「ほっ」と。キャンペーン

鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

カテゴリ:ほのぼの( 12 )

ほのぼの商店

施設の中をふらっと回っていたら

e0127422_1550963.jpg


ほのぼの商店 最近リニューアルしたみたいで
なんだか懐かしくて写真を撮ってみました。
e0127422_15503063.jpg


この紙風船ふくらませてよく遊んだなぁ。とか思いながら。
e0127422_15504492.jpg



e0127422_15505561.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-17 16:06 | ほのぼの

松前町社会福祉大会にて

本日 松前町文化センターにて『第7回松前町福祉大会』が開催されました。

e0127422_15201148.jpg


その中で鶴寿荘も「活動報告」を発表しました。
e0127422_15203216.jpg


『入居者の幸せの追求と地域に開かれた施設を目指し』というテーマで短い時間の中での
発表でしたが多くの方たちの前で鶴寿荘の紹介ができたことはとてもよかったと思います。

発表の最後にこのブログのことも紹介したので、ちょっとでも見ていただける方が増えたらいいな。と思ってます。

e0127422_15205221.jpg

後に発表の機会を与えてくださった
松前町社会福祉協議会のみなさんに感謝致します。

[PR]
by kakuju | 2007-10-06 15:34 | ほのぼの

暑いのなんのって

昨日 地元の北伊予小学校の運動会にSさんとTさんをお連れしたんです。

e0127422_12544643.jpg


小学生は元気でいいですねぇ。
e0127422_12562747.jpg


でもこの日差し この暑さは何?  ほんとに9月後半なの? って感じです。
とにかく暑いのなんのって  
予定よりちょっと早めに帰荘しました。
e0127422_12563959.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-09-24 15:48 | ほのぼの

きれいでしょ♪

敬老の日を間近に控え 施設の中も各部署ごとに なにやら 

ごそごそと準備が始まっております。

そんな中、ほのぼのユニットでは、化粧クラブでお化粧をしておりました。

皆さん、とっても いい表情です。 化粧もバッチリ。e0127422_1720518.jpg













e0127422_17212081.jpg












e0127422_17214869.jpg

私達きれいでしょ。 このままお出かけしたいね。
[PR]
by kakuju | 2007-09-13 17:31 | ほのぼの

予定はかわりましたが♪

8/22日まで高島屋で行われている ☆ニューカレドニアと南の島の水族館☆
を見に入居者さん3名 職員3名で気軽に出掛けました。
高島屋の南館の2Fにあがると そこで目にしたのは

長蛇の列 ひえー

私たちの考えが甘かったー。
でもせっかくきたのでT君に最後尾でならんでもらいました。 でも10分たてどT君の姿はみえず・・・長引くとお年寄りもしんどいということで きっぱりと予定変更。

くるりんに乗ろう!!
行くと係りの方が親切にくるりんをとめてくれました。
皆さんを車椅子から移乗しひと時の空中散歩。 松山を一望しご満悦。
e0127422_18155192.jpg
e0127422_18174717.jpg
e0127422_18202213.jpg

そのあとでみんなでアイスを食べ、デパ地下でスイーツとやらをおみやに帰荘しました。
e0127422_18304384.jpg

結果的によかった。よかった。


 
[PR]
by kakuju | 2007-08-21 18:36 | ほのぼの

誕生会

昨日 8/10に87歳を迎えられたMさんの誕生会を行いました。
きれいなお花はお孫さんからのプレゼントです。
Mさんは、ご家族が一緒にお祝いしてくれて、とても幸せそうでした。

e0127422_1526121.jpg


玄関で巨大かぼちゃと記念撮影。ご家族さんもかぼちゃの大きさにびっくりしてました。
e0127422_15264724.jpg


今回の手作りのケーキはこんな感じでした。
e0127422_15271872.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-08-20 16:22 | ほのぼの

お墓参り

お盆といえばやっぱり お墓参り 皆さんはいかれましたか?

Sさんもご家族さんとお墓参りに。私スタッフのN田も付き添ってご一緒させていただきました。

ご家族さんとの外出に自然と顔もほころぶSさん とてもいいお顔です。

e0127422_16364650.jpg


お墓の前で手をあわすSさん。 Sさんを見ていると私も行かなくっちゃて思いました。  
e0127422_16372755.jpg


せっかくの外出なのでスーパーでショッピングして帰りました。 
[PR]
by kakuju | 2007-08-16 16:45 | ほのぼの

夏はやっぱり♪

e0127422_17443017.jpg


四国も梅雨が明けてすっかり暑くなりましたね。
こんなときはアレが食べたいですよね。
そう、カキ氷♪
ほのぼの村のみんなの分をNさんが一生懸命作ってくれました。




e0127422_1750133.jpg



イチゴのシロップをかけて♪
果物をのせて♪
できあがり~♪

e0127422_1163271.jpg


冷たいものは暑い中で食べるのがおいしいですよね。
少しの間、冷房を切って準備万端。
いただきま~す♪







e0127422_17545738.jpg
ココだけのナイショ話。
最後に食べた数名の方はこんなカキ氷を食べました。
職員のKさんが冷蔵庫にあったアイスクリームや
水羊羹をプラスしてスペシャルカキ氷を作ってくれたのです。
これぞ残り物には福がある!?
[PR]
by kakuju | 2007-07-25 17:56 | ほのぼの

合同誕生会 

e0127422_1623061.jpg
今日はTさんとS子さんの合同誕生会を行いました











残念ながらご家族さんは所要のため来られませんでしたが担当職員といっしょに手作りケーキをいただきました。
e0127422_1540099.jpg
[PR]
by kakuju | 2007-07-11 15:49 | ほのぼの

米寿のお祝い

本日7月8日は、Kさんの88歳(米寿)のお誕日。
お祝いにかけつけてくれたご家族さんと笹飾りの前でパチリ。
e0127422_14202971.jpg

しばらくすると米寿のお祝いに着物をご持参されたご家族さんが合流し

かわいいぼくの掛け声にあわせて「はいちーず。」 

たくさんのご家族さんに囲まれ幸せいっぱいのKさんでした。
e0127422_14225584.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-07-08 14:30 | ほのぼの