鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

カテゴリ:デイサービス( 69 )

紅葉狩り

 今日はとてもいいお天気でしたね
 デイサービスでは、面河へ紅葉狩りに行ってきました。
e0127422_17155380.jpge0127422_1716974.jpge0127422_17162233.jpg


 国民宿舎の駐車場はいっぱいだったので、
 川ぞいに車を停めて外の景色を眺めて見ることに・・・

e0127422_17224529.jpg

この五色河原は、一枚岩でできており、水の流れによって五色の色に見えることから、この名前がついたそうです。

「降りてご飯が食べれたらいいのにねぇ」


 でも残念ながら足場も悪く、バスの中での昼食となりました。
e0127422_1727841.jpge0127422_1727211.jpge0127422_17273321.jpg


 食後に河原のまわりを散策。 きれいな風景を満喫しました。
e0127422_1729931.jpge0127422_17292175.jpge0127422_17293478.jpg


e0127422_17342435.jpg

バスに乗り込む前に、
今日の思い出に
紅葉拾い

「これがきれいかな」



 鶴寿荘へ帰る途中にきれいな紅葉、ドーン
e0127422_17391311.jpg

実は、来る途中で見つけていて、帰りに絶対寄ろうと決めていたのでした
さっそく記念撮影   「はい、チーズ」
e0127422_17422813.jpg



ちなみにここは「おもごふるさと市場」
おでんや田楽を食べたり、お土産にしょうゆ餅を買ったりと、ショッピングも楽しまれました。
e0127422_17464841.jpge0127422_1747113.jpg 
[PR]
by kakuju | 2007-11-25 17:49 | デイサービス

パン作りに挑戦!!

今日はデイサービスのおやつ作りでパンを作りました。
材料はパンミックス、卵、ベーコン、よもぎ、ごま、さつまいも。


e0127422_16261529.jpg
e0127422_16265898.jpg


最初に卵とパンミックス、ごまで生地を作ります。 ベーコンを切って   こねます。
e0127422_16282866.jpge0127422_16284087.jpge0127422_1629124.jpg

そして こねます   さらにこねます    さらにさらにこねます。e0127422_16301066.jpge0127422_1630257.jpge0127422_16304171.jpg











そしてできあがった生地を切り 生地にベーコンを巻き込みます。
e0127422_16371026.jpge0127422_16421227.jpge0127422_16422340.jpg

とりあえず 一つ目のパンの下地はできました。
e0127422_16425229.jpg


こちらは茹で上がったサツマイモをさまし よもぎ入りの生地に入れて丸めます。
e0127422_16472440.jpg
e0127422_16475121.jpge0127422_16482068.jpg

こちらのパンの下地もできました。
e0127422_165334.jpg


待つこと25分                 第一段焼きあがりました。拍手。
e0127422_16542451.jpg
e0127422_16572813.jpg


完成!!
題してサツマイモ入りよもぎパン 
               & ベーコンごまロール

e0127422_173282.jpg

早速試食タイム もぐもぐ。
e0127422_1765778.jpg

お味はグー
e0127422_177884.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-23 17:18 | デイサービス

料理教室

今日は月に一度の公民館での料理教室。

しかし、今日は公民館が松前町長選挙のため使用できないとのこと。

そこでまたまた施設での調理に。 

今日の料理は、寒くなってきたこともあり みんなでつつく 「鍋」です。

e0127422_132603.jpg


エビの皮むき                にんじんをお花の形に。このへんはさすがです。
e0127422_13273914.jpge0127422_1328810.jpge0127422_13282984.jpg


e0127422_1331846.jpg野菜の切り込み完了しました。だいこんおろしもOKです。e0127422_13332266.jpg

デザートのみかんゼリー作りです。  
まぜすぎてできた泡は上からあぶると消えるそうです。知っとく情報!!            
あとはお肉を切って
e0127422_13442073.jpge0127422_13444273.jpge0127422_1345532.jpg

肉から入れて           あとは野菜
e0127422_13454338.jpge0127422_13595452.jpg

できあがり
e0127422_14122197.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-18 14:16 | デイサービス

クリスマスツリー

ライトアップされた家や、きらびやかな店頭ディスプレイ・・・
街中はにわかにクリスマスの装いになってきましたね

鶴寿荘もその流れに乗り遅れるわけにはいきませんっ
ということで、昨日はデイサービスの皆さんと巨大クリスマスツリーを飾りました。
e0127422_15283970.jpg

 「これ、どこにつけるんかねぇ」 「ここじゃないの?」
e0127422_15294688.jpge0127422_15295794.jpge0127422_153083.jpg


 などと言いもって・・・
e0127422_15305514.jpge0127422_1531766.jpge0127422_1531161.jpg


             まずはツリー完成!
e0127422_1533954.jpg

そしてここからが重要な飾り付けの開始ですo(^-^)o
 「鈴はもっと上の方がいいんじゃないの?」
 「下の方が寂しいからリボンつけてあげて・・・」
e0127422_15414578.jpge0127422_15415712.jpg


 てっぺんに星をつけましょう!         大丈夫?と心配そうに見守る利用者の方達
e0127422_15475810.jpge0127422_1548116.jpg


 そして待ちに待った点灯式は、Iさんにお願いして・・・     点灯
e0127422_15563084.jpge0127422_15564313.jpg


  拍手っ!!
e0127422_161963.jpge0127422_1612039.jpg


 そして最後にみんなでジングルベルを大合唱しました
e0127422_168871.jpg

e0127422_1612414.jpg
ちなみに最終的にはこちら!

マスコットキャラクター(?)のおばあちゃんに
クリスマスの衣装を着せて、
前に汽車を置いて・・・ほぼ完成。
鶴寿荘の玄関を入ってすぐのところに
飾ってあります。
皆さん是非見に来て下さい
その時までには、ツリーに雪が積もっている・・
ハズです(^^;
[PR]
by kakuju | 2007-11-17 16:27 | デイサービス

続・気功の達人

今日のデイサービスは以前 気功の達人でご紹介した

田中先生による気功教室でした。

e0127422_152505.jpg


ひととおり終わり、次回の打ち合わせ
e0127422_15254823.jpg


先生の足元がどうしても気になり
e0127422_15255937.jpg


「先生そのくつどこで買ったんですか?」って聞いちゃいました。
「これね 中国で買ったんよ」と、先生
「やっぱり。なかなかみたことないですよね。」
e0127422_1526129.jpg

聞くとマークが陰と陽になっているとか。やっぱり先生違いますねぇ。

話は変わりますが、今度先生本を出版なさるそうです。
楽しみですね。 

ブログ載せるんで写真撮らせてください。

美人アシスタントの高田さんと一緒にハイポーズ
e0127422_15314096.jpg


ありがとうございました。
[PR]
by kakuju | 2007-11-15 15:39 | デイサービス

奥道後大菊花展

今日は、お天気もよく、最高のドライブ日和となりました。
デイサービスの外出組みは、奥道後大菊花展をみに行きました。 
e0127422_16452380.jpg
e0127422_1712865.jpg

「坂の上の雲をめざして」というテーマでたくさんの菊が展示されてました。
e0127422_16481371.jpg

お城をながめながらひと休みしましょう。
e0127422_1648325.jpg

夜はライトアップされてるそうです。きれいでしょうね。
[PR]
by kakuju | 2007-11-08 17:08 | デイサービス

おでんのお味は?

今日のお昼はおでんです。

夕飯におでんをしたことはありましたが

お昼におでんをするのは行事の日以外では始めての試みです。

e0127422_15114158.jpg


具材は 卵・ちくわ・大根・すじ肉・じゃがいも・こんにゃく  
e0127422_15121821.jpg


1人分にしてはちょっと量が多いけど まーいっか全部いれちゃえ。(適当なのがうちのいいとこでもあります)ということで皆さんにお配りしました。
e0127422_1514944.jpg

e0127422_15151692.jpg


おいしいよ。っていっていただくとやっぱりうれしいですね。
e0127422_15152893.jpg


心配していた食べのこしもほとんど無く、皆さん良く食べていただきました。
意外に好評なのでまた今度しますかねえ。
[PR]
by kakuju | 2007-11-06 15:28 | デイサービス

ふれあいコンサート

今日は少し風が冷たくて肌寒かったですね。
さて、本日デイサービスご利用の皆さんは午後から警察学校で開催される
愛媛県警音楽隊のみなさんによるふれあいコンサートに行ってきました。

2時からのコンサートとても待ち遠しいです。
e0127422_17375963.jpg

いよいよ始まりました。
e0127422_17383853.jpg

やっぱり生演奏はいいですね。すごい迫力です。
e0127422_17384991.jpg

あっという間の2時間でした。
e0127422_1739352.jpg

帰りにマスコット君といっしょに。2人だけちゃっかり記念撮影しました。
e0127422_17391767.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-04 17:46 | デイサービス
e0127422_16132165.jpg


今日は青空広がるとっても気持ちのイイお天気でしたね。
まさにドライブ日和。
長浜と双海へ海を見にドライブに行ってきました♪

e0127422_16155923.jpg堤防で風に吹かれながら見る海はとってもキレイでした。
自然に笑みもこぼれます。
e0127422_16172310.jpg












今の季節は温かい日差しと心地よい風がお出かけにピッタリ☆
次はどこに行こうかな♪
[PR]
by kakuju | 2007-11-02 16:27 | デイサービス

きれいでしょ♪

中庭の花壇の植え替えということでMさん、Yさん、Oさんに

ジャンヌダルクでお花をみたてていただきました。

Yさん:「これなんかいいんじゃない」

e0127422_16463634.jpg
e0127422_16465259.jpg


そして中庭に植える作業の開始です。
e0127422_1647942.jpg


どこに植えようかと
色とりどりのパンジーやビオラをまず置いてみます。
e0127422_16472681.jpg


位置が決まったらさあ植えましょう。
e0127422_16474535.jpg


間にチューリップの球根を植えておきましょう。
「あまり奥まで埋めないほうがいいみたいよ。」 
e0127422_1648628.jpg


皆さんのおかげですてきな花壇ができました。
e0127422_16482051.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-01 17:09 | デイサービス