鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

カテゴリ:デイサービス( 69 )

9月と言って連想する甘い食べ物は? そうおはぎ

今日はおはぎ作りを行いました。

まずは午前中にもち米をといて塩をまぶし、仕込んでおきました。
e0127422_15365896.jpg

午後から炊き上がったもち米をこねて
e0127422_15374431.jpg

こちらは完成。
e0127422_1538586.jpg

一方あんこ班は、「それ大きすぎるやろ」 いや「それ小さいやろ」と各家庭で違うのか
バトルが勃発し、さあ大変。
e0127422_1542282.jpg
どうするの?こうするの?と ばたばたしておりましたが         
なんだかんだ言ってもさすがは、熟練されたみなさん
e0127422_15424986.jpg
 
みるみるうちにおはぎが出来上がっていきます。
e0127422_1543067.jpg


そして完成しました。お見事!!
e0127422_15431382.jpg

とっても美味しかったです。終わりよければOKでしょ。 
[PR]
by kakuju | 2007-09-09 15:51 | デイサービス

ぶどう狩り part2

昨日、9/2に引き続きデイサービスでぶどう狩りに行ってきました

e0127422_18134861.jpg
ぶどうを た~くさん 食べるために、お弁当の量はいつもより少なめです。


e0127422_18253375.jpg

まるごと1個食べてしまいそうな勢いですね・・・


e0127422_18274433.jpg

最後に記念撮影
また来年もみんなで来ましょうね
[PR]
by kakuju | 2007-09-08 18:32 | デイサービス

お団子を作りましょう♪


e0127422_1645541.jpg


今日はみ~~~んなでお団子作り☆    まずは役割分担。

お団子こねる人~ (^o^)/ハーイ        お団子丸める人~ (・▽・)/ハーイ
お団子茹でる人~ (・▽・)/ハーイ        お団子にきな粉つける人~(^0^)/ハーイ

みんなで力を合わせて作ったお団子はとっても上手にできました。

e0127422_16451787.jpg

e0127422_16453710.jpg
きな粉が好きな人はきな粉のお団子を2個、あんこが好きな人はあんこのお団子を2個食べました。

あ~ おいしかった♪
[PR]
by kakuju | 2007-09-06 16:58 | デイサービス
先日デイサービスでプチおやつ作りをしました。
どのあたりがプチなのかというと
主役のフレンチトーストは厨房で作ってもらって、仕上げを利用者のみなさんにしてもらったのです。
e0127422_15374652.jpg

フレンチトーストの隣にキウイフルーツとバニラアイスをのせて、チョコスプレーをパラパラ、チョコソースをシュシュっとして可愛く飾りつけ♪



e0127422_15403293.jpg






私が作った分が1番おいしそう☆彡

・・・と誰しもが思ったかどうかは定かではありませんが、みなさん楽しそうに飾り付けをされていました。


e0127422_15435836.jpg

喫茶店で出てきそうな、ちょっとオシャレなオヤツができました(^▽^)
[PR]
by kakuju | 2007-09-05 15:46 | デイサービス

ぶどう狩り

今日のデイサービスは、内子の西南巨峰園さんにぶどう狩りへ行きました。
やはり平日と違い日曜日は、たくさんの人で賑わってました。
西南巨峰園さんは、ご覧のとおり広いのと、雨でも大丈夫な屋根付きのスペースが
あるのと、なにより弁当持込可なのでいつも利用させていただいてます。 m(_ _)m
e0127422_15542359.jpg

到着後早速、思い思いにぶどう狩りを楽しみました。
e0127422_15554493.jpg

皆さん、お腹いっぱいぶどうを食べましたか?
e0127422_15564857.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-09-02 16:30 | デイサービス

カレーを作ったよ♪

今日は月に一度の料理教室しか~し先月に引き続き今月も公民館が取れず(^_^;施設にての料理教室となりました。
e0127422_1402478.jpg
今月はカレー作り。まずは材料を切ります。このあたりはさすがに慣れたものですね(^o^)


e0127422_1432413.jpg
ん?サラダが少しさびしいなぁ・・でも大丈夫!我がデイサービスにはちょっとした農園があるんです。さっそくプチトマトを収穫しました


e0127422_14113443.jpg
デザートのフルーツポンチにさくらんぼをのせてできあがり!!


e0127422_14115453.jpg
完成作はこちら
美味しそうでしょ?


では、みんなでいただきま~す
e0127422_1416568.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-08-26 14:20 | デイサービス

涼しかったよ。

本日デイサービスの外出組みは面河へ向かいました。
長時間の山道 車に揺られながら ようやくたどりついた面河。e0127422_16143560.jpge0127422_1615261.jpg

















山々の緑と川のせせらぎはやっぱりいいですね。ついつい見入ってしまいます。
e0127422_1647384.jpg

国民宿舎「面河」で昼食 私はアメ(マス)定食1,150円 ちょっと頑張りました。
皆さんはアユ定食やウナギ定食にされた方が多かったです。
食堂の方もとっても親切で平日のためか観光客も少なく 大自然ひとりじめ状態でした。
e0127422_16552681.jpg

最後にみんなで記念撮影。
e0127422_1655153.jpg
涼しくて鶴寿荘がここにあったらいいのにね。と誰かがつぶやきました。 ただし夏限定。
今度は紅葉の時にきたいなぁ~。
[PR]
by kakuju | 2007-08-23 17:15 | デイサービス

えいやーーっ”

今日は午後からリハビリの日

まずは棒を両手でもって背筋をのばしまーす。
e0127422_17132627.jpg

振りかぶってー 気合を入れてー
e0127422_1715316.jpg

振りおろす
えいやーっ
e0127422_17151580.jpg
これ何度もやってると けっこうな運動です。 すいか割りの練習にもなるかも。
[PR]
by kakuju | 2007-08-22 17:20 | デイサービス

流れがねえ。

夏の高校野球も ベスト8の激突。 朝から 帝京対佐賀北白熱した
いいゲームでしたね。 皆さんテレビにかじりついての観戦でした。
やっぱり野球は流れのスポーツなので流れをつかんだ方が勝ちますね。
帝京もあれだけチャンスがあったのに・・・残念。
今やっている今治西対広陵  1回から3回まで明らかに今治西に流れが来てましたが
そこで自滅して流れに乗れなかったですね。 すみ1ですし。(野球で1回に1点だけ入ること。そのあと点が入らない) 
そうなるとやっぱり流れは変わるんですよね。
最後までわかりませんがはやく流れを変えたいですね。みんなで応援しましょう
e0127422_16171111.jpg

今日勝ったら次はおそらく常葉菊川ですし。
[PR]
by kakuju | 2007-08-19 16:18 | デイサービス

お盆なので

今日はみんなで盆踊りの練習です。
まずは準備体操。
ぐーっと体を伸ばします。

e0127422_18354353.jpg


体がほぐれたところで踊りの練習です。
さぁ、みなさん私達のあとに続いてください♪

e0127422_18383813.jpg


鶴寿荘のアイドルが華麗に舞い踊ります。
利用者のみなさんもそれに合わせて踊りの復習。

e0127422_183972.jpg


これで準備万端☆
あとは本番を待つばかりです(^▽^)
[PR]
by kakuju | 2007-08-14 18:45 | デイサービス