鶴寿荘は愛媛県伊予郡松前町大字鶴吉にあります。TEL 089-985-0170


by kakuju

カテゴリ:いきいき( 15 )

ショッピング

今日は、マルヨシセンターへショッピングに出かけました。
e0127422_1212410.jpg


Nさんのお目当ては、じゃこ天          いいのないかな
e0127422_1221867.jpge0127422_1223626.jpg

Kさんは甘酒とシュークリームなどなど
e0127422_123143.jpge0127422_1232065.jpg

Oさんは大好きなパンを買われていました。
e0127422_1235770.jpg


皆さん おのおの 買物を楽しまれてました。
[PR]
by kakuju | 2007-12-06 12:08 | いきいき

おやつ作り

 今日は、先日行われたいきいきユニットでのおやつ作りの様子をお伝えします。

まずは生地を流します   片方が焼けたら          もう片面を焼いて
e0127422_10551181.jpge0127422_10552889.jpge0127422_10553951.jpg


 キュウイを                       切る
e0127422_10572653.jpge0127422_1057385.jpg


 出来上がった生地も                冷まして切る
e0127422_110542.jpge0127422_111540.jpg


 トッピングして・・・ホットケーキの完成
e0127422_113883.jpge0127422_1131881.jpg


e0127422_1145256.jpg

失敗作も無駄にしません。
ちょっといびつな形になってしまったものも、ちょちょいと細工をして、かわいい魚になりました。

アイデア賞ですね


 みなさんで頂きましょう。お味はいかが?
e0127422_1192168.jpge0127422_1193255.jpg


e0127422_1195998.jpge0127422_11101233.jpg
[PR]
by kakuju | 2007-12-02 11:13 | いきいき
夜勤明けの職員Tさんが なにやら朝からやってるので

のぞきこんで 「何してんですか?」  尋ねると、

「ポケットを縫ってるんです」という。


e0127422_12362518.jpge0127422_1237969.jpg


ふと横をみてみると黒と灰色のスカートが
e0127422_1241207.jpg


「どしたんですか? これ」というと

「いやあ、Bさんのスカート買いにいったんだけどいいのがないんで・・ 生地買って作ったんです。これやったら座っても伸びるし、はきやすいし、おまけにリバーシブルなんよ」という。

「へーすごいですね。」

今から試着してもらうということなので、ちょっと様子をのぞきにいくと

T職員 「Bさん、ちょっとはいてみてや」 「Bさんどない?」
e0127422_12501480.jpge0127422_12503447.jpg


Bさん 「あんた、ようこんな厚手の生地があったなあ ええわい ぬくーて」
Tさん「丈はどうする?もう少し短い感じにする?」


e0127422_125494.jpge0127422_12542314.jpg












T職員「Bさん若いけんミニがええわいな」というとBさんは大爆笑されてました。

e0127422_12565245.jpg


Bさん「そんなことは どーでもええけど あんた はよ帰って寝ーや。」 
と職員を気遣うBさん

T職員 「そうやね。寝てまた今晩くるけんな。」

なんか いい関係を見せていただきました。
[PR]
by kakuju | 2007-11-27 16:27 | いきいき

散歩がてら

今日は天気もいいので散歩がてら、いつも訪問販売に来てくださる
サイキのパンやさんへ逆にパンを買いに行きました。
e0127422_1830384.jpg

お店の外で早速パクリ。
K氏『あんたもお食べ』
職員『お気持ちだけで』 
e0127422_1832675.jpg

皆さん結構買いましたね。袋パンパンですよ。
e0127422_18313912.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-10-24 18:37 | いきいき
地方局の方が今年100歳を迎えられた方たちのお祝いに、
内閣総理大臣からと愛媛県知事からの表彰状を持ってこられました。

e0127422_15194354.jpg


 ↓地方局の方: 「・・・愛媛県知事 加戸守行 おめでとうございます。」
    Kさん :  「ありがたいな」
e0127422_1548481.jpg



↓職員: 「賞状もらいましたよ。」
  Fさん: 「のけとって。」
e0127422_15482099.jpg


 担当職員と一緒にはいチーズ! 本当におめでとうございました。
e0127422_15483396.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-09-14 15:50 | いきいき

誕生会 PART1

今月7名誕生日の方がおられます。
そのうち5名の方が同じ週です。
というわけで今週は誕生会強化週間です。

e0127422_18262149.jpg




9月1日生まれ Tさん










e0127422_18265569.jpg






9月10日生まれ Mさん







e0127422_18273850.jpg





9月11日生まれ Kさん







みなさんおめでとうございました(^▽^)
[PR]
by kakuju | 2007-09-12 18:39 | いきいき

相乗効果

e0127422_1671092.jpg
この集まりのはじまりは、

若いときに詩吟が大好きだったという寝たきりの入所者Kさんの

枕元で詩吟を詠んであげれたら。

という職員の発案で

デイサービスで詩吟の心得を持っておられるJさんにお願いし

枕元で詩吟を詠んでいただいたのがきっかけで始まりました。

Jさんも 「詩吟をやめてから10年になるけど喜んでくれるなら」と

また「だいぶ字忘れてるわ」といいながらもとてもいい笑顔です。

e0127422_1684520.jpg


今日は、『四海波』という結婚式でよく詠まれるという詩吟を披露してくださいました。

これも立派な相乗効果です。
[PR]
by kakuju | 2007-09-10 16:13 | いきいき

ショッピング♪

先日8/26(日) いきいきグループ3名が近くのマルヨシセンターに出かけたときの

車中の様子です。外出 しかも ショッピングとなると 女性は目を輝かせます。


       ↓こんな感じです。
e0127422_13294865.jpg
e0127422_1330195.jpg
e0127422_13324667.jpg

だいぶ買われましたねNさん。 お目当ての物はありました?
e0127422_13361442.jpg

一応記念にハイチーズ。「暑いんやきん はよ撮りよ。」カシャ
e0127422_1464817.jpg






 
[PR]
by kakuju | 2007-08-28 16:12 | いきいき

おめでとうございます。

今日はSさんの誕生日会をおこないました。
周りを囲まれ少々照れくさそうなSさん。
e0127422_1503520.jpg


ケーキはシンプルな生地に桃をあしらい男性でも大丈夫な甘さに仕上げてみました。
Sさんお味はいかがでしょうか?

e0127422_1555384.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-08-17 15:12 | いきいき
本日午前中 いきいきグループは書道を行いました。

お題は季節がら『花火』ということで。

Kさん真剣に筆を走らせておられました。
e0127422_15401631.jpg


職員 「Mさんそれじゃあ”花父”ですよ。 もう笑ってごまかしてーー。」
e0127422_15431975.jpg

[PR]
by kakuju | 2007-08-10 15:51 | いきいき