「ほっ」と。キャンペーン

鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

カテゴリ:鶴寿荘( 80 )

文化祭(展示編その2)

昨日に引き続き展示物をご紹介します。

まずはにこにこグループの作品です。
e0127422_1056961.jpg


書道クラブの作品です。
e0127422_10562524.jpg


鶴寿荘の周りの風景を貼り絵で表現したそうです。
題名 『秋まっさかりの鶴寿荘』
e0127422_10544351.jpg


居室のネームプレートを新しく作成しました。
e0127422_10565927.jpg


ほのぼのグループの作品です。
クッキーを作っているときの写真を掲載してます。
e0127422_1059176.jpg


デイサービスの皆さんの絵手紙教室での作品です。
向き合って互いの顔をかきあいこしたそうです。
e0127422_11437100.jpg


明日は、 文化祭「食事編」を掲載します。  お楽しみに♪
[PR]
by kakuju | 2007-11-11 11:15 | 鶴寿荘

文化祭(展示編)

今日文化祭でした。

文化祭らしく施設内のあちこちに作品を掲示していますので一部をご紹介します。

まずは いきいきグループの作品です。
皆さんの手形で作ったもみじです。

e0127422_1513531.jpg



e0127422_1526851.jpge0127422_1528558.jpge0127422_1529144.jpg

e0127422_15301986.jpge0127422_1531913.jpge0127422_15312094.jpg









ご近所のナーサリースクールの園児さんの作品  くりひろい と ぶどうがり
もとてもかわいかったです。
e0127422_1538419.jpg

生け花の先生方による作品の展示はとても華やかでした。
e0127422_15423263.jpg

ケアハウスの方の作品です
e0127422_15532762.jpg

仲田さんのマイベイビードール(以前紹介)ほか 
新作ピンクッション・トイレットペーパーホルダーも展示販売されてました。


e0127422_1554133.jpge0127422_15542030.jpge0127422_155458100.jpg
[PR]
by kakuju | 2007-11-10 16:11 | 鶴寿荘

にわかに活気が♪

明日11月10日(土)は鶴寿荘の文化祭です。

ですから今日ぐらいから にわかに活気がでてきております。

今日届いたばかり 千葉からとりよせた 焼き芋には最適という ベニアズマ
e0127422_16162663.jpg
e0127422_16163781.jpg

早速 芋焼き器でお試し チェックOKとのこと。 
e0127422_16165198.jpg


作品のほうもラストスパートで仕上げているところあり
e0127422_16284623.jpg

準備ばんたんのところもあり
e0127422_1629071.jpg

e0127422_16443118.jpg
詳細はまた後日に。
[PR]
by kakuju | 2007-11-09 16:25 | 鶴寿荘

いただきました♪

四国乳業株式会社様 から 「らくれん牛乳」 及び 「らくれんコーヒー」
をいただけるということで本日贈呈式に参加しました。

こんなにたくさんいただきました。
e0127422_15125712.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-05 15:19 | 鶴寿荘

完成 \(^o^)/

先日ご紹介したゴミ置き場がついに完成致しました!
e0127422_17485083.jpg

きれいにお掃除して・・・
e0127422_17494750.jpg

記念撮影。「はい、ポーズ」
e0127422_1751149.jpg


一方、その頃デイサービスでは・・・
e0127422_17524851.jpg

お天気がよかったので急遽中庭で歌の会を開催
e0127422_1831621.jpg

一昨日花壇に植えた花を見ながら(残念ながら写真には写っていませんが・・)
みんなで大合唱です。
e0127422_1833176.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-03 18:06 | 鶴寿荘

職場体験

今日は北伊予小学校の生徒さん78名が職場体験に来ました。
最初に手洗いをしていただいて

e0127422_12373231.jpg


次に施設の概要を説明しました。前で説明しているのが歌って踊れる介護主任
のYさんです。
生徒さんが立つと見えなくなるので生徒さんに座っていただきました。(笑い)
 
e0127422_1238323.jpg

生徒さんは皆真剣なまなざしでメモをとってました。
e0127422_12383631.jpg

その後、施設の中を見学したり車椅子の取り扱い方などの説明を行いました。
e0127422_12393122.jpg

今日は、説明だけですが 次回からはお年寄りとの交流になります。
今日勉強したことを次回にいかしてくださいね。
[PR]
by kakuju | 2007-10-23 12:58 | 鶴寿荘

ニューフェイス

鶴寿荘にニューフェイスがやって来ました。
e0127422_17443671.jpg


明日ぐらいから松前町を駆け巡ってますので

障害をもたれている方、またそのご家族さん等で

悩みや相談ありましたら いつでも気軽に声をかけてくださいね。

万一見かけても通り過ぎてしまったら 電話985-0405までご連絡ください。 

無料でご相談に応じます。
[PR]
by kakuju | 2007-10-22 18:03 | 鶴寿荘

秋めいて

e0127422_17504221.jpg


いつまでも暑い暑いと思っていましたが
スイッチを切り替えたかのように急に秋らしくなりましたね。
鶴寿荘でもいくつかの木の葉が色づいてきています。
これから涼しく寒くなるにつれ花が少なくなっていきますが
鶴寿荘ではまだいろいろな花ががんばって咲いてくれています。
鶴寿荘にお越しの際は探してみてくださいね♪

e0127422_17533872.jpge0127422_17535162.jpge0127422_17541857.jpg






e0127422_17543975.jpge0127422_17545075.jpge0127422_17545973.jpg






e0127422_17552776.jpge0127422_17553953.jpge0127422_17555186.jpg
[PR]
by kakuju | 2007-10-18 17:56 | 鶴寿荘

秋祭り最終日♪

今日は松前の秋祭り最終日でした。
午前中は神輿と宮司さんが来荘。
e0127422_1551329.jpg


e0127422_15511372.jpg

宮司さんはとてもいい方で利用者1人1人拝んでくださるんです。
ごりやくあること間違いなしです。
e0127422_15512472.jpg

午後には、恒例の永田の獅子舞保存会の方たちが来荘され、激しい獅子舞の踊り
やかわいい子供たちの踊りを見せていただきました。
e0127422_15554933.jpg

しかし獅子舞に入っている方はあまりの激しい動きの為に合間で酸素と水を補給してました。
とてもたいへんそうでした。本当にご苦労様でした。
e0127422_1556021.jpg
e0127422_15561147.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-15 16:13 | 鶴寿荘

小冨士っ子参上!!

威勢よく登場!!
e0127422_11252574.jpg



ワッショイワッショイと元気な掛け声とともに四基のカラフルなお神輿が施設を回っていきます。
e0127422_1125427.jpg



ちびっ子たちのかわいらしさに皆さんもおのずと笑顔になり拍手でこたえます。
e0127422_11255218.jpg


e0127422_11261962.jpg

小富士保育所の園児の皆さんありがとうございました。また来年もきてね。
[PR]
by kakuju | 2007-10-13 13:05 | 鶴寿荘