鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

カテゴリ:ケアハウス( 19 )

敬老会PART3♪

今日はケアハウスの敬老会の様子をご紹介します。

ケアハウスでは昼食時にあわせて
藤間都志英先生とお弟子さんたちが踊りを披露してくださいました。

e0127422_12442313.jpg
e0127422_12542063.jpg

ケアハウスの仲田さんも登場しました。
e0127422_1245676.jpg

↓1時30分からは伊予農業高校の茶道部の生徒さんたちがお茶をたてに来てくださいまし
  た。
e0127422_12454459.jpg

特養の方やデイサービスの方も利用させていただきました。
e0127422_1257577.jpg

↓先生と生徒さん
e0127422_12461387.jpg


今年もたくさんのボランティアの方にお越しいただき、皆様に支えられながら敬老会を
行うことが出来ました。本当に感謝いたします。ありがとうございました。
[PR]
by kakuju | 2007-09-19 14:11 | ケアハウス

移動美容 初体験♪

今日ケアハウスに 移動美容ハートフルさんがこられました。
e0127422_1242171.jpg

職員が「今日は見学だけです。」と言っているはなから

「私今からお願いしたいんですが。」という声が、

「今日は道具を持ってきてませんから」と言っても

「シャンプー・ブロウだけでもお願い」

するとオーナーの升田さんが「シャンプー・ブロウだけなら」と快く引き受けてくださいました。

e0127422_1251923.jpg


e0127422_12512756.jpg

e0127422_12514583.jpg


利用された方は、「気持ちよかったー。」と満足されてました。

升田さん今日は無理を聞いていただき有難うございました。

また、定期的に来ていただけたらと思います。

升田さん曰く、現在移動美容ハートフルさんをご利用している8割の方が在宅の方だそうです。

施設にはまだあまり行ってないみたいですので、もしこのブログを見た方で関心をもたれた方

は 0120-85-3463 オーナー升田さんまで連絡してみてはどうでしょうか。

とても感じのよい方です。きっとすぐ来てくれると思います。
[PR]
by kakuju | 2007-09-03 13:08 | ケアハウス

あまーーい!!

ケアハウス自慢の農園で今本格的にできているのが
e0127422_17225084.jpg

そうです ぶどうです。たわわに実ってます。
e0127422_17245483.jpg

ついつい手が出てひとつぶパクッ
あまーーい!!
つまんだことは内緒にしてね。
e0127422_17271893.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-08-18 17:33 | ケアハウス

コンニチ 『ハ』♪

ケアハウスに新しい 『なまか』 がやってきました。

オウムです。
名前は ”まりん”  

e0127422_18155751.jpg



一生懸命「コンニチハ」を教えているTさん。 しかしTさんが「コンニチ」 までいうと必ず
大きな声で「ハ」という”まりん”。 まさに オウム返し

何度も繰り返していると、まるで漫才のようで周りは大爆笑。 

e0127422_18183018.jpg

もうすっかりケアハウスの人気者になってます。
[PR]
by kakuju | 2007-08-15 18:36 | ケアハウス

アイデア ポーチ♪

e0127422_16452253.jpg


またまたケアハウスの仲田さんのアイデア手作り作品をご紹介します。
前回の作品マイベイビードールもすごかったですが、今回もびっくりです。

今度は何を使っているかおわかりでしょうか。

よくみるとなんとネクタイなんです。いらなくなったネクタイで作ったポーチだそうです。
どこからそういった発想がでてくるのか ただただ感心します。
まだまだアイデア作品を試作中とのことで次回も楽しみにしています。
e0127422_16475391.jpg
[PR]
by kakuju | 2007-08-11 17:04 | ケアハウス

さっぱりしました。

月に2回 サロン・ド・ヤエの八重子さんに 入居者の方の散髪をお願いしています。

とても気さくな方です。

八重子さんとのおしゃべりを楽しみにされている方も多いです。

今日はケアハウスのSさんの散髪中にお邪魔して写真撮影をお願いすると快くOKいただきました。

「いってくれてたら準備してきたのにー。」と八重子さん

e0127422_1384767.jpg


そうこう話しているうちに Sさんの髪もさっぱりした感じに仕上がりました。
  
[PR]
by kakuju | 2007-08-07 13:19 | ケアハウス
来週7/24~7/28の恒例のそうめん流しに向けてケアハウス入居者のY氏は早くから
中心となり準備してくださいました。

↓竹に緑色のスプレーをして見た目もきれいに  台は白色に  7/16
e0127422_13523061.jpg

↓中庭にテントはり 7/18
e0127422_13531627.jpg
e0127422_13533498.jpg

↓いよいよ竹を設置  7/18
e0127422_13535061.jpg

↓勾配等微調整を行いついに完成 7/20 
  Yさんお疲れ様でした。あとは本番に備えるだけです。
e0127422_1354017.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-07-20 14:18 | ケアハウス

マイベイビードール

e0127422_1542150.jpge0127422_1552052.jpg




                  





「マイ ベイビードール」 ですって むっちゃかわいいでしょ。
ケアハウスひまわり苑に入所している仲田さん(右の写真)の手作り作品なんですよ。
ほんとびっくりです。

手に拘縮のあるお年寄りに握ってもらうんですって。ナイスアイデアですよね。
[PR]
by kakuju | 2007-06-09 15:16 | ケアハウス

つるはし と シャベル

e0127422_1256146.jpg


南海放送さんから つるはし と しゃべる いただきました。

さっそく畑仕事に活用してます。 

この農園は私達が中心に管理してます。 自分達で作った野菜や果物一度食べてみません

か?
[PR]
by kakuju | 2007-06-09 13:03 | ケアハウス