鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

カテゴリ:デイサービス( 69 )

ミニミニ運動会♪

名前は ミニミニですが 

徒歩競走あり、
e0127422_16303857.jpg

玉送りあり、
e0127422_16391372.jpg

玉入れあり、
e0127422_16323911.jpg

パンくい競走ありで、
e0127422_1633851.jpg


結構な運動会でした。
[PR]
by kakuju | 2007-10-05 16:41 | デイサービス

足湯機 リニューアル♪

夏場は少し存在感が薄くなっていた感がありましたが

これからの季節、重宝するのがこの足湯機。 

どこをリニューアルしたかというと天板をプラスチックから木にし

見た目やわらかな感じになりました。 

e0127422_181577.jpg

e0127422_1843145.jpg


施設にこられた方どなたでも利用できますので是非お試し下さい。

e0127422_1875394.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-04 18:09 | デイサービス

鶴ちゃん饅頭

今日はデイサービスで初めてお饅頭を作りました。
名づけて鶴ちゃん饅頭

e0127422_18471093.jpg


まずは中に入れるあんこを丸めます。これはいつもしていることなので問題ナシ。






e0127422_18472646.jpg
問題はココです。
生地作り!
お饅頭を作るのは初めてなので生地の固さがどれくらいになったらいいのかわかりません。
「もうちょっと水入れる?」「これくらいでいいんじゃない?」「粉もう少し足す?」みんなで相談しながら生地を捏ねました。


e0127422_1849979.jpg


そして先に丸めておいたあんこを生地で包みます。







e0127422_1851404.jpg


後は蒸したら出来上がり♪









e0127422_18555571.jpge0127422_1855399.jpg








おいしそうにできました。
お味はいかが?

おいしいよ♪
[PR]
by kakuju | 2007-10-01 18:59 | デイサービス

コスモス畑

今日は朝からあいにくのお天気・・・せっかく昼から見奈良のコスモス畑を見に行く予定が、
中止になる可能性も(;_;)
ところが
、昼からは一転して好天気!?に恵まれ、何とか行く事ができました
日頃の行いがいいのかな
e0127422_16124259.jpg

みなさん思い思いにコスモスを鑑賞されました。
e0127422_1616532.jpge0127422_1617669.jpge0127422_16171871.jpg


お名残惜しいですが帰りのバスの中・・・
e0127422_16205266.jpg

「きれいやったなぁ」
「雨が降らなんでよかったですねぇ」

来年はよいお天気の日にお弁当を持ってピクニックに行くのもいいですね!
もうちょっと満開になってから・・・
[PR]
by kakuju | 2007-09-30 16:32 | デイサービス

高島屋&くるりん

先日、高島屋にふらっとでかけました。
e0127422_13485383.jpg

女性陣の気になるのはやっぱり洋服&バック
e0127422_13494645.jpg

e0127422_1350417.jpg

男性陣はもっぱら食を満喫
e0127422_13563471.jpg
e0127422_13565052.jpg

最後にくるりん初体験しました。
e0127422_13595985.jpg

今回の体験はピースでしめていただきました。
e0127422_1401789.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-09-29 14:03 | デイサービス

続 あちらこちらで

2階から降りてくると デイサービスフロアでなにやらいい匂いが

プーンと

その匂いのもとは

鶴ちゃん喫茶の ホットケーキ作りでした。
e0127422_113413.jpg

それにしても皆さん手慣れてますね。 
e0127422_11896.jpg


一方 一生懸命にホットケーキを作っている隣で
もう一班は歌の練習をしています。それがちょうどいいバックミュージックになってます。
e0127422_1192413.jpg

仕上げにアイスを添えて出来上がりー
e0127422_1191414.jpg

歌の班も合流し一緒にいただきまーす。

あちらこちらで食を楽しんでいます。
[PR]
by kakuju | 2007-09-28 13:28 | デイサービス

楽しく音楽療法♪

今日のデイサービスは 松田先生による音楽療法です。

皆さん誰もが知っている季節にちなんだ歌をうたったり
e0127422_17115995.jpg

歌いながら曲に合わせて身体を動かしたり
e0127422_17125059.jpg

とても楽しいひと時を過ごしました。
e0127422_17133556.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-09-25 17:21 | デイサービス

久々の料理教室

ようやく手続きも整い、久しぶりに公民館での料理教室を行いました。

今日のメニューは さんまの塩焼き
            カボチャの旨煮
            酢物(みょうが)
            すまし汁
            デザート 梨          

 です。 さあ 分担して張り切って作りましょう。
e0127422_1571522.jpg

↓見事な包丁さばきです       
e0127422_1592626.jpg

e0127422_1520488.jpg

盛り付け盛り付け
e0127422_15135594.jpg


完成しました 美味しそー食欲をそそります。
e0127422_15111372.jpg

いただきまーす。
e0127422_15113966.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-09-23 15:26 | デイサービス

お街に行ってきました

今日のデイサービス外出組は銀天街に行ってきました。

まずは昔ながらのたたずまい「ことり」にて昼ご飯。
e0127422_1751374.jpge0127422_1713171.jpge0127422_17131480.jpg



e0127422_17184375.jpg
そして街をぶらぶらしていたら・・・


e0127422_17202114.jpg
お~っとUFOキャッチャー発見!!
さっそく挑戦してみました

「このボタンを押すんかねぇ・・」

残念ながらゲットできず(;д;)
次こそは



最後に老舗の「まつや」にてあんみつやぜんざいなぞを頂きました(^o^)e0127422_17433920.jpge0127422_17434988.jpg

たまにはお街に来てみるのもいいもんでしょ
[PR]
by kakuju | 2007-09-22 18:01 | デイサービス

敬老会PART2♪

今日はデイサービスの敬老会の様子をお届けしたいと思います。
フロアを飾りつけ、テーブルには手作りの名札と鶴の飾りを置き準備万端。
いつもより華やかな雰囲気で利用者のみなさんをお迎えしました。

e0127422_1914249.jpg

e0127422_19143961.jpg


Fさんの乾杯の音頭でいよいよ敬老会の始まりです。
お食事は祝膳ということでキレイに折り詰めに盛り付けられています。
ちょっとお酒も入ったりして・・・

e0127422_1918937.jpg

e0127422_19203497.jpg
e0127422_19204638.jpg


楽しく美味しくお食事をいただいたところで、歌謡ショーの始まりです!
和田あやこ先生と生徒のみなさんがこの日のために駆けつけてくださいました。
とっても素敵な歌声と衣装でした♪

e0127422_19274777.jpge0127422_1928211.jpge0127422_1929581.jpge0127422_19282380.jpg









楽しい歌謡ショーありがとうございました。
お礼にご長寿★102歳★のNさんから和田先生へ花束を贈呈していただきました。

e0127422_19304875.jpg




明日はケアハウスの様子をご紹介します。
[PR]
by kakuju | 2007-09-18 19:32 | デイサービス