鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

カテゴリ:にこにこ( 12 )

ボールレク

今日はにこにこグループでボールを使ったレクリエーションを行いました。

レクといってもボールをキャッチし投げるという単純なことですが

ボールが大きいのでつかみやすい反面 投げるのは身体全体で押し出すよう

にしないといけないので結構な運動です。
e0127422_1703030.jpge0127422_171647.jpg

       ナイスキャッチです。
e0127422_1714865.jpge0127422_172738.jpg

 えいやー。2個のボールが飛び交ってました。 
e0127422_1724913.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-12-17 17:11 | にこにこ

今はやりのフットケア

今日、入居者のご家族さんのお知り合いの

フットケアの先生が来荘しフットケアを実践してくださいました。


e0127422_1831714.jpg


フットケアによりリンパ管の流れがよくなったり、足の裏のつぼを刺激することにより

腸の動きをよくし便秘解消にもよいとのことで、職員も熱心にメモをとってました。



e0127422_18341675.jpg


e0127422_18372197.jpg


モデルでマッサージを受けた利用者さんは

「足が軽くなったみたい。」と笑顔で言われてました。
[PR]
by kakuju | 2007-12-10 18:39 | にこにこ

福徳泉公園にて

今日はお天気もいいのでお散歩がてら 

近所の 福徳泉公園 までお出かけしました。

公園をぐるりとまわり 池のほとりでチョット一息。
e0127422_15565982.jpg


皆さん気分転換になったでしょうか。
e0127422_1557932.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-11-19 16:05 | にこにこ

中庭にて

今日は、お天気もよく外にいても気持ち良かったですね。

e0127422_1246067.jpg


さて、今日は、にこにこグループさんは中庭にてお食事会です。

e0127422_124077.jpg


「手作り弁当召し上がってください。」



たまに外での食事は気分もかわりピクニック気分で食欲も倍増ですね。
e0127422_12545226.jpg
e0127422_12572745.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-31 13:01 | にこにこ

あちらこちらで

今日は2Fの にこにこユニットで おだんご作り。 

「はーいお願いします。丸めてくださいね。」
e0127422_1654541.jpg

こねこね こねこね
e0127422_166387.jpg

丸めたおだんごの真ん中をくぼめて 鍋で湯がきます。。
e0127422_16115387.jpg

だんごが浮いてきたらOKのサイン。
e0127422_16133480.jpg

「きなこを振りますのでまぜてくださいね。」
e0127422_1614647.jpg

お味はいかがですか?「おいしいよ」
e0127422_16142330.jpg


写真を撮って1階に降りてくると、なにやらデイサービスのほうから プーン といい匂い。
コチラはまた明日。  
[PR]
by kakuju | 2007-09-27 16:29 | にこにこ

お誕生会

e0127422_14512425.jpg


今日はYさんのお誕生会を行いました。
家族の方と一緒の食事にYさんもいつもより食がすすんでいました。
Yさん、いつまでもお元気でいてくださいね。


オマケ:今日のケーキ
e0127422_14531878.jpg
[PR]
by kakuju | 2007-08-31 14:54 | にこにこ

飛んできたよ♪

今日は、にこにこグループが飛行場にお出かけしました。
天気も曇りなので、外にいてもすごしやすかったです。
e0127422_16555219.jpg


日頃まじかに飛行機をみることもないせいか、飛行機のほうを食い入るように見ておられました。
「あれ飛んできたよ。」
e0127422_16561136.jpg

屋上デッキにて飛行機をバックに撮影。
e0127422_16562666.jpg

環境が変わると食もすすむようです。Kさんはサンドイッチをパクパク美味しそうに食べておられました。
e0127422_16564158.jpg

皆さん売店で思い思いのお土産を購入し帰荘されました。
[PR]
by kakuju | 2007-08-30 17:14 | にこにこ

食事会♪

本日 にこにこグループで 食事会をしているとのこと。
さっそく2階へあがるとプ~ンと肉を焼くいい匂い。 
この匂いでご飯1杯食べれそう。と思いながら歩いていくと、

2箇所に分かれてプレートで焼いているのを発見。

焼いているのは伊予牛・鶏肉・朝摂れのナス・さつまいも・キャベツ・玉葱等とのこと。

e0127422_17462987.jpg

こっちのほうがいい色になってますね。 まさに食べごろって感じ。
e0127422_1753182.jpg

Hさん たくさん食べてくださいね。  
e0127422_1823064.jpg

Mさん お味はどうですか。  「肉もやわらかくておいしいよ」 
e0127422_1834580.jpg

皆さん目の前で焼いているのと匂いの相乗効果のためか普段より食事がすすんでいた
ようです。 次回はいもたき会かな♪
[PR]
by kakuju | 2007-08-27 18:24 | にこにこ

日を改めまして。

e0127422_14401920.jpg

先日お誕生日の様子を紹介させていただいたKさん。
今日はささやかながらお食事とケーキを準備してお誕生会をさせていただきました。
家族の方と一緒のお食事にKさんもとってもイイお顔。
ご飯もケーキも楽しく美味しく召し上がっていただけました。

ちなみに今日のケーキはこんな感じ
e0127422_14429100.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-07-19 14:42 | にこにこ

今日は私のおごりよ。

先日のこと、最近入所されたkさんのお誕生日にビールをお出ししたところ

Kさん「ワインがええ、ワインはないの」
e0127422_16342338.jpg


ワワワ ワイン 予想しない返答にとまどいながらも

職員「申し訳ないです。今日はビールしか用意してませんでした。今度から気をつけます」

Kさん「今日は私の誕生日だから皆におごるから皆も飲んで。」

とても ”はいから”で”太っ腹”の Kさんに まわりの雰囲気はとてもなごみました。

最後に家族さんと記念写真「はい ポーズ」
           大きなスイカは家族さんが持ってきてくださいました。

e0127422_16405491.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-07-16 16:42 | にこにこ