鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

カテゴリ:ケアハウス( 19 )

今日のケアハウス

クリスマスも終わり、ツリーを片付けたところに何か置こうと正月飾りを作りました。
e0127422_19593330.jpg

 
 まずはこの間作った門松の
 余っていた竹を切ります。


e0127422_2012657.jpg

 
 そして柳を入れて


   飾りを作って
e0127422_2025112.jpge0127422_203029.jpg


          しだれ柳の完成!! みなさんホントに器用です。
e0127422_204022.jpg



今日のケアハウスは盛りだくさん
 何かいそいそと準備をしています。何やら点数を書いた的が・・・(すべて手作り)
e0127422_2065558.jpge0127422_2075197.jpg


e0127422_20102248.jpg

そう、これは吹き矢ゲーム。今日はゲーム大会なのでした


e0127422_20103540.jpg

我がケアハウスのゲーム大会にはなんと景品が出ます。

皆さん真剣そのものですね・・・
[PR]
by kakuju | 2007-12-26 20:20 | ケアハウス

門松の準備 その2

先日 ケアハウスの  門松の準備 の続きですが ブログでもお馴染みの
YさんSさんのコンビがまたも活躍してくださいました。


緑のスプレーで補修し                    竹の位置決めをしe0127422_15381032.jpge0127422_1539136.jpg

竹の筒に土が入らないようにビニールをかけたものを四隅にいれていきます。
e0127422_1541831.jpge0127422_15412082.jpg

まずもみ殻を入れます
e0127422_15425899.jpge0127422_1545144.jpg

そして土をいれて
e0127422_1547383.jpge0127422_15475137.jpg


                葉牡丹を植えて     
e0127422_15482595.jpg


あとは松・梅・南天・万両を四隅の筒に水を入れその中にさすだけですね

ほぼ完成しました!!
e0127422_15522386.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-12-19 15:58 | ケアハウス

門松の準備

ケアハウスでは早くも門松の準備にとりかかってます。

竹を斜めに切り落としてました。

e0127422_16111234.jpg


それにしても見事な竹ですね。
e0127422_16112536.jpg


写真でなかなか、わからないかもしれませんが・・・
直径15cmはゆうにあります。
e0127422_16113966.jpg


今年も立派な門松ができそうです。
[PR]
by kakuju | 2007-12-12 16:17 | ケアハウス

続 冬野菜 

昨日のブログ冬野菜の続きですが

別のおいしいものとは?

e0127422_12585279.jpg


はて、何でしょう。


よいしょ よいしょ 運んでます。             何やら重しをとりだして
e0127422_1395258.jpge0127422_13101566.jpg

水分をぬいて                         手でまぜまぜします
e0127422_1312394.jpge0127422_13121779.jpg











そうです。つけものです。

柿の皮、みかんの皮、昆布、とうがらし等を混ぜ込んでいい感じになってます。
e0127422_1314329.jpg


「これ味見してみて。」というので 一口パクリ んーおいしー!!
e0127422_13161312.jpg


きちんと目方で計って袋にいれます。          匂いにつられて出てくる方も
e0127422_13194241.jpge0127422_13195897.jpg











結構な人気であっという間に売れるそうです。 んーわかる気がします。
e0127422_13215091.jpg



「あ、そうそう、ところで大根の葉っぱの方はどのように?」


Nさん 「それなら、冷蔵庫の中に入れてるよ。」 ということで 見に行くと、


こ、これは、ふりかけですか? 

Nさん 「そうよ。大根の葉っぱをみじん切りにして炒めて、いりこ、ごま等をすりつぶして作るんよ。ごはんがすすむんやけん。」  

e0127422_13321499.jpg


んー確かに葉っぱも無駄にしていませんね。 お見事です。
[PR]
by kakuju | 2007-11-29 13:43 | ケアハウス

冬野菜

ここのところ随分気温が下がって冬らしい気候になってきましたね。
おでんや鍋などのあったか~い料理がおいしい季節になりました。
おでんといえば、たまご・こんにゃく・竹輪・じゃが芋・・・何を入れてもおいしいですが、みなさんは何が1番好きですか?
私が1番好きなものがふれあい農園で収穫のときを待ちわびているようです。

e0127422_12291354.jpg


なんだかわかりますか?
そう!大根です!!
ん?どうやら今から収穫が始まるようですよ。

e0127422_1955333.jpge0127422_19551423.jpg








e0127422_19595587.jpge0127422_200443.jpg








Yさんが手際よく抜いていきます。
さっと葉の部分を切り落として、Nさんにパス。
こちらも手際よく泥を洗い落としていきます。

e0127422_2035298.jpg


これにて収穫終了★
おいしそうな大根ですね(^▽^)
これが私の大好きなおでん♪
・・・には残念ながらならなかったんですが
別のおいしいものになりました。
コチラはまた明日にでもお伝えさせていただきたいと思います。

さて何でしょう?
葉っぱだって無駄にしません!
[PR]
by kakuju | 2007-11-28 20:08 | ケアハウス

内子へGO-!

今日はかねてから計画していた内子散策です。
昨日までグズついていた天気もすっかりよくなってお出かけ日和♪
e0127422_2030151.jpg

まずは内子駅に展示してあるSLの前でみんなでパチリ☆
SLの勇壮な姿をしばし観賞した後は内子フレッシュパークからりへ。
e0127422_20325520.jpge0127422_20332796.jpg









休憩所でお弁当を食べました。
心地よい風に吹かれながら、みんなで食べるお弁当は格別おいしかったです。
少しお買い物をしてから今度は高昌寺へ。
e0127422_20365995.jpge0127422_203778.jpg









少し高台にあるので見晴らしがよく、間近で拝めるねはん像はありがたかったです。

e0127422_20434152.jpge0127422_20434815.jpg










最後に中山町のフラワーハウスで花を眺めながらのんびり休憩して、帰途についたのでした。
久しぶりのみんなでの遠出とっても楽しかった♪
[PR]
by kakuju | 2007-11-07 20:44 | ケアハウス

ほぼ完成しました。

さかのぼること 9月25日 この壮大?なプロジェクトは始まりました。

今までこのドラム缶を非常階段下のところに置きカンやプラスチックゴミの
捨て場にしておりましたが、みてのとおりドラム缶が傷んできて、見た目も
悪いのでどうにかせんといかん。

というわけでケアハウスの利用者のYさん、Sさん、職員のAさんが立ち上がりました。

e0127422_18101160.jpge0127422_18102563.jpge0127422_18103986.jpg


9月28日 職員Yさんも協力し基礎作り
e0127422_18194784.jpge0127422_1820165.jpge0127422_18201156.jpg


10月6日 生コンを入れました。結構本格的です。
e0127422_18235831.jpge0127422_18241226.jpge0127422_18242367.jpg


10月8日 ブロック積みはまるで職人さんのようです。e0127422_18394463.jpge0127422_18395630.jpge0127422_1840541.jpg


10月13日・16日 地道にブロックを積み上げていきe0127422_1843217.jpge0127422_18433083.jpge0127422_18434752.jpg


10月28日
ゴミ置場ほぼ完成!!
e0127422_18482859.jpg

約1ヶ月の間ご苦労様でした。あとはネットを張って完成ですね。
[PR]
by kakuju | 2007-10-29 18:53 | ケアハウス

何してるんですか?

ふれあい農園の奥のほうで何やら作業をしている人を発見!
e0127422_1548330.jpg

近づいてみると青いネットで屋根を作っているケアハウスのY氏を発見!!
e0127422_15484925.jpg

「何してるんですか?」と聞くと

「ぶいぶい(かなぶん)が来んように網するんよ」
「これしとかんとブドウの葉っぱ食べられるけんな」
e0127422_155465.jpg

へーそうなんだ。 もう来年のブドウ作りがはじまってるのか。と感心。
e0127422_154968.jpg

これで来年もまたブドウがたくさん実ること間違いなしですね。
e0127422_15491847.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-20 16:03 | ケアハウス

「あいの集い」の皆さん

今日ご紹介するのは、婦人部名「あいの集い」の皆さんです。

月に1度ケアハウスに来て頂いて

喫茶店風にケーキやコーヒーを出してくださいます。

e0127422_18333418.jpg

ケアハウスの方の楽しみの一つはおいしいケーキとコーヒーですが
e0127422_18334763.jpg


ケアハウスの皆さんが本当に楽しみにいるのはそのあとのおしゃべりです。わいわいがやがやと一緒になっての井戸端会議、これが一番みたいです。
e0127422_1834250.jpg


「あいの集い」の皆さんありがとうございました。
[PR]
by kakuju | 2007-10-19 18:45 | ケアハウス
今日のお昼は煮込みうどんでした。
結構、いい感じでしょ。
e0127422_1875975.jpg


秋らしくなってきたので、これからの季節は、からだがあったまる食べ物がいいですね。
e0127422_1883319.jpg

うどんのほうも「よく味がしみて美味しかったよ」とお褒めの言葉をいただきました。
ケアハウスの方の好みの傾向はふつうのうどんより煮込んだほうがより好まれるみたいです。
[PR]
by kakuju | 2007-10-11 18:25 | ケアハウス