「ほっ」と。キャンペーン

鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

カテゴリ:鶴寿荘( 80 )

鳥害で困ってます。

ここ何年、 鶴寿荘では鳥害で頭を悩ませています。

日が暮れた頃に中庭の木に何百羽ものすずめの大群

押し寄せてきます。 ちゅん ちゅん ちゅん 数もたまれば
すごい鳴き声です。鳴き声だけならまだしも大量に糞をするので中庭は糞だらけになります。

すずめ対策としてこのように毎年網をかけます。
e0127422_18412651.jpg

せっかくの中庭の木々もこのようにせざるを得ないのは残念ですが・・・。
e0127422_1842555.jpg


もう一つは、鳩です。平和のシンボルなので悪く言うのもなんですが、
これまた何匹もやってきて止まり木がわりに手の届かない屋根の下の支柱にとまり糞をします。

何か追い払ういいアイデアがあれば教えてください。
[PR]
by kakuju | 2007-10-10 19:24 | 鶴寿荘

ボランティア布施さん♪

この方、鶴寿荘開設(平成7年)当初からボランティアに来ていただいている布施さんです。
布施さんにはいつもお世話になりっぱなしです。
e0127422_14414128.jpg

先日も、庭木の剪定をしていただきました。
布施さんのすごいところははいつも笑顔を絶やさないところです。
e0127422_14425293.jpg

たとえばこんな高いところでの作業でさえも
笑顔でこたえてくださいます。
e0127422_14431077.jpg
高所恐怖症の私はあの高さまで上がることを考えただけでも
足がすくみます。

布施さんの笑顔でどれほどの利用者の方々が癒されていることか。
本当に感謝いたします。
[PR]
by kakuju | 2007-10-08 14:58 | 鶴寿荘

メダカがやって来ました

先日、役場の方が飼っていたメダカが鶴寿荘へやって来ました(水槽つきで
e0127422_16551792.jpg

いつも鶴寿荘のことを気にかけて下さっていて、以前もとてもかわいがっていたグッピーを分けて頂いたのですが・・・全滅させてしまい(-.-;)今度こそリベンジです!!


e0127422_1772751.jpg
頂いたメダカの種類は
黒メダカと白メダカ。
ちなみに手前の方にいる緋メダカは、鶴寿荘のコイの池に生息していたのを連れて来ました。


e0127422_1782982.jpg
冒頭の写真を見て頂ければおわかりかと思いますが、
後ろ側に海や山の写真
(実はカレンダーの切抜き)
を貼ってみました!
後ろのコードやら何やらが
見えてあまりよろしくなかった
もので f^-^;
ホントの川底みたいでしょ


鶴寿荘の玄関で皆様をお迎えしていますので、ぜひ一度会いに来て下さいね(^o^)/
[PR]
by kakuju | 2007-10-07 17:29 | 鶴寿荘

秋桜と桜

e0127422_1731443.jpg

日中はまだまだ暑いですが、朝晩涼しくなり日もすっかり短くなってきました。
鶴寿荘の周りでも田んぼの稲がすっかり黄金色になり
彼岸花やコスモスがみられるようになりました。
秋が少しずつ近づいているようです。

コスモスといえば秋桜と書きますが
鶴寿荘には春に咲く桜の木も数本あります。
その桜に今年はちょっとした異変が起こりました。

桜といえば春に花を咲かせ
秋には葉の色を変え
冬になる頃にはすっかり葉を落としてしまうものですよね。
しかしいつまでも暑いからでしょうか
桜も人間と同じように戸惑っているようで
花を数輪咲かせているのです!

今年は本当に変な気候ですね・・・(^ー^;

e0127422_17363065.jpge0127422_17372743.jpg
[PR]
by kakuju | 2007-10-03 17:44 | 鶴寿荘

鶴寿運動会♪

秋晴れの中、鶴寿荘にて 特養・デイサービス・ケアハウス・二名保育所合同で

運動会が行われました。 とてもとても白熱しました。

その中からいくつかの競技を紹介させていただきます。

全員で体操し、体があったまってきたところで

恒例の玉いれ。 日頃あがらない?手があがるあがる。 いつもですが皆さんかなり
勝負にこだわります。
e0127422_16492277.jpg

相手が園児であろうともケアハウスの方も負けじと真剣です。
e0127422_1650059.jpg

今年初めて行った借物競走の様子です。 
e0127422_16501210.jpg

中にはとてもユニークなものを持ってゴールする方もおられました。
e0127422_16502392.jpg

二名保育所の園児の皆さんによる踊り 『ソーラン節』『ウルトラマン』 とってもかわい
かったです。
e0127422_16503550.jpg
e0127422_1651617.jpg

これまた恒例のパン食い競走の様子です。
e0127422_16512611.jpge0127422_1651398.jpg















飴を片手でたくさんつかんで競走します。
e0127422_16515577.jpg

職員も頑張りました。明日いや明後日は筋肉痛に気を付けてくださいね。
e0127422_16521044.jpg

皆さん本当にお疲れ様でした
[PR]
by kakuju | 2007-10-02 17:38 | 鶴寿荘
e0127422_1743131.jpg


昨日は中秋の名月でしたね。
みなさんお月見されましたか?
鶴寿荘でもお団子をお供えしてお月見を演出しました。

中秋の名月といえばお月見=満月という感じがしますが、昨日の月齢は13.6。
つまり満月ではなかったんですね。
中秋の名月といえば旧暦の8月15日なので必ずしも満月というわけではないのだそうです。
今日の月齢が14.6、明日が15.6なので昨日よりもまぁるいお月さまが見られます。
昨日お月見をしそびれた人は、今日明日してみてはいかがでしょうか。
d(^▽^)
[PR]
by kakuju | 2007-09-26 17:56 | 鶴寿荘

誕生会PART2♪

前回ご紹介した誕生会PART1 <=クリック の続きで 誕生会後半の週の方々です。

以前のブログ夫婦愛 <=クリック 
でご紹介させていただいたKさん夫婦 のFさんです。 
e0127422_12281073.jpg

↓ケーキはこんな感じです。
e0127422_12282510.jpg

ほのぼのユニットのKさんです。
娘さんがきれいなお花を持って来てくださいました。
e0127422_12283565.jpg

↓ケーキはこんな感じです。
e0127422_12284470.jpg

Jさん夫婦
e0127422_189135.jpg

どうです、Jさんに見立てた絵柄結構似てるでしょ。
e0127422_18153017.jpg


皆さんおめでとうございました。
[PR]
by kakuju | 2007-09-21 16:57 | 鶴寿荘
9/17の敬老会 もうひとつ忘れてはいけないものがありました。

「各部署で頑張ってんだから」 と 事務所と居宅とで何かしましょ ということで

朝からごそごそと
e0127422_135275.jpg
 
こねこねと
e0127422_1353898.jpg

まるめてつめて 大きさもばらばらですが大丈夫?
e0127422_136232.jpg

じゃーん!!そう おはぎ

種類も ゴマ、あんこ、きなこのりと よりどりみどり 多少の大きさ違いはご愛嬌

あたり もあれば はずれも・・・

いえいえ はずれは無いです。
e0127422_1363349.jpg

おはぎを求めて最初の方が
「どれがいいですか?好きなの選んで下さいね。」
e0127422_1322372.jpg

そうしてるとまた1人、2人と
e0127422_1364955.jpg
e0127422_13262082.jpg


この日作った200個のおはぎがみるみうちになくなっていきました。

皆さん、 おはぎ好きなんだぁー と改めて感じました。

PS. おはぎ作りは大変だったけど皆さんに喜んでもらえてよかったです。 K崎。
[PR]
by kakuju | 2007-09-20 13:34 | 鶴寿荘

敬老会PART1♪

本日は、鶴寿荘のあちらこちらで敬老会の催しがありましたので、ご紹介します。

最初は特養からです。

特養では、10時からゲーム大会を行いました。グループごとの対抗戦で点数を
競い合い 家族さんも加わり大変盛り上がりました。 今回来られた家族さんは34名でした。
当然のことながら、家族さんが来られると皆さんいい表情をされますね。

e0127422_17235180.jpg
e0127422_1724542.jpg

e0127422_17442717.jpg

e0127422_17491220.jpg

10時50分からは地元中川原の本田さんご一行が伊予万歳や相撲甚句を披露して
下さいました。
e0127422_17363444.jpg
e0127422_1832962.jpg

「どすこいー どすこいー」という掛け声に懐かしがっておられる方がたくさんおられました。
e0127422_1754188.jpg


明日はデイサービスの催しをご紹介します。
[PR]
by kakuju | 2007-09-17 18:09 | 鶴寿荘

ピッカピカ♪

今日、マリンボランティア鶴会の皆さんが 施設の美化清掃に来てくださいました。

マリン鶴会のT田さんが来ると雨が降るというジンクスはいまだ健在で今回もやっぱり雨。

今日松前の中学校はどこも運動会の日でした。 うちの職員の子供さんも今日が運動会と

いう方が多かったのですが数日前から『16日は残念ながら雨ですよ』と予言していました。

そして今日『ああやっぱり雨か、さすがに今日は運動会中止やろ』

と思っていましたが、北伊予、松前ではこの雨の中運動会を決行したそうです。
ご苦労様です。
 

*PM5時情報 北伊予中学校は最後まで行い、松前中は途中で中止し18日に1からやり直すとのことです。先生、生徒、父兄の皆々様お疲れ様でした。

話は戻りますが、今日行っていただいた清掃は 玄関、窓、そしてメインは2階フロアのワックス掛けでした。
e0127422_1421579.jpg
e0127422_1423369.jpg

H田さん落ちないでくださいね。
e0127422_142486.jpg

2FではM口さんの的確な指示と K岡さんの業者並みの機械さばきにM安さん・A岡さんたちも同調しチームワークよく進み 仕上げにH本さんM本さんたちのワックスがけで
e0127422_143039.jpg

ご覧のとおりピッカピカ 
e0127422_1431829.jpg


明日は敬老会 きれいになったこの場所でゲーム大会、伊予万歳等予定されています。
e0127422_827475.jpg

本日はマリンボランティア鶴会の皆さん 休日にもかかわらず、来て頂き
ありがとうございました。
 
[PR]
by kakuju | 2007-09-16 14:39 | 鶴寿荘