでした。
今後も火災や地震等の災害に備へ施設一丸となり取り組んでまいります。
本日は消防署の方々、業者の方暑い中ご協力いただきありがとうございました。
[PR]
by kakuju | 2007-08-25 12:46 | 鶴寿荘

本日13:00すぎに 

厚生労働副大臣の石田氏

が 鶴寿荘に来られました。
 
「日頃お困りのことはありませんか?」とやさしくおっしゃるので

当施設長・次長・私もここぞとばかりに日頃施設運営に関して困っていることや、

介護保険制度上の問題点や今後の希望も含めてもろもろ聞いていただきました。

実際に希望がかなうかとなると、色々と難しいことがいっぱいだと思いますが

聞いてもらえるというだけでけっこうすっきりするものですね。

「ブログにのせるんで写真撮らせてください。」

って気軽に言おうかなと思いましたが、

さすがに言えませんでした。(んーーん残念)。

ですから今日は写真なしです。 すみません。

今日は何かとあわただしい一日でした。
[PR]
by kakuju | 2007-08-24 18:41 | 鶴寿荘

どんだけー!!

皆さん、よいお盆はおすごしでしょうか?

ところで、これ何だかわかりますか。 そう「かぼちゃ」です。鶴寿荘に入居されているご家族さんが持ってきてくださいました。 とても大きなかぼちゃです。

e0127422_13312312.jpg


って、言ってもわからないでしょうから比較写真とってみました。
手に持っているのは普通のLサイズのたまねぎです。
e0127422_13341766.jpg

 どんだけー 7/7以来ひさびさの 「どんだけー」でました。
   いかほどにー  こんなかんじでーす。
e0127422_1461386.jpg


で、ちょっとしたイベントにしちゃいました。締め切りは8/31どしどし 応募お待ちしてます。
28kgいやいや30kg以上はありますね
e0127422_13394725.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-08-13 13:52 | 鶴寿荘

何に見えるかな?

e0127422_17225199.jpg













今日はSさんとTさんの誕生会。
つたないながらバースデーケーキを作らしていただきました。
いつもデコーレーションをどんな風にしようか悩みます。
たまに季節の花をイメージして作ってみたり。
アジサイはみんな分かってくれなかったけど今度はうまくできたかな?

e0127422_17274637.jpg













Sさんのケーキはこんな感じ。
コチラは私も何の花だかわかりません。
同じものではつまらないと考えてたら考えすぎてしまいました。
でもカワイイからいいですよね?
[PR]
by kakuju | 2007-08-09 17:29 | 鶴寿荘